みんなで相談、みんなで解決。

冬場のハムスターの運動量

表題:

冬のハムスター


投稿日時:
名前
ハム愛好家

こんばんは。
ハムスターの冬の行動について教えていただきたいのですが、
うちのハムスターが冬になって動きが鈍くなり、よく寝るようになったように思います。
こういうことは、あるのでしょうか。

ある本には、上記のようになると書いてあったのですが、ほかの本にはそのようなことが書いていなかったので、サイト内で検索させていただきました。が、検索の仕方が下手だったのか、見つかりませんでした。

心配なので、どうかよろしくおねがいします。

表題:

Re: 冬のハムスター


投稿日時:
名前
管理者

「ちび」さんの引用:

うちのハムスターが冬になって動きが鈍くなり、よく寝るようになったように思います。

鈍くはならないと思うけど、寒くなると、あまり巣箱から出てこなくなります。
夜は寒いから、昼にちょこちょこ活動したりする個体もいますが、そんなに俊敏に動き回らないです。
極端に寒くなると死んでしまう可能性があるので、管理に自信がないのならヒーターなどを使うのがいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

参考程度に


投稿日時:
名前
本郷猛、

うちのハム達(皆ジャンガリアン)に関する季節・気温による反応を
以下↓に書いていますので、参考程度に...。

飲水量・おしっこ

↑での「暑い・寒い」の判断基準ですが
 ・暑いとき・・・寝てるときにうつ伏せ又は仰向けでベターッと伸びたような
         格好になっている。
 ・寒いとき・・・あんまり巣箱から出てこない。水を飲む量が少ない。
         寝てるときの格好は、丸まっている(縮こまっている)ことが多い。
ハムスターは暑いときも寒いときも運動量が減ります。
人間もそうであるように、ハムスターも暑いときはだらだらしていて、寒いときはじっとして、体力をなるべく使わないようにします。

私は現在7匹のハム達を飼っていますが、1匹の例外を除き気温が低いときは皆巣でじっとしていることが多いです(例外の子はどんなときでも走り回ってます)。
ただしペットヒータを入れると、室温は低くても良く動き回るようになります。
実際、寒くなりだしてほとんど巣から出てこなかった♂(1歳)も、ヒータを入れてからは比較的運動するようになりました。

ちびさんのハムスターが病気ではなく、ただ寒がっているだけなのでしたらペットヒータの使用等をオススメします。
特に、小柄な子や痩せ型の子、老ハム等は寒さに弱いので気をつけましょう。

表題:

たしかに。


投稿日時:
名前
ハム愛好家

ご返信ありがとうございます。
とても役に立ちました
みんなそうなんだと、安心することができました。

冬は温度管理など大変ですが、がんばっていきたいと思います。
ありがとうございました

このトピックに、返信はできません。