ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

キンクマの謎のハゲ


名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「えびぴれお」さんの引用:
首辺りはかさぶたが剥がれかけ、その下にはハゲていた時よりも綺麗なピンクの肌が見えていました。

「えびぴれお」さんの引用:
病院に連れて行った時よりもお腹にも感染が少し広がっており

首の周りは治ってきているが、腕から肩、腹にかけては酷くなってきているんでしょうか?
動けないので、湿気などの空気が溜まりやすい、体の下の方が酷くなっているんでしょうか?

汚れているところだけでなく、ハムスターが寝ている場所の床材を数日ごとに交換した方が良さそうですね。
巣箱も新聞紙を使った巣箱の作り方みたいに、すぐに交換できる物に変更した方が良さそうです。


「えびぴれお」さんの引用:
飲ませてから下痢をしてしまったので、回数を一日一回に減らしましたが下痢が治らないので与えるのをやめました。

やっぱりそうなりますよね。
薬を過信しちゃうと、飼い主がとどめを刺すことになります。
細菌は分からないですが、ニキビダニなどのダニなら駆除する薬もあるので、何が感染しているのか調べられるのなら、病原を特定した方がいいかもしれないです。


「えびぴれお」さんの引用:
他に何か体力が付くエサなどがあれば教えて欲しいです。

体力なら単純に肉と答えますね。結果的に、ハムスターにはミルワームになりますが。
野菜はサツマイモと人参、主食は小鳥のエサをいろいろ与えて、後はミルワームが無難かな?
病原が確実に分からないなら、下手にいろいろしちゃうと、体冷やして逆効果なんで難しいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えびぴれお
表題:

キンクマの謎のハゲ


投稿日時:

今朝うちの子が亡くなりました。

昨日寒かったせいか、
ペット用の暖房をつけていたのに
仕事から帰ると冷たくなっており、
亡くなったかと思ってましたが、
足が痙攣していたので
疑似冬眠かと思いタオルに包んで
温めていると
普段通り息をし始め動き出したので
冬眠からは覚めておりました。

今まで聞いたことがない鳴き声を出して
よろよろと動いていたので、
小屋に戻し私が寝ていると
一声大きく鳴いて亡くなりました。

写真は亡くなった後に撮ったものです。
膿がとても酷くなっておりました。

いろいろと質問に答えて下さっていたのに
この様な報告になってしまいましたが、
今までありがとうございました。


説明
亡くなった後に撮ったものです。
ダウンロード回数
7回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「えびぴれお」さんの引用:
今朝うちの子が亡くなりました。

残念な結果になりました。
何度も相談していたので、自分の飼っているハムスターが亡くなったときくらいショックです。


「えびぴれお」さんの引用:
今まで聞いたことがない鳴き声を出してよろよろと動いていたので、小屋に戻し私が寝ていると一声大きく鳴いて亡くなりました。

病気で亡くなるとき、血糖値が足りなくなって意識朦朧となって眠るようになくなるのですが、その状態でも飼い主に気づいて、何かしようとしたんでしょうね。
信用していた飼い主に最後の力を使って助けを求めたと、良い方向に考えて、この経験もふまえ、これからもハムスター飼ってあげてください。
私がハムエッグを運営し続けているのも、亡くなったハムスター達の経験を無駄にしないことです。


「えびぴれお」さんの引用:
写真は亡くなった後に撮ったものです。
膿がとても酷くなっておりました。

お腹の黒くなったところは、肝臓あたりで内出血してますよね。
肝臓って怪我や癌ができない限り出血しないらしい、臓器が腫れても見えます。写真を見る限り肝臓が原因な気がします。

完全に私の推測ですが、肝臓に問題が出て体力が無くなり、換毛できず脱毛が症状として表れ、栄養価の高い餌で脱毛は改善できたけど、肝臓の解毒機能が低下してしまっているので、弱い部分に炎症が出たりしたのではないでしょうか?

普通の動物病院でも、簡単な検死解剖くらいできるので、気になるのなら調べるのもいいかもしれません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。