みんなで相談、みんなで解決。

不思議な鳴き声?

表題:

不思議な鳴き声?


投稿日時:
名前
まめ_BB

初めまして、まめといいます。
よろしくお願いします

ハムスターを飼い始めて5ヶ月ほどたったのですが、2.3ヶ月ほど前からハムが「プップップ」という鳴き声を出すようになりました。

「プップップ」と鳴く時に唾液も飛んでいるようなのでクシャミかな?と思って今まで2度ほど病院に連れて行ってみたのですが、獣医さんからは「そんな症状聞いたことが無い」と言われてしまいました

常にプップと言っているわけではないのですが、酷い時は数日間言いつづけた事があります。今でも時々プップと言っています。

食事は野菜とペレットをバランスよくあげているつもりなので、体重は少しだけ標準より重い位を維持しています。
獣医さんが言うには本当に病気だったら食欲が無くなって体重が減るから、そうなったらもう一度つれてきて、と言われました。
でも、獣医さんにそう言われても心配は消えません。

この鳴き声?の原因を知っている方がいらしたら、どうか助言お願い致します

表題:

わかりません


投稿日時:
名前
Always

こんにちは。
僕は素人なんでわかりませんが、泣き声?
代謝が早いハムスターで2,3ヶ月続いていて、でも元気なら心配ないんじゃないでしょうか。個性?

表題:

よく聞きますけどね。


投稿日時:
名前
管理者

よく聞くと、「プップップ」って聞こえるんですよね。

私は何度も聞いたことがありますけど、それが何なのかは分からないですね。
何も言っていないハムスターでも、耳元に持ってきて聞くと「プップップ」って、言っているきもあります。
気になるくらい言うジャンガリアンもいたのですが、病気もせずに長生きしましたし、それ以上の症状が現れた子はいないので、病気ではないと思いますよ。
ニオイを嗅いでいる最中に、音が出るのかな?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 不思議な鳴き声?


投稿日時:
名前
こなこな

まめさん、そしてみなさま初めまして。

>2.3ヶ月ほど前からハムが「プップップ」という鳴き声を出すようになりました。

ウチの子(ジャンガリアン ♂ 12ヶ月)も似たような音をだします。
特に手の上に乗せてエサをあげているときなど「ぷっぷっ」というような「ちっちっ」というような音を出すようです。
原因はわからないですが、特に体調が悪いわけでも気管支系が悪いわけでもないようです。
管理人さんが仰っているように、ニオイを嗅いでいる音かもしれませんね。

(ちなみに私にはなにか文句を言っているように聞こえます・・・

表題:

みなさま、ありがとうございます


投稿日時:
名前
まめ_BB

皆さま、レスありがとうございます

ウチのハムだけじゃないようで、不安が和らぎました!

Always様
たしかに、もし病気だったら既に手遅れな状態になっていそうな時期ですね
なるほど。ハムは代謝が早いのですね。
と言う事は少しでも病気の兆候に早く気付けるようにならないといけないのですね。
頑張ります

管理者様
歴戦の勇者である管理者様さまのレスを読んで、凄く安心感を持つ事が出来ました。
私もハムを健康で長生きさせるべく頑張ります!

こなこな様
文句を言っているように聞こえるんですか。
私のハムは餌を食べながらもプップというので、ひょっとしたら「もっと良い餌よこせ〜 」と言っているのかも知れませんね

今回は皆さまのご助言を頂けて救われました。ありがとうございます。

最近はめっきり寒くなってきましたね。
ハムが冬眠しないように初めての冬を頑張って乗り越えたいです。
皆さまのハムもご自愛されますように

表題:

ちょっと遅レスですが


投稿日時:
名前
RN

うちの子も来た当初(2週間くらい前)はそんな音を出していました.(こちらのフォーラムでも質問させていただきました)特に,ご飯を食べるときに出ていました.
でも最近は出さなくなりました.原因は不明ですが,匂いをかいでいたのか,しゃっくりなのかなぁと思っています.とりあえず,うちの子の場合は害は無かったようです.

このトピックに、返信はできません。