みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターのオナラ

ハムスターのオナラを聞いた?(投票数:113件)
何度か、聞いたことがある。
4% [ 4 件]
聞いたことがある。
4% [ 5 件]
一度も聞いたことがない。
75% [ 85 件]
うちのハムちゃんは、そんな下品なことはしない。
20% [ 23 件]
表題:

ハムスターのオナラ

投稿日時:
名前
管理者

ハムスターのオナラって聞いたことがありますか?

初めてモモンガのオナラを聞きました。前日母親が、私に無断でモモンガにミカンを食べさせたらしく、おなかを壊したようなんです。私がドングリを与えて、食べようとした瞬間、ドングリを捨てて慌ててトイレに座ったと思ったら、小さい音でプゥ、プゥって2発聞こえました。
ドングリを捨てたのは初めてでしたし、5分近くトイレに座って、 必死で気張ってました。座っているときに、つついても無視されたので、よほどピンチだったんでしょうね。私もよく、おなかを下すので、気持ちは分かりましたが。

話戻って、私はハムスターのクシャミとシャックリを、聞いたことがあります。音が小さいだけで、人間と同じです。
けど、オナラって聞いたことがないんです。人間と同じほ乳類なので、オナラはすると思うのですが、消化システムが違うので、オナラは出にくい体質なんですかね?
市販のペレットを与えている人は、ペレットに空気が入っているので、オナラは出やすいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

屁なんて・・

投稿日時:
名前
suging

うちのハムは箱入り(ケージ入り)のお嬢様と御曹司ですから
屁などと言うお下品なことはいたしません、いつもお世話をしてる
セバスチャンの私ですが聞いたことはありません。
って言うか腸の太さなんて人間の太い血管程度しかないと思いますよ
溜まるガスの量がしれてるからしてても気付かないだけかも?
むしろ私がケージの横でオナラ(スペシャル版すかし)をしたら
ハムがクンクンしながら巣から出てきます。

でも犬(ポメラニアン)を室内で飼ってた時には時々ですが屁はしてました、
すかし屁ってやつです、人間と同じで臭かったです。

表題:

おならはないですね・・・

投稿日時:
名前
綸音

おならを聞いたことはないですね・・・。
過去に、いびきなら聞いたことがありますが
それも「寝息くらいにしか聞こえないけど、他のハムと比べると・・・いびき?」と
いうくらいの音量でしたし・・・。

もしおならが聞こえたとしても(それがどんなに臭かろうと)相手がハムなら、許せちゃいます(笑)

表題:

聞いたことないです

投稿日時:
名前
TAT

ハムのオナラは聞いたことないですねぇ、もしかして、していてもすかしだったりして

管理者様のモモンガさん相当ピンチだったのでしょうね、私もよくお腹を壊すのでよくわかります

S様、家の犬もオナラしました、音付きです、ご飯を食べていてピタッと止まったかと思えばブッと・・そしてため息のようなものを
今ではもうすぐ14歳のおばあちゃん犬です。

表題:

ハムの振り見て我が振り直せ

投稿日時:
名前
管理者

「S」さんの引用:

うちのハムは箱入り(ケージ入り)のお嬢様と御曹司ですから
屁などと言うお下品なことはいたしません、いつもお世話をしてる
セバスチャンの私ですが聞いたことはありません。

「うちのハムちゃんは、そんな下品なことはしない。」って、投票が2件に増えてるやん!
「屁」って言葉が、お下品に聞こえますよね。

「S」さんの引用:

むしろ私がケージの横でオナラ(スペシャル版すかし)をしたら
ハムがクンクンしながら巣から出てきます。

うちのハムスターはニオイに来ませんけど、人間のオナラって肉食動物のニオイでしょうから、ハムスターは気になるような気がします。

「綸音」さんの引用:

過去に、いびきなら聞いたことがありますが
それも「寝息くらいにしか聞こえないけど、他のハムと比べると・・・いびき?」と
いうくらいの音量でしたし・・・。

寝息みたいなのを、聞いた覚えが……。
怪しい記憶ですが、よく聞くと、ピーピーと鼻の詰まった子供みたいな状態になっていたような……。

「TAT」さんの引用:

S様、家の犬もオナラしました、音付きです、ご飯を食べていてピタッと止まったかと思えばブッと・・そしてため息のようなものを
今ではもうすぐ14歳のおばあちゃん犬です。

私も犬のオナラを聞いたことがあります。
うちも15歳の、おばあちゃん犬なのですが、歳を取ると臭くなりますよね。最近、ウンチも臭いときが多いですわ。胃腸が弱っているんでしょうね。
ところで、犬ってオナラをすると恥ずかしそうにしませんか?うちの犬は、オナラをした後は下を向いて、私から目線を外そうとします。人間のオバハンより上品です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

毒ガス攻撃

投稿日時:
名前
雪だるま

うーん、ハムのオナラは聞いたことないです。

「管理者」さんの引用:

ところで、犬ってオナラをすると恥ずかしそうにしませんか?うちの犬は、オナラをした後は下を向いて、私から目線を外そうとします。人間のオバハンより上品です。

ウンチをしているときにもじーっと見ているとはずかしそうにしませんか?
前に飼っていた犬は車の中ですかしをやらかしてくれる子だったのですが、すかした後はかなり気まずそうでした。そんなときは冬でも窓全開で走りましたね・・・。

ところでハムって自分のウンチを食べることがあるじゃないですか。ってことは、ちまたのお父さんたちみたいに自分のオナラでクラクラすることはないんですかね?

表題:

でもの、はれもの・・

投稿日時:
名前
suging

あっ、やっぱ犬ってオナラしたら後ろめたそうにしますか、うちもそうでした。
当時、女の子と同棲してましてTVを見てたらオナラの臭いが・・・
臭いが人間と同じだったのでお互いがお互いを疑ってたのですが、
犬の尻尾を持ち上げて匂うと同じ臭いが・・
犬はよそよそしい態度で目をそらして合わせようとしませんでした。

ハムのイビキはゴールデンが、もしかして今のはイビキ?って感じのを
聞いたことありますよ、ゴルが寝てる時にケージの清掃をすると
起きないまま清掃終了って事もあるんですがその時に「ぐぅ」って、
寝てる体勢にもよると思いますが、「ぐぅ」を聞いたのは一度ですが
「ひゅ〜ひゅ〜」ってのは何度か聞きました。
寝言?もありますよ、明らかに寝てるのに「ぢゅ〜」って何度か、
起きてるのかと思って呼びかけるとまた「ぎゅぅ〜」・・・・
手はグーになって少し力が入ってるようで、まるで夢でも見てるようでした。
犬も夢を見てるんやろな〜って思う仕草もあったし、

クシャミはゴールデンもロボロフスキーもしてます、
「くっくっくっく・・くしゅくしゅ」って感じです。

「雪だるま」さんの引用:

ちまたのお父さんたちみたいに自分のオナラでクラクラすることはないんですかね?

ちまたのお父さんはクラクラするんですか?
自分の脱いだ靴下と自分のオナラって「うわぁ」って思いながらも、もう一度クンクンしたくなりません?

説明
こんな姿勢で寝てたら
イビキでるかも?
ダウンロード回数
654回
ファイル形式
JPEG
表題:

要・防毒マスク

投稿日時:
名前
雪だるま

「S」さんの引用:

ちまたのお父さんはクラクラするんですか?

そういえば一番クラクラするのは本人じゃなくて周囲の人ですね〜。
犬もすかした後はきまずそうにはしてますけど、あれだけ嗅覚がいいのにクラクラはしてないですね。
改めて考えるとうちの犬が車内ですかしたと思ってた臭いは、緊張した時の臭腺の臭いだったのかも・・・。あきらかにぷすーって音がしたときはあれですけど。

表題:

Re: ハムの振り見て我が振り直せ

投稿日時:
名前
TAT

ハムのオナラは現在やはり皆様聞いたことがないみたいですね

「管理者様」さんの引用:

うちも15歳の、おばあちゃん犬なのですが、歳を取ると臭くなりますよね。最近、ウンチも臭いときが多いですわ。胃腸が弱っているんでしょうね。

そういえばうちのわんこさんも昔と比べると臭くなっている気がします。
たしかに人間のオバハンより上品ですね
オナラした後目線を下にそらすこともありますが、うちのは平然としてオナラしてませんよ〜私じゃないよというような顔をしてごまかしているように見えます

表題:

股かぎ

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

確かに聞いたことがないですね。
クシャミは聞いたことがありますが、それ以外はありません。

犬は割と人間と同じようなものを食べてきてたのでオナラをするようになったのでしょうか?
彼らの祖先のオオカミ(というか肉食獣?)はオナラをするのでしょうか?

全く関係ないですが、生理中にジリスの散歩をしていて初めて真剣な顔で股をかがれた時はさすがにちょっと恥ずかしかったです
今ではもうお互い慣れっこですが。

あと中腰(というかヤンキー座り?)をしていてジリスが股の直前でUターンをかました時もちょっとヘコみました。
偶然なのかどうなのか。
本人に聞いてみたいですが、コレばかりは聞けませんしね・・・

表題:

ニオイマニア

投稿日時:
名前
管理者

「S」さんの引用:

当時、女の子と同棲してましてTVを見てたらオナラの臭いが・・・
臭いが人間と同じだったのでお互いがお互いを疑ってたのですが、
犬の尻尾を持ち上げて匂うと同じ臭いが・・
犬はよそよそしい態度で目をそらして合わせようとしませんでした。

きっと犬が、その女の子をかばったんですよ。
イイヤツですね〜〜。

「S」さんの引用:

寝言?もありますよ、明らかに寝てるのに「ぢゅ〜」って何度か、
起きてるのかと思って呼びかけるとまた「ぎゅぅ〜」・・・・
手はグーになって少し力が入ってるようで、まるで夢でも見てるようでした。

寝言は言いますよね。
多分、何かに襲われた夢だと思いますけど、ケンカしているのかと慌てて見てみると、寝言だったってのも、よくあります。

「S」さんの引用:

自分の脱いだ靴下と自分のオナラって「うわぁ」って思いながらも、もう一度クンクンしたくなりません?

ニオイを嗅ぎたくなるのは、オッサンの習性ですね。私も……、ですが。
最近は、インスタントコーヒーの粉のニオイだけで、ブレンド量を調節できるようになりました。

「ちいちい」さんの引用:

犬は割と人間と同じようなものを食べてきてたのでオナラをするようになったのでしょうか?
彼らの祖先のオオカミ(というか肉食獣?)はオナラをするのでしょうか?

空気を含んだ食べ物や、消化しにくい物を食べるとオナラが出るんです。腸内細菌が分解しようとしたときに、ガスが出るのですが、腸で吸収できない分はオナラになります。イモとか食物繊維が多い物を食べると、オナラがでるんですけど、犬が完全に肉食だった頃には、???ですね。分からないです。ハムスターも盲腸は食物繊維を分解できるので、???ですね。こっちも、分からないです。

ちなみに、ニラとかニンニク、ネギなんかを食べると、臭いオナラを作ることができるようです。

全く関係ないですが、生理中にジリスの散歩をしていて初めて真剣な顔で股をかがれた時はさすがにちょっと恥ずかしかったです

生理中の女の子を犬が追いかけたって、犬を飼っている人だったら、聞いたことがあると思います。けど、ジリスは生理がないですから、どうなんでしょうね?
知らないニオイだから、嗅いでみただけなような気がしますけどね。

あと中腰(というかヤンキー座り?)をしていてジリスが股の直前でUターンをかました時もちょっとヘコみました。

私は、太ももでジリスを挟んだことがあるので、絶対に足の間には入ってこないですよ。「逃げられないところだ!」っと思うと、避けますからね。足の上に登るときも、必ず横から乗ってきます。
けど、異質なニオイがしていると思っても、避けると思いますけどね。
びみょ〜ですね。

表題:

ちょっとだけ屁のうんちく

投稿日時:
名前
suging

オナラって腸内で醗酵してできるガスと腸内で腐敗してできるガスが
あるから肉食でも草食でも出ますよ。(出るはず)
醗酵してできるガスは主に二酸化炭素やメタンです、元になるのは
セルローズ、炭水化物、脂肪などです。
腐敗してできるガスはアンモニア、硫化水素(他にも臭いガスがあったけど)
などで元になるのはタンパク質です。
醗酵でできるガスは臭くないんですが腐敗でできるガスは臭いです、
肉食のオナラが臭いのも理にかなってますね。
友達に腸まで腐ってるんじゃないかと思うほど屁の臭いのが居ますが
確かに肉が大好きで野菜をあまり食ってません。
オナラといえば連想の定番のサツマイモですがサツマイモのでんぷんが
消化しにくいのでそれが腸内細菌によって乳酸になるときにガスが発生します。

オナラの成分の大半が口から入った空気で残りは二酸化炭素やメタンや・・
二酸化炭素といえば温室効果で地球温暖化で問題の気体です、
でもメタンはそれの何倍も温室効果があります、寒い部屋で数人で
オナラしまくれば暖房の効きも良くなるかもしれません
(私は暖かくてもそんな部屋は嫌ですけど)

ハムじゃなく犬の話で脱線するけど、
昔飼ってたのは小型犬だったので屋内で飼ってました、
私がコタツでうたた寝してると口の臭いやケツの臭いを嗅いでました

表題:

口からオナラ・・・?

投稿日時:
名前
雪だるま

そういえば昔見たテレビで小学生くらいの男の子が
「がまんしたオナラはどこにいっちゃうんですか?」という質問をしていました。

それに対してお医者さんが「がまんしたオナラは口からでます」と言っていました。
どうやらがまんすると腸壁から再吸収されて肺に戻ってきて口から出されるみたいです。といっても、別に口からオナラの臭い&音が出るわけではないんですけどね。
はるか昔の記憶なんですが、インパクト強かったんで覚えてました。

表題:

ハムスターだって

投稿日時:
名前
ragi

ハムスターだって、盲腸があり、繊維質を炭水化物へ腸内細菌で変換して、糞をだしているのですから、おならもあってしかるべきですよね...

でも、おならの音を聞いたことがありません。

ハムスターのおしりって、糞がたまるじゃないですか。だから、音が出ないようにうまく、制御しているんじゃないですかね....

たまに「プスー」とか鳴くとき、実はあれはおならだった

表題:

聞いた事あるよ〜

投稿日時:
名前
さや_BB

昔飼ってたハムスターの死に際に立ち会った時、オナラ「ぷ〜」として天国へ旅立っていったのを覚えてます。残された私は臭かったな…。
悲しいお別れのはずなのにその時思わず笑ってしまいました。
ハムの気遣いかなぁ〜って未だに思ってます。親バカだって思われるかもしれませんけどね。

表題:

スカンクガス

投稿日時:
名前
管理者

「さや」さんの引用:

昔飼ってたハムスターの死に際に立ち会った時、オナラ「ぷ〜」として天国へ旅立っていったのを覚えてます。残された私は臭かったな…。

情報としては、おもしろいですよね。
私は、オナラかもしれませんが、オナラじゃないのかも、っと思っています。
けど、死んで筋肉がゆるんだ時に、体内のガスが出たのならオナラなんですかね?
死ぬときに出たのなら、ハムスターはガスを出してはいけない状態だったのでしょうかね?

謎は深まりますけど、死ぬ間際で、なおかつ臭かったのなら、正常な腸の状態ではないということなので、特殊な状態でないとオナラはしないということになるのでしょうかね?

表題:

辞世の句?

投稿日時:
名前
suging

死ぬ間際に出たのならオナラの可能性も高くないですか?
ハムって食った物が腸内に留まってる時間が短い?じゃないですか、
死ぬ間際で消化器官も衰えて食物が長く腸に留まってたのなら
通常時は少ししか発生しないガスが多く発生してたとも思えます。

それとも死ぬ間際に「生涯なんて屁のようなもん」って辞世の句?

表題:

Re: ハムスターのオナラ

投稿日時:
名前
あおば

ぼくは、筋肉がゆるむときに出ると思います。例えば弱ってるときとか。

ハムスターと仲良く暮らしています
表題:

ひゃっくりハム

投稿日時:
名前
ハムメート

はじめまして>ハムメートです
私は、ジャンガリアンの♂二匹かってますがさすがに
二匹とも、オナラの音を聞いたことはありません・・・。

もしかして、遊び終わって私が居なくなった後の気がゆるんだ瞬間とかにおもいっきり屁こいてるんじゃないかと思います (あくまでも私の想像ですが)
まあそれはないとしても、人間が居なくなった瞬間ってほっとするんでしょうね(悲

話戻しますが、私のハム達は、オナラはしないもののヒャックリはよくします。
原因はわからないけど二人で寄り添って一緒にしている時もしばしば。やっぱり人間と同じで、ヒャックリってうっとおしいみたいで、いらだちからか、ケージの金網の部分かんだり、回し車でおもいっきり走ったりします。

まあオナラにしろ、ヒャックリにしろハムスターがやると全部許せちゃうけど、リビングでお母さんがオナラをするのは許せません