みんなで相談、みんなで解決。

餌入れをひっくり返す・食器の必要性

表題:

餌入れの必要性


投稿日時:
名前
+ライム+

こんばんは 如月です
少し疑問に思ったことがあったので質問させていただきます
今さっき過去の記事を読んでいて思ったのですが
皆さん餌入れはどんなものを使用していますか?

うちはすぐにひっくり返したりしてしまうので餌入れは入れていないのですが
絶対必要だったりするのでしょうか・・・(´・ω・`)

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

初心者ですが・・・・・・


投稿日時:
名前
鈴友_BB

初心者ですが、今までのハムの様子を観察していて、
餌入れの事についても調べていたので、分かる限りのことは
説明します。

まず最初は、普通通りに餌入れに餌を与えます。
6個与えた所、4個はその場で食べて2個は、ほお袋にいれました。
これは関係ないですね。
次は、餌入れを取りました。
二回目なので、餌入れがあった場所に餌を4個おきました。
そうすると、全部ほお袋にいれて巣箱に行きました。
次は、色々な場所に餌をおきました。
巣箱の屋根の上、回し車、左隅の目立たない所、巣箱の後ろ。などです。
そしたら、全て取りました。
臭いで場所が分かるのか分かりませんが、とにかく、餌入れがなくても
餌は食べてくれると言うことが分かりました。
ですので理論上、餌入れは、あまり必要ないと思います。
僕は使ってますけどね。

表題:

えさいれ


投稿日時:
名前
+ライム+

うちでは決まった場所に餌を入れて置くだけなので気づきませんでした
返信有難う御座いました^^

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

Re: 餌入れの必要性


投稿日時:
名前
管理者

「ライム」さんの引用:

なにかわけがあって餌入れは必要だ!ってことがあったら入れたいと思っています

ケージの中では自然界のように循環が起こらず、汚れたら汚れたままになってしまいます。なので、オシッコやウンチの付いた足で、ケージの中を歩き回った場合、エサに雑菌が繁殖する可能性があります。
そのリスクを減らすためにも、エサ入れは必要です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

100均の灰皿


投稿日時:
名前
haco

私もエサ皿は必要ないと思って一時期使っていなかった人です…必要だったんですね

>ライムさん
100均にある灰皿はどうですか?それなりに重さがあるからゴールデンでもなかなかひっくり返せないと思いますよ。素材や形、大きさ、種類も多いので、よければ何かのついでにチェックしてみてください

このトピックに、返信はできません。