みんなで相談、みんなで解決。

シンプルなハムスターケージ

表題:

シンプルなハムスターケージ


投稿日時:
名前
かなで

こんにちは、かなでと申します。
今まで使用していたハムスターケージがだいぶガタがきたので新しいのに買い替えようと思ったのですが、最近店頭でよく見かけるのは、やたら変わった作りの物や、チューブが多かったり、二階建てになってその分横に狭かったりと・・・掃除の手間がかかるようなものばかりが店頭に並んでいるようですが・・・;
これまでは、『SUDOの新ハムスターのスターターキット』や、『HOEI ハムスター用ケージ40-HM ラメスペシャル』等の割とゆったりめのサイズでシンプルな手入れしやすいものを使用していました。
一番使いやすかったのは、『SUDOの新ハムスターのスターターキット』だったのですが、店頭でもネットでも見かけなくなり、仕方なく『HOEI ハムスター用ケージ40-HM ラメスペシャル』をこれまたネットで購入して使っていたのですが・・・(シンプルなタイプは店頭にないので;)
『HOEI ハムスター用ケージ40-HM ラメスペシャル』は床側の部分と柵の部分がかっちりとハマるタイプではなく、両サイドをプラスチックの止め具で固定するというあまり持ち運びに不安な感じなので、やっぱり通常のケージタイプのように、床側と柵の部分がかっちりハマっているタイプのケージが安心でいいなと思っています。
やはり、これまで一番愛用していた、『SUDOの新ハムスターのスターターキット』が私には一番使い勝手がよかったのですが、SUDOのHPを見てみたところフードや小物系の取り扱いの紹介欄はあるのですが、ケージ取り扱いの紹介欄がありませんでした。
やっぱり、販売中止なんでしょうね;
自分でも色々と検索して探してみたのですが、これといって他にいいものが見つかりません。
現在四匹それぞれに飼っているのですが、一番スタンダードなタイプが場所もとらず手入れもしやすいので助かるのですが、皆様オススメのケージなどありますでしょうか?
無駄なものが一切付いてない、手入れのしやすいシンプルなタイプのケージで、広さもゆったりめW396×D297×H240mmくらいあるものが好ましいのですが、オススメの物がありましたらお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

表題:

やっぱり水槽!


投稿日時:
名前
海月

ケージではないんですが、私のオススメは『爬虫類用水槽』ですね。水槽は壊れにくい、洗いやすい、広いなどなどのメリットがあります。皆さん結構オススメしていますよ。
水槽の中でも『みどり商会 ケースバイケース』がいいかなぁ、と。サイズは分かりませんが。専用ヒーターが入れられる、鍵付き、メッシュパネル付き等々、少々値段は張りますが、うれしい特典がいっぱい(?)です。
詳しくはインターネットで調べればでてきます。あまり回答になっていなさそうですみません。。。

表題:

Re: シンプルなハムスターケージ


投稿日時:
名前
RAN

私のおすすめは「ミニデュナ」です。シンプルで安全ですよ。
水飲みの設置に工夫が必要なことと、
通販で5000円くらいしてしまうことが難点ですが……。

表題:

Re: シンプルなハムスターケージ


投稿日時:
名前
管理者

「かなで」さんの引用:

最近店頭でよく見かけるのは、やたら変わった作りの物や、チューブが多かったり、二階建てになってその分横に狭かったりと・・・掃除の手間がかかるようなものばかりが店頭に並んでいるようですが・・・;

初心者が食いつきやすいケージですね。

「かなで」さんの引用:

無駄なものが一切付いてない、手入れのしやすいシンプルなタイプのケージで、広さもゆったりめW396×D297×H240mmくらいあるものが好ましいのですが、オススメの物がありましたらお教えいただけないでしょうか?

無駄の概念が人によって違いますが、シンプルで広いという答えは私と同じだと思います。
水槽だと、2000円くらいでも大きいのがあるのですが、フタが付いてませんし、正面開きのケージがいろいろとメリットがあるので、は虫類タイプのケージが良いと思います。
闘病中は、ヒーターより、温度管理のしやすい、ひよこ電球の方がよいことが分かってきたので、ひよこ電球を付けやすいケージを選ぶのが、長生きさせる秘訣かもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

水槽タイプという手がありましたね!


投稿日時:
名前
かなで

海月様、RAN様、管理者様、ご意見ありがとうございました。
水槽タイプはまるで頭になかったので、大変参考になりました!
ケージタイプは、回し車の取り付け部分の隙間を使って登ったり降りたりしてるところを偶に見るので足を挟まないかと冷や冷やしたり、あと劣化によるサビや齧る時の塗料のはがれも気になる事があったので(今までサビや塗料のはがれが目立ち始めてから買い替えのパターンでしたので)、それらの心配もなくなりますね!
水槽=魚もしくは亀用という思い込みがあったので、全くの盲点でした;
よくよく思い返せば、ペットショップで売られてるハムちゃんも水槽のてっぺんに網でふたをしたものに入れられてますよね(笑)
水槽タイプで前向きに考えたいと思います。
水槽タイプにするにあたって気になる事があるんですが・・・
回し車は、スタンドタイプとケージにくっつけるタイプと切り替えられるものをたまたま購入して今まで使っていたので、探せばスタンド部分が出てくると思うのでそれを使おうと思うのですが・・・水飲み用のボトルは今もっているのがケージに引っ掛けるタイプなんですが、購入時にマジックテープもついていました。やっぱり、それが水槽タイプ用なんですよね?マジックテープでくっつけるタイプはくっつきが甘くなった際に、飲んだり登ったりしてる際にハムちゃんに落っこちないか少し心配なのですが・・・
水槽で飼う際、皆様はどう工夫されていらっしゃるのでしょうか?
重ね重ねすいませんが、ご意見いただけると助かります。
それでは、よろしくお願いいたします。

表題:

うちは衣装ケース・・・


投稿日時:
名前
魔チャ 

どもっ

うちでは市販のケージでは面積的に納得できず?衣装ケースにしましたが・・・
飼育しているのはジャンガリアンです

衣装ケースの場合は簡単に穴が空けられるので飲む口の部分が中に入る分だけ
穴を空けて 給水ボトルはケージの外にマジックテープでつけています
それと針金も使って落ちにくいように支えています
なのでもし 落ちてもケージの外なのでハムスターに当たる心配は無いです
飲めない状況になる という心配はありますが・・・・・

給水器は針金に吊るせるタイプの物も売っているので それも検討してみてはいかがでしょう??
ただ 針金の長さがあまりないので追加購入しておいたほうがいいかも

で マジックテープを使用する際はテープを貼る面の油分をしっかり取り除いてからに
してあげてくださいね
油分が残ってると落ちやすくなります
万が一の事を考えると両方で使うほうが安心できるかもしれません
あ でもこの場合ボトルもケージに固定されて登りやすくなってしまうので
高さに注意してください
(ちゃんと飲めるけど登れないように・・・)

まぁ給水器にマンタンに水を入れる事もないんですけどね
(うちでは80ccタイプだけど7分目くらいしか入れてない重さ軽減もかねて・・・)
それと床置きタイプの物がありますが・・・これは倒れる可能性があるのでお勧めできません

吊るすタイプでも登れないように配置するのが鉄則ですよ
事故,脱走を防ぐ意味でも・・・・
とはいえ中にはめっさ根性とパワーのあるやつがいて登る事もあるけど・・・・
↑で書いたように注意してつけてください

あと余談ですが うちでは常にキャベツもいれていあります
これでもし給水器に何かあっても最低限の水分補給はできるようにしてあります

より良い環境作り 頑張ってください

表題:

Re: 水槽タイプという手がありましたね!


投稿日時:
名前
管理者

「かなで」さんの引用:

マジックテープでくっつけるタイプはくっつきが甘くなった際に、飲んだり登ったりしてる際にハムちゃんに落っこちないか少し心配なのですが・・・

基本的に給水器は、壁にくっつけるものじゃなくて、上からぶら下げる物だと考えると楽かも。
ハムス棚
は虫類タイプは、いろいろ付けられるようになっているので、値段以上に便利かもしれないです。

「魔チャ 」さんの引用:

うちでは市販のケージでは面積的に納得できず?衣装ケースにしましたが・・・

そもそも、物を入れる箱だし、素材の問題があるだろうから、私は衣装ケースは薦めてないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

大変参考になりました。


投稿日時:
名前
かなで

こんばんは、かなでです。

魔チャ様のように衣装ケースもやりようによってはハムスターケージとして利用できるんですね。皆様色々と工夫を重ねていらっしゃるんですね・・・
管理者様のハムス棚も拝見させていただきました。
我が家では、重ね置きはせいぜい二段にしておいたのですが、棚を使うという手もありましたね!とても参考になりました。
水のみボトルも吊り下げる事で何とかなりそうですね・・・
やはり機能面でケースバイケースを使っていらっしゃる方も多いようですし、使い勝手も良さそうなので前向きに購入を考えたいと思います。
値は張りそうですが、それだけの価値は実績としてあるようなので思い切ってみます!

皆様、ご意見本当にありがとうございました。

表題:

給水ボトル 床置き


投稿日時:
名前
エミぞう

はじめまして。
私もこちらのサイトを拝読して、お財布事情にさんざん躊躇したのが本音だったのですが、お迎え2日目に金網ケージの発する音のストレスに勝てず、速攻では虫類ケージを注文した、親バカならずハムばかです

待望のは虫類ケージが届いてからも、経験不足の私には紆余曲折ありまして
詳細は割愛しますが、マジックテープ、ケージ上からのつり下げでも
うまくいかず悩んでいたところ、見つけて購入して今のところ安定しているのが
床置きタイプのものです。

ちょっとサイズは大きいのですが、木製の床置きタワーの中によくある形の
給水ボトルがはめ込み式で組まれているものです。
店頭ではまだ見かけた事はありませんが、ネットショップでは扱っていますので
探していただいたら見つかるかと思います。
(器用な方なら作れそうな代物かもしれません)

胸を張って推奨!といえるほど、完璧な製品じゃないかもしれませんが
あら、そんなものもあるのねぇぐらいのご参考にでもなりましたら。。

情報がありふれている昨今
何が正しいのか、決めるのは結局自分自身だと思います。
悩んだら自分のハムちゃんに相談を。
このトピックに、返信はできません。