みんなで相談、みんなで解決。

ペットショップで「ハムスター用の土」を床材に薦められて

表題:

ペットショップで「ハムスター用の土」を床材に薦められて

投稿日時:
名前
mizore☆

ハムスターを一人ではじめて飼う事にしました☆
以前家族で飼っていた時は、床材をチップにしていました
ペットショップでは、ハムスターを土で飼っていて
掃除が楽(週1で十分)、臭くならない、トイレを設置しなくてよいので
と言われ、土を薦められました

土は土で利点があるようなのですが
ネット上をみても、ペットショップでも
土を使う方は、水槽で飼われているようです

そのペットショップでは、普通の金網式のケージを薦められ
その中に土を入れて使っています
底はプラスチックで割りと深いので、土を3,4cm入れる事は出来るのですが
虫がわいたり、水気で土が汚くなってカビがわいたりするのが怖いので
今はならした位の少量を入れています

ハムスターの習性だとは思うのですが
よく土を掘ろうとして、結局プラスチックを引っかいています・・・
結構ツルツル滑っているので、少し心配になっています

ペットショップで聞いてそろえたものなので、心配する必要もないかもしれませんが
(あまり対応がよくなかったので少し心配です)

金網式で、プラステックの床にハムスター用の土を引いて使っている方
を見たことないので余計大丈夫なのかなと思っています

同じような飼い方をなさっている方はおられますか?

もしおられましたら、どのくらいの土を引いて、どのくらいの頻度で
土を変えているのか教えて下さい

水槽で、土をたっぷり使う(よくケースの1/3、1/2くらい入れて使われていますよね)
のは、一緒にハムスターをお世話している友達が喘息持ちという事もあり
衛生上、あまりしたくないなと考えております

同じ飼い方をなさっていない方でも結構ですので
もし、この質問を読んで、感じる事があれば
書いて頂けたら嬉しく思います

表題:

土はやめときなさい

投稿日時:
名前
管理者

「mizore☆」さんの引用:

掃除が楽(週1で十分)、臭くならない、トイレを設置しなくてよいのでと言われ、土を薦められました

トイレの砂を数日に1度交換すれば、ゴールデンなら2ヶ月に1度くらいの掃除で大丈夫ですけどね。ジャンガリアンなら、1週間に一度トイレの砂を交換すれば、1ヶ月掃除をしなくても大丈夫ですよ。
トイレを覚えていると、トイレ以外は汚れないし、ハムスターは清潔好きな動物なので、ハムスターが臭うこともないです。
まんまと、だまされているのだと思いますけどね。

底はプラスチックで割りと深いので、土を3,4cm入れる事は出来るのですが虫がわいたり、水気で土が汚くなってカビがわいたりするのが怖いので今はならした位の少量を入れています

水槽タイプのケージと土で、飼育したことがあるのですが、ケージの底に湿気が溜まるのと、土自体が完全に循環できないし、エサが汚れますね。ハムスターも、土で汚れるし、部屋中砂埃でいっぱいになりますし…。
どう考えても、衛生的ではなくなるので、新聞紙とチップの併用をオススメします。

ハムスターの習性だとは思うのですがよく土を掘ろうとして、結局プラスチックを引っかいています・・・
結構ツルツル滑っているので、少し心配になっています

トイレか、砂浴び場に砂のような物があれば、ロボロフスキー以外はほとんどしなくなりますよ。

もしおられましたら、どのくらいの土を引いて、どのくらいの頻度で 土を変えているのか教えて下さい

部屋の湿度と、ハムスターの行儀の良さで変わるので、一概にどれくらいとはいえないです。

私もそうですが、土を使って同じような飼い方をした人は、何度か交換しているうちにバカらしくなって、普通の飼い方になるようですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ケージでの土の使用

投稿日時:
名前
mizore☆

返信ありがとうございます

ペットショップのように、一つのケースで何十匹も買うのとは、また場合が違いますものね

地元のペットショップではどこも土を使っていたのですが、一匹だけを飼うのでは経済的にも適さないかなと思い始めています。

とりあえず、次の掃除まで土を使ってみるつもりです

プラステックの床には新聞をひいておきました

ちなみに、トイレ掃除をしなくていいのは楽ですが、いくら土でもこれからは匂いが気になるので、トイレは別に設置しました。

丁寧に意見してくださってありがとうございました。
次は新聞紙とチップの併用にしようと思います。

このトピックに、返信はできません。