みんなで相談、みんなで解決。

子ハムを性別ごとに分ける時期

表題:

子ハムを性別ごとに分ける時期

投稿日時:
名前
えるふ1

ゴールデンハムスターが今日、赤ちゃんを産みました。
買った時から妊娠していて、生まれたらショップが引き取ってくれるという話で我が家に迎えました。
子ハムが親離れできたら店に連れて来て・・と言われています。
そこで質問なんですが、赤ちゃんハムが成長して 雄・雌を分ける必要性(交尾しないように)ができるのはいつ頃でしょうか?何を目安に時期を判断すればよいですか?

表題:

親離れ

投稿日時:
名前
みお

親子の世話は大変なことも多いですが、素敵なことも沢山あります。がんばってくださいね。

まず、オスメスを分ける前に母ハムから離します。
大体3週間から一ヶ月が基本ですが
成長の早い大きな子達を早めに離したり、成長の遅い小さな子は長めに
母ハムが子ハムを嫌がるようになったり、母ハムが痩せすぎたときなど。
様子を見て母ハムから離してあげてください。 
同じ時期に親離れさせた子はほとんど一緒に住めますが、離した時期が違う子は喧嘩になることもあるので、できるだけ分けてあげてください。
ショップにはこの時期を過ぎたら渡せます。

オスメスを分けるのは生後1ヵ月半くらいだと思います。
大人になるのが早い子もいますから、できるだけ早めにした方がいいと思いますよ。

あと、ペットショップに引き取ってもらうのは少し考えてからの方がいいかもしれません。
妊娠した状態のハムを売っているということは、お店でちゃんと管理がされていないという事です(兄弟で結婚してしまうかもしれません)
また、引き取ったハムをどうするかはショップが決めることです。
最悪、大型の魚、爬虫類、猛禽類の餌にされるかもしれません。

少し大変ですけど、里親さん探しをお勧めします。

表題:

Re: 親離れ

投稿日時:
名前
mana

「みお」さんの引用:

あと、ペットショップに引き取ってもらうのは少し考えてからの方がいいかもしれません。
妊娠した状態のハムを売っているということは、お店でちゃんと管理がされていないという事です(兄弟で結婚してしまうかもしれません)
また、引き取ったハムをどうするかはショップが決めることです。
最悪、大型の魚、爬虫類、猛禽類の餌にされるかもしれません。

少し大変ですけど、里親さん探しをお勧めします。

私もみおさんの意見に同意ですね。
店で妊娠させて、しかもそれを客に売るという行為をしてる時点で管理に疑問が多いです。

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

Re: 親離れ

投稿日時:
名前
えるふ1

参考になりました。ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。