妊娠してからペレットを食べなくなった

表題:

Re: 七つの子があるからよ


投稿日時:
名前
オリーブティー

「管理者」さんの引用:

ハムスターがお腹見せて鳴くポーズって、降参のポーズっぽいですよね。
多頭飼いしているとよく見ますが、お互いほとんど動かず、それ以上攻撃されるのを見た覚えはないです。

お腹を見せながらも、口は大きく開けていて前足も一生懸命大きく伸ばしていて、なんだか中途半端ですよね。
ハムスターは口が下向きについているから、防御を捨てた攻撃の姿勢としてこの形になる、と聞いたことがありますが、
そうした後の相手の反応を見ると降参ポーズとしての意味合いが高いように思えます。


「管理者」さんの引用:

母ハムと子ハムを分けてしまうのが手っ取り早いですが、特定の個体に攻撃していないか注意して観察してください。
特に成長の遅い個体(小さい子)は他人を頼らないと生きてゆけないので、親や兄弟などに甘えようとして、それが原因で仲間に嫌われることが多いです。単独生活が基本のハムスターならなおさらです。

私が見た限り、どの子にもまんべんなく攻撃している様子でした。
先日雄雌判断のために全員ケージから出しましたが、背中の模様でしか見分けられないくらい、どの子も同じくらいの大きさでした。
ノーマルがパールに比べてややスリム気味だったかもしれませんが、これは発育差というより体質差に近いと思います。


「管理者」さんの引用:

どの子ハムにも攻撃するようなら、母ハムスターが原因なのでケージを分けた方がいいですね。
特定の子ハムなら、その個体を分けた方が良いです。
飼い方からエサが原因でケンカはなさそうなので、縄張りや相性など分かりにくい問題だし、7匹のうち3匹が原因なこともあるので、何にせよ観察が必要です。

おととい、母ハムと子ハムでケージを分けたところ、ものの見事に落ち着きました。
やはり母ハムが原因だったようです。
母ハムはやっと育児から解放された、と言うようにのびのび過ごしています。
様子からして、子ハムと離れてつらい、怖い、などと感じてはいないようです。ゆっくり休んでもらおうと思います。


「管理者」さんの引用:

ハムスターをガラス(ケージのスライドドアとか)の上に置いて、下から写真を撮る方法もあります。
ハムスターは動くし、下から撮影すると明るさの問題もありますがね。

母ハムのおっぱいが腫れたときに、プラケースの中に入れて観察しました。
プラケースだと底面の傷やら何やらが邪魔だったのですが、スライドガラスならもう少しクリアに見えそうですね。


「管理者」さんの引用:

速いし小さいし明るいところが嫌いと、撮影しにくい条件が揃った動物なので、ハムスターの自然な写真撮影は難しいですよ。
セット撮影すると、商品パッケージみたいに表情がこわばるし自然な姿ではないので自分で納得できないし、フラッシュはすぐ発光してくれないので、私は一眼レフが有効活用できず、飼育歴の割にハムスターの写真が少ないです。
スマホのカメラで動画に撮影して切り取る方が楽そうなので、画質を我慢してハムエッグの写真を増やそうかと考えてますわ。

本当に、ハムスターの撮影は難しいですね。
一生懸命撮っても、ブレブレだったりピントがずれたり……。
連写モードでもいいかもしれませんね。
たくさん撮ったら、奇跡の1枚が見つかるかも。

表題:

Re: 七つの子があるからよ


投稿日時:
名前
管理者

「オリーブティー」さんの引用:
ハムスターは口が下向きについているから、防御を捨てた攻撃の姿勢としてこの形になる、と聞いたことがありますが、
そうした後の相手の反応を見ると降参ポーズとしての意味合いが高いように思えます。

ハムスターが仰向けになるのは、上部からの敵に対して、基本的に「噛むぞ!」のポーズです。
ハムスター同士がぶつかって、どちらかがビックリして転倒し、そのポーズになっていることが多いみたいで、両方が仰向けになったり、仰向けに転倒したハムスターに覆い被さってしまい、上になったハムスターが巴投げ状態になって飛んでいくことがあります。
気になっているのは、倒れていない方のハムスターが、仰向けになったハムスターのお腹の辺りを鼻でつつくような行動をしていることがあって、これが何をしているのかですね。
噛む様子もないので、毛繕いして謝っているのか、邪魔だから起こそうとしているのか謎です。
餌入れや回し車などの1つしかない飼育用品でない限り、相手が邪魔なら避けていけばいいだけなんですけどね。
餌入れの中や回し車で転倒して、単独事故で仰向けになった場合でも、他のハムスターが近づいてくると威嚇しながら鳴くし、その状態のハムスターのお腹を飼い主が触っても無抵抗なので、行為自体反射的なことなんでしょうけど。


「オリーブティー」さんの引用:
ノーマルがパールに比べてややスリム気味だったかもしれませんが、これは発育差というより体質差に近いと思います。

単純にノーマルとパールホワイトでも、毛並みの違いで大きさが違って見えるので、まだ難しいですよね。
生き物なので必ず個体差は出るし、1ヶ月過ぎると体格も性格もハッキリしてくるので、急がず観察を続けましょう。


「オリーブティー」さんの引用:
おととい、母ハムと子ハムでケージを分けたところ、ものの見事に落ち着きました。
やはり母ハムが原因だったようです。

広いケージでも、飼育頭数が増えてしまうと自分の子供でも邪魔だから仕方ないかな。


「オリーブティー」さんの引用:
母ハムはやっと育児から解放された、と言うようにのびのび過ごしています。
様子からして、子ハムと離れてつらい、怖い、などと感じてはいないようです。ゆっくり休んでもらおうと思います。

後は、ペレットを食べてくれるかですね。


「オリーブティー」さんの引用:
連写モードでもいいかもしれませんね。

電源を拡張しても、フラッシュの連射に限界があるんですよね。
部屋を明るくしてゴソゴソしていると、ハムスターが集まってくるので、自然な写真が撮れないです。


「オリーブティー」さんの引用:
たくさん撮ったら、奇跡の1枚が見つかるかも。

床にエサを並べて「ハムスター文字」作ったり、ノーマルとパールが居るなら、たこ焼き器に並べて「オセロ」したりと、ネタ系の写真ならいろいろ思いつきます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 七つの子があるからよ


投稿日時:
名前
オリーブティー

「管理者」さんの引用:

気になっているのは、倒れていない方のハムスターが、仰向けになったハムスターのお腹の辺りを鼻でつつくような行動をしていることがあって、これが何をしているのかですね。
噛む様子もないので、毛繕いして謝っているのか、邪魔だから起こそうとしているのか謎です。

あ、この行動、母ハムも時々していました。
子ハムはかなりビビっちゃってるので、つつかれると「プギィ!」と鳴いていました。
「これで喧嘩は終わり」という合図でしょうか?
私はまだ複数飼いは今の子ハム以外したことがないので、よく観察してみます。


「管理者」さんの引用:

単純にノーマルとパールホワイトでも、毛並みの違いで大きさが違って見えるので、まだ難しいですよね。
生き物なので必ず個体差は出るし、1ヶ月過ぎると体格も性格もハッキリしてくるので、急がず観察を続けましょう。

承知しました。
ケージのドアに寄ってきてアピールするくせに、いざドアを開けると巣箱に逃げてしまう内弁慶もいれば、
私に触られていやがって逃げたあと、すぐにまたアピールしに来る鋼心臓のやつもいます。
パールの中で、2匹ほどややぽっちゃり気味の子がいます。
今後も観察を続けていきます。


「管理者」さんの引用:

後は、ペレットを食べてくれるかですね。

もともとの問題だったペレットですが、しっかり食べてくれるようになりました。
子育てを終えたので私が鳩の餌などの副食を控えめにしたため、自然とペレットのほうに気が向いた(食べるしかなかった)ようです。
子ハムはやはり鳩の餌や粟の穂などが大好きですが、ペレットもちゃんと食べてくれています。
繁殖用ペレットより、某白箱のほうを好みます。
子ハムは食べやすさ優先なんでしょうね。


「管理者」さんの引用:

床にエサを並べて「ハムスター文字」作ったり、ノーマルとパールが居るなら、たこ焼き器に並べて「オセロ」したりと、ネタ系の写真ならいろいろ思いつきます。

その発想はありませんでした!(笑)
ハムスターはなかなか思い通りになってくれませんから、そんな写真を撮るのも一苦労かかりそうですね。


とりあえず、当初の相談内容であった母ハムのペレットに関して、
妊娠・子育て中の好みの変化→子育て終了後元通り、
という流れで解決に至りましたので、このトピックはこのあたりでしめさせていただこうかと思います。
(写真がとれたらまた何らかの方法で!)

勿論、このトピックをご覧になったかたで、似たような悩み・経験をお持ちのかたはここに引き続き書き込んでいただいてもいいと考えております。
管理者様、1か月以上も長らくお付き合いくださりありがとうございました。
引き続きまた別の機会にお世話になることと思います。
そのときにはまたどうぞよろしくお願いいたします。