みんなで相談、みんなで解決。

「爬虫類用のガラスケージ」か「アクリルケース・オーダメイド」

「爬虫類用ケージ(既製品)」か「アクリルケース(オーダーメイド品)」。どちらを選ぶ?(比較対照の特徴は下に挙げてます)(投票数:34件)
爬虫類用ケージ(ゴールデン飼育の場合)の方を選ぶ
29% [ 10 件]
アクリルケース・オーダーメイド(ゴールデン飼育の場合)の方を選ぶ
15% [ 5 件]
爬虫類用ケージ(ドワーフ飼育の場合)の方を選ぶ
29% [ 10 件]
アクリルケース・オーダーメイド(ドワーフ飼育の場合)の方を選ぶ
24% [ 8 件]
どちらも選ばない
9% [ 3 件]
表題:

「爬虫類用のガラスケージ」か「アクリルケース・オーダメイド」

投稿日時:
名前
柘榴+

管理人様、皆様こんにちわ**場所をお借り致します**

今回はハムスターに使用するケージに関してですが、選択は2択でお願いします**
現在使用している水槽(上部は金網)では、上部からしか世話が出来ないので
前面からお世話ができ、透明(観察・撮影しやすい)な物をチョイスしたら、この2つに絞られました。

下記のサイズに関しては、私の迷ってる物のサイズを書かせて頂きました。笑
以下の特徴から、貴方はどちらを選びますか?もしくは、どちらも選ばない!?

アクリルケースの特徴(これは私が見積もってもらった物を参考に)

• 横60×奥行35×高さ40センチ
  • オーダーメイドなのでサイズ自由に変更可。
  • 厚み3mm/ややたわむ。強度が心配。
  • 重さ2kg。かなり軽い。
  • 前面に開閉式の扉がある。後ろにはストッパー付き。
  • 天井はなし(天井ありも可能だが値段が数千円上がる)
  • 全面透明
  • 上記のサイズで価格1万円未満

爬虫類用ケージの特徴(これは管理人様がお使いになっている物を参考に)

• 横60×奥行30×高さ36センチ 
  • 既製品なので、サイズは数種類。
  • 厚み不明/ガラスなのでたわむ事はない。強度は安心。
  • 重さ10kg前後?重い。
  • 全面にスライド式の扉がある
  • 天井あり
  • ほぼ全面が透明。一部メッシュと黒いふち。
  • 上記のサイズ価格1万円以上

どうぞ、宜しくお願いします**

.。.:*我が家には、飼い主♀&飼い主♂
    ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜
表題:

Re: 「爬虫類用のガラスケージ」か「アクリルケース・オーダメイ

投稿日時:
名前
管理者

引用:

下記のサイズに関しては、私の迷ってる物のサイズを書かせて頂きました。笑
以上の特徴から、貴方はどちらを選びますか?もしくは、どちらも選ばない!?

どちらかというと、自作しないという感じでしょうかね?

アクリルケースでロボロフスキーは飼ってませんけど、変形ロボとかメイドロボを入れるためにオーダーメイドしたアクリルケースを持ってます。
サイズは横が90cmで5mmのアクリルを使ってます。他のサイズは同じくらいだと思いますが、ガルウイングだし、天井もあるし、背面が鏡になってたりするので、3万円くらいかかりました・・・
3mmで、そのサイズだと強度的に足りないと思います。5mmだと何とか大丈夫だと思いますが、大きい5mmのアクリルはあまり売ってないですし、加工が難しくなるので、自分で修理もできないですよ。

5mmでも、少したわむような感じがあるので、強度的に心配なのと、アクリルに限ったことではないですけど、薬品を使って掃除をしにくいし、タオルで拭くだけで傷が入るので、使い込んでいくうちに曇ってしまい、買い換えたくなりますからね。
長い間使っていた、水槽タイプのケージも傷まみれになって買い換えたので、その辺は、ガラスがやっぱりいいと思います。ガラスだと、夏は冷え冷えですしね。
は虫類タイプのは、元々ペットの飼育用に作られているので、オプションもありますし、使っている人のノウハウも入手できるので、市販品を買った方がいいんじゃないかと思いますよ。
重いのが気になるなら、前面のガラスは簡単に外せるので、そこだけアクリルに交換するのもアリですからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

どっちに投票しようか迷いましたが

投稿日時:
名前
おこめ

最初は横開きの水槽が気になりつつも、アクリルのオーダーメイドを考えました。
が、オーダーして待ってるような時間がなかったのと家族の要望との折り合いをつけるため、アクリルのケージを手作りして現在使用中です。(ついでに、材料のアクリルはもらいものです)

でも次に買うとすると、爬虫類用のガラスケージを選ぶかな、と思います。シンプルで必要が満たせて長持ちしそうだからです。資金と労働力の節約と省エネで。

「思うように作りたい」とか「自分で設計したい」という欲があるので、穴を開けたりしやすいアクリルは魅力なんですけどね。(下手なものを作るとハムにも自分にも迷惑がふりかかってくる可能性があるっていうのが、手作りの落とし穴ですね〜・・ )  今の手作りケージは飼い主は気に入ってますが、ほんとのところ住みごこちはどうなのか、できることなら一日だけ交代して住んでみたいものです。

表題:

Re: どっちに投票しようか迷いましたが

投稿日時:
名前
管理者

引用:

下手なものを作るとハムにも自分にも迷惑がふりかかってくる可能性があるっていうのが、手作りの落とし穴ですね〜・・

個人的には、自分で作るのが好きなのですが、トータルのコストやメンテナンスなど考えると、後で買った方が良かったと思うことがあったりします。当然、その反対もあります。

引用:

今の手作りケージは飼い主は気に入ってますが、ほんとのところ住みごこちはどうなのか、できることなら一日だけ交代して住んでみたいものです。

そうですね。
その時の気温とかレイアウトにも影響されると思いますが、飼い主がメンテナンスしやすいケージも、住みやすさに繋がるんでしょうかね?
いくら良い家(人間用)でも、掃除がしにくいのであれば、住みづらい家になると思いますから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: どっちに投票しようか迷いましたが

投稿日時:
名前
柘榴+

お二方、コメントありがとうございますorz
また、皆様アンケートご協力有難う御座いますorz 

----------
管理人様宛** いつもお世話になっております**

「管理者」さんの引用:

どちらかというと、自作しないという感じでしょうかね?

そうです。自作はしません。アクリルケースを選択した場合
全面扉の位置・サイズとケース全体の大きさだけ指定して後は業者様にお任せするという形にしようと思います。

「管理者」さんの引用:

変形ロボとかメイドロボ

注意を向けるほうを大いに間違っておりますが、なんですかソレ(・∀・)!!

「管理者」さんの引用:

5mmでも、少したわむような感じがあるので、強度的に心配

ああ、やはりたわむんですね。5mmでたわむなら3mmなんてグヨングヨンという感じでしょうか。

「管理者」さんの引用:

薬品を使って掃除をしにくいし、タオルで拭くだけで傷が入るので使い込んでいくうちに曇ってしまい、買い換えたくなりますからね。

タオルで拭くだけで傷が入ってしまうのは厳しいですね。これは難所です。
長持ちする物の方がいいですね、1万弱とはいえポンポン買い換えられないですもの。

「管理者」さんの引用:

ガラスだと、夏は冷え冷えですしね。

ヒヤヒヤ…。つまりガラスに彼等がベターっとする可能性高しなわけですね。萌

「管理者」さんの引用:

重いのが気になるなら、前面のガラスは簡単に外せるので、そこだけアクリルに交換するのもアリですからね。

なるほど、交換するっていう手がありましたか。検討しようと思います。

「管理者」さんの引用:

いくら良い家(人間用)でも、掃除がしにくいのであれば、住みづらい家になると思いますから。

なるほど。それをきいてしまうと..またまた悩みは深くなります。
じっくり検討せねば。

私の知り合いもアクリルケースをオーダーメイドするか悩んでましたが、
昨晩、ゴールデン用に爬虫類ケージにに決めたようです。
彼は一般的な男性並の力はある野郎なので、重さが問題ないのが勝敗だったようです。
(あと、アクリルケースは時間がかかる為(10日ほどかかるようです))

私は、悩み症なのでもう少し悩んでみようと思います。

--------------------- 
こめさん宛** どうも初めまして**

引用:

アクリルのケージを手作りして現在使用中です。

ううむ。手作りなんて素敵です。私は衣装ケースを改造するのも駄目な感じです。

引用:

でも次に買うとすると、爬虫類用のガラスケージを選ぶかな、と思います。
シンプルで必要が満たせて長持ちしそうだからです。資金と労働力の節約と省エネで。

なるほど、やはり長く使うとなると爬虫類用がいいんですね。
長い目で見れば資金的にも爬虫類用…なるほどです。

私の場合アクリルケースは自作しない方向なので、
労働力の面では爬虫類用の方が負担になってしまうので、そこが悩みどころなんです。

引用:

今の手作りケージは飼い主は気に入ってますが、ほんとのところ住みごこちはどうなのか、できることなら一日だけ交代して住んでみたいものです。

激しく同意です。1日といわず週1ペースでやってみたいです。

ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜
表題:

Re: 「爬虫類用のガラスケージ」か「アクリルケース・オーダメイ

投稿日時:
名前
おこめ

ご丁寧にお返事してくださってありがとうございます

引用:

労働力の面では爬虫類用の方が負担になってしまうので、そこが悩みどころなんです。

移動や大掃除なんかで動かすのに労力がかかってしまうってことでしょうか??
(10キロだと中学生のおっきな鞄よりちょい重めですね〜。)
または管理者さんアイデアのガラス面の入れ替えとかの手間ですか?

アクリルのオーダーメイドを頼もうかと考えた時は、
強度をあげるために天井も付けたものにして、その天井の真ん中をカットしてもらって
後から金網を着けよう!と思ってました。
しかしながら、それでどこまで強度が上がるかは分かりません
小さいサイズなら問題なくても、ゴールデンが住めるくらいの大きいサイズになると、たわむかも・・と
いうのが一番心配ですね。
どこまでを自作とみなすのか難しいですが、オーダーすると細かい作業(扉付け等)なんかは手作業ですよね?
3ミリ厚のアクリルだと扉の蝶番から、回し車用の穴や空気穴なんかも電動ドライバーの先にドリル付け替えたらきれいに開きますし、加工するには問題ないんですけどね〜。

表題:

投稿日時:
名前
柘榴+

いえいえ**こちらこそお早い返信有難う御座います**
今回もアクリルに関する記事でとても参考になりました。

引用:

移動や大掃除なんかで動かすのに労力がかかってしまうってことでしょうか??

そうですorz 爬虫類用のケージの場合、掃除の時の手間が問題なんですorz 
普段の床材を入れ替える程度なら問題ないのですが...
月に1度する水洗いの大掃除で苦戦しそうな予感なんです。

引用:

アクリルのオーダーメイドを頼もうかと考えた時は、
強度をあげるために天井も付けたものにして、その天井の真ん中をカットしてもらって
後から金網を着けよう!と思ってました。

なるほど。天井もあれば多少は安定しそうですね(・∀・)

引用:

ゴールデンが住めるくらいの大きいサイズになると、たわむかも・・と
いうのが一番心配ですね。

大きければ大きいほどたわみが激しくなるわけですね。
もしオーダーするのであればジャンガリアン用ですがゴールデンサイズにしようと思ってるんです。(横60×奥35×高40センチ)

引用:

オーダーすると細かい作業(扉付け等)なんかは手作業ですよね?

いえ(・∀・) 前面扉(+ストッパー)も業者様にお願いします**

予め、プランがいくつかあるんです。
そのうちの1つに前面扉付きのプランがあるので、頼む場合はそれを注文しようかと(bv`)

表題:

投稿日時:
名前
管理者

引用:

ああ、やはりたわむんですね。5mmでたわむなら3mmなんてグヨングヨンという感じでしょうか。

私は加工用に使う場合は2mmを使うのですが、大きいとやっぱり曲がりますね。
箱形に加工すれば強度はあがりますが、接着部分の耐久性が気になります。

引用:

私の知り合いもアクリルケースをオーダーメイドするか悩んでましたが、昨晩、ゴールデン用に爬虫類ケージにに決めたようです。
彼は一般的な男性並の力はある野郎なので、重さが問題ないのが勝敗だったようです。

私は非力な方ですが、そんなに重いとは思わないですし、毎回どこかに持ち運んで掃除をする訳じゃないので、使っていると重さは、あんまり気にならないですけどね。

引用:

そうですorz 爬虫類用のケージの場合、掃除の時の手間が問題なんですorz

手間を考えると、ガラス製の水槽がいいですよ。

引用:

普段の床材を入れ替える程度なら問題ないのですが...
月に1度する水洗いの大掃除で苦戦しそうな予感なんです。

トイレなどは、ちゃんと洗いますが、掃除機で吸い取ってから、洗剤を付けたタオルなどで拭くのもありですからね。
手抜きといえば手抜きなんですが、自分の部屋の掃除と比較した場合なら、丁寧すぎるくらいです。

表題:

投稿日時:
名前
柘榴+

管理者様宛***

「管理者」さんの引用:

毎回どこかに持ち運んで掃除をする訳じゃないので、使っていると重さは、あんまり気にならないですけどね。

今はラックケージを乗せているのでお世話をする時、1度ラックから引っ張り出していますorz
(下の画像がラックです-)

確かに、前面からお世話が出来るようになれば、いちいち引き下ろす必要もなくなるので
多少の重さは問題なくなりますね(・∀・)!そこは盲点でした*

「管理者」さんの引用:

トイレなどは、ちゃんと洗いますが、掃除機で吸い取ってから、洗剤を付けたタオルなどで拭くのもありですからね。

なるほど! 小物だけ浸け洗いにしてケージのみ拭き掃除ですね**

ここでふと疑問に思ったんですが、爬虫類ケージはガラスですし
やはり最後は新聞紙で拭いてらっしゃるんですか?(窓拭きの要領)

「管理者」さんの引用:

自分の部屋の掃除と比較した場合なら、丁寧すぎるくらいです。

確かに毎月、部屋を水洗いどころか洗剤でゴシゴシしたりしませんものね

ううむ。管理人さん、こめさんのお話を聞いて
始めはアクリル側に揺れ動いてましたが、爬虫類ケージにほぼ揺れ動いてきました。笑

今度、知人の爬虫類用ケージを持ち上げに行く日まで、思案しようと思いますorz

説明
最上階:ダンボール・床材置き場
3階  :巣箱と使わない物
2階  :日常的飼育品
1階  :住人
地下室:メインで与えているエサ置き場
ダウンロード回数
127回
ファイル形式
JPEG
表題:

ケージについて・・・

投稿日時:
名前
☆葉月☆

こんにちは。
ゴールデンの子ハムを別に分けようと思う時期になるのですが、
1.○ルカンのハムハム○ーク 2992円
2.ルックルッ○ゴールデン  3444円
3.60センチ水槽(既存の60×30×45)  3500円
4.60センチアクリル水槽(オーダーメイド60×45×45)  9000円
5.爬虫類用ケージ60センチ(既存)12000円

上記条件で2個買います(雄雌分けるための一時的ケージです)
どれがお薦めでしょうか?
個人的に使っているのは、1番.3番.4番を使っています。
メリット・デメリットなども知りたいので、意見をお聞かせ下さい。
よろしく御願いします☆

ハムスターに尻に敷かれてます。
表題:

Re: ケージについて・・・

投稿日時:
名前
管理者

「☆葉月☆」さんの引用:

上記条件で2個買います(雄雌分けるための一時的ケージです)

一時的に増やすのは、もったいないですし、トラブルの基なので、長く使える物を買うのが良いです。
また、巣分けするなら、ニオイが分散しないような飼い方をするのが、トラブルが少なくなります。

メリット・デメリットなども知りたいので、意見をお聞かせ下さい。

1と2に関しては、薦める理由がないですね。
4は、傷が入りやすいし高いので、既製品があるのなら3がいいです。
5に関しても、デメリットがないということではないですが、金網と水槽の両方のメリットがあるので、市販されている物では、今のところはお薦めです。

表題:

やはり・・・

投稿日時:
名前
☆葉月☆

やはり5が1番お薦めなのですね☆
5だと御取り寄席に時間がかかるのですが、(1個ならお店においてある)
5番を取り寄せて(2個)長持ち&長期的使用にしてみようと思います。
ありがとうございました。

表題:

Re: ケージについて・・・

投稿日時:
名前
柘榴+

管理人様へ**

遅めの報告となってしまいました。

結局、今回はアクリルケージをオーダーし、現在はゴールデン用に使用中です。

購入した動機としては..
試してみたかったという気持ちが1番大きかったです(笑)
その次に、やはり軽さです。

ですが、管理人様に利点やお掃除法も伺えましたし.. 
やはり長期的にみるなら爬虫類用のケージがいいと判断しましたので..

次はジャンガリアン用に爬虫類用のケージを購入します*

------------------------------------------------------------------------

葉月さん宛

こんばんは。 トピックスをたてさせて頂いたNaMiといいます** 

もう解決済みかもしれませんが、返信させて頂きます(*´∀`*) 

1.&2.に関しては私も利点を上げられません。
私の中では、お見合い用に使うかな(?)というケージの部類です。

3.は使ったことがありませんので、参考にして頂くようなコメントができませんが。
上部からのお世話しかできないので、私的にはこれを買うなら5番をおすすめします。

4.は先日、私も購入しました★

私の使用しているタイプは前面に扉があるので、お世話がしやすく..軽さがあり..
前面アクリルは、やはり眺め応えがありますよね。

欠点としては、やはり強度の心配です。
値段を考えれば爬虫類用ケージの方がいいのかもしれません..
ですが、私的には買って良かったと実感できる物でした。

よければ、私のブログの記事になりますが
このアクリルケージに関する記事があるので参考にして頂ければ幸いです(*´∀`*) 

5.に関しては、私は購入しておりませんが知人の物を時々触っています。
その使用感としては…

やはり前面からのお世話の利点や丈夫さ、インテリア的な綺麗さは抜群です*
ただ欠点は重い事です。
重さは日常のお世話に支障は出ませんし、掃除もし辛いことはないと思います。 

ただ、私は高さと段数のあるメタルラックでケージを収納しており..
その下で寝ているも同然な私は、
小さい頃。震災のせいでテレビが上から降ってきた恐怖を思い起こさせるので
1段目より上の段には置きたくない代物です。笑
しかし今後、揃えておきたい一品だと思っています。

地震対策をもっと考えないとorz

説明
材質  ◆ 全面アクリル
サイズ ◇ 横幅60×奥行き40×高さ35センチ
扉    ◆ 前面に扉 上はオープン(蓋なし)
ダウンロード回数
80回
ファイル形式
JPEG
表題:

アクリル…

投稿日時:
名前
☆葉月☆

柘榴(ザクロ)様へ

アクリルオーダーメイドは近所にお店があるので前回(2週間ほど前?)
に注文した品が出来上がり、引き取りに行ってきました。
1番、2番は入手が簡単なのと低コストなのですが、長持ち&長期使用にかけているので、3・4・5で悩んでいるのです。

5番に似たようなアクリルは柘榴様のブログで初めて見させて頂き、
興味はあるのですが、何せ…柘榴様や管理人様と同様の金網ラックを使用中で、
下から1段目2ケージ(アイリ●製品)
2段目アクリル・マルカ●製品の2ケージ
3段目2ケージ マルカ●製品
パソコンデスクに4ケージ
90センチ水槽が2個…。
など置いてある量が半端じゃないので、アクリルを最優先に下に置くことができないんです><
(後ほど、ハムス棚の写真をアップします。)

レイアウトにいい案がありましたら、アクリルと爬虫類ケージを置きたいのですが、
まだまだ、悩み中です。

アクリルと爬虫類用のケージに魅了されてます><

表題:

Re: アクリル…

投稿日時:
名前
柘榴+

1番、2番は入手が簡単なのと低コストなのですが、長持ち&長期使用にかけているので、3・4・5で悩んでいるのです。

長持ちで長期使用であれば、やはり5番が1番ではないでしょうか**

10ケージ以上ですか
メタルラックを使用したとしても、それは置き場所が大変になりそうですねorz....

我が家は、今4ケージ(1匹は預かりっ子)あるのですが
アクリルタイプは2段目に置いています**

アクリルは比較的軽く、前面から世話が出来るので上の段に置いています*

掃除なども管理人様が前回、このトピックスで教えてくださった掃除方法であれば
どこかに持ち出す事も減るでしょうから、
多少重くても上に置いても大丈夫ではないでしょうか?*

( ★--- 以下は管理人様のお掃除方法提案の引用 ---★ )

「管理者」さんの引用:

手抜きといえば手抜きなんですが、自分の部屋の掃除と比較した場合なら、丁寧すぎるくらいです。

でも、前面からのお世話ができないタイプであれば
やはり1段目(低い位置)に置くのが無難でしょうね…

私も一応、ハムス棚(ハムスターマンション)をアップしておきます**

説明
◇メタルラック
◆横幅120×高さ180(?)センチ
◇4段
◆6800円
ダウンロード回数
64回
ファイル形式
JPEG
表題:

棚です。

投稿日時:
名前
☆葉月☆

柘榴様へ
ハムスターの棚をアップします☆
こんな感じになっております。

説明
ハムスター用ラックです。
ダウンロード回数
76回
ファイル形式
JPEG

説明
ハムスター用水槽。
ダウンロード回数
93回
ファイル形式
JPEG

説明
うちのハムスターの棚1です。
2段目がアクリルです。
ダウンロード回数
87回
ファイル形式
JPEG
表題:

やってしまった

投稿日時:
名前
管理者

つい最近、ケージを洗っていて、前面のガラスを割ってしまいました。

「管理者」さんの引用:

自分で書いたことも忘れて、接着剤でくっつけて修理した後で、「アクリルに変えれば良かった」と思いました。しかも、アクリル板持ってたんですよね。

まぁ、長いこと使っているので、このケージだからという問題でもないと思いますが、割れやすいので気をつけた方がいいですね。どちらかというと「もろい」ので、割れてもケガをすることは少ないと思います。ついでに言うと、接着剤で簡単にくっつきました。

うちのケージは、ハムス棚です。
今は、ちょっと進化してるけど、空き部屋が増えてます。

表題:

割れたんですか・・・

投稿日時:
名前
☆葉月☆

管理人様
割れてしまったのですね。ハムちゃんの怪我は無いのが1番ですが、
管理人様の方はお怪我しませんでしたか?
洗ってる途中に落としたり、不手際で割れるとショックですよね・・・。
前面のみアクリルも良いと思いますね〜。
進化したハムス棚も拝見してみたいです。
色々迷ってしまってまだ検討中なのですが、1日、2日のうちに決めなければと
まだ悩み中です・・・。