みんなで相談、みんなで解決。

前足にかさぶた?ほくろ?のようなものが・・・

表題:

前足にかさぶた?ほくろ?のようなものが・・・

投稿日時:
名前
ぴーこ

・ハムスターの種類 ゴールデン
・年齢(月齢・週齢)10か月
・性別 ♀
・体重・体長 155グラムほど
・ケージの種類とサイズ
一般的な大きさの衣装ケースで飼育しています。
・回し車やトイレ、床材などの有無(使用状況や種類)
回し車は直径21センチのもの、トイレは100均の立方体のプラスチックCDケースの蓋をとったもの
・エサやオヤツ(種類、頻度、量)
ハムスターセレクションをつねにたくさん
1か月前ほどからインディアンコーンをあげ始めました。その場で5粒くらいほっぺにつめてますが餌をたくさん貯める子なので実際どのくらい食べてるかは分かりません。
・ケージを設置している場所(床に直接、ラックの上に、台所に、また近くにある物など)
一人暮らしのワンルームの床に直接おいてます
・ケージの掃除(いつ、どのように)
2~3週間にいちど床材を半分とりのぞいて残ったものをすべて捨てて濡れぞうきんでふいたあと新しい床材と古い床材を半々でいれています・
・接している時間(いつエサを与えるのか、どれくらいの時間散歩をさせているのか)
一日15分ほどちょっと手に載せたりインディアンコーンをかじらせたりして遊んでます。飼い始めたころはケージがせまかったので毎日10分ほど散歩させていましたが衣装ケースで飼うようになってからは散歩はさせてません。
・他に飼育しているペットの有無
なし

2週間前ほどに右前脚の内側に2ミリほどの傷のようなものを見つけ、けがでもしたのかな?と様子をみていたのですが、そのうち傷は左手にも同じ場所にでき、さらに色が濃くなっていって、今はかさぶた?ほくろ?のような見た目のものが左右対称にある状態です。毛は特に抜けていないような気がします。
体の他の部分に異常は見当たりませんが、最近以前に比べるとなにかによじのぼるスピードが遅くなったように思えます。また、回し車をまわしている時間も短くなった気もします。(ずっと家にいるわけではないのではっきりとはわかりませんが、、)

何かしてあげられることはありますでしょうか?
アドバイスお願いします。

表題:

Re: 前足にかさぶた?ほくろ?のようなものが・・・

投稿日時:
名前
管理者

「ぴーこ」さんの引用:

2週間前ほどに右前脚の内側に2ミリほどの傷のようなものを見つけ、けがでもしたのかな?と様子をみていたのですが、そのうち傷は左手にも同じ場所にでき、さらに色が濃くなっていって、今はかさぶた?ほくろ?のような見た目のものが左右対称にある状態です。毛は特に抜けていないような気がします。

多分、内出血してるんじゃないですかね?
最初は片方で、両方にできたということは、体を動かしているときにできた感じもするので、病気とかではなく飼育環境が悪くてこすれたりしてできたのかもしれないです。
10ヶ月も経って、ほお袋に餌を溜めがちだと、飼育環境や飼育方法にも安心していなさそうなので、衣装ケースは止めて、は虫類用のケージにして、安心して過ごせるようにするとかね。

「ぴーこ」さんの引用:

体の他の部分に異常は見当たりませんが、最近以前に比べるとなにかによじのぼるスピードが遅くなったように思えます。また、回し車をまわしている時間も短くなった気もします。

やっぱり、内出血してるのかもしれないですね。
酷くならないうちに、何とかした方がいいと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
ぴーこ

遅くなりましたが、ご返信ありがとうございました。

投稿から2日ほどして、例のかさぶたのようなものは薄くなりはじめ、さらに2日後には完全に消えてなくなったのですが、その後ハムスターが痩せはじめ、耳は常にぺたんとし、(くしゃくしゃとまではいきません)動きはさらによたよたし始めました。また、水を飲む頻度が少しだけ増えた気がします。
21日に病院に連れていったところ、体重が83グラムしかありませんでした。お恥ずかしい話ですが、最後に体重を測ったのが4ヶ月ほど前で、その頃はハムスターが太り気味だったので測っていたのですが、その後おやつをあげるのをやめたのを理由に測らなくなってしまい、体重の正確な増減は分かりません。ちなみに、太り気味だったころは150~160グラムありました。
獣医さんは、「正確な検査をしてないから断定はできないが、触診で分かる範囲では異常はなく、歩き方も通常通りで、体型もガリガリではないが、4ヶ月前に150グラムあったのなら、この体重減少の仕方は明らかに異常」だと言われ、とりあえず29日に糖尿病の検査をしてもらうことになりました。
原因が分からないのでまだどうしていいか分からず途方に暮れるばかりですが、とりあえず今は病院でもらった栄養剤とゆでたまごの白身で滋養をつけられればと思い、ペレットと一緒に与えています。
ただ、ゆでたまごと栄養剤に対する食いつきがかなり激しく、白身をあげるときに初めてゆびをかまれたほどです。
食いつきがあまりにいいので、もしかしたら歯などの異常でペレットが食べれていなくてお腹がすいているのかもとも思っていますが、自分では判断できないので獣医さんに相談しようと思います。ちなみに、ゆでたまごと栄養剤をあげはじめてからは、体重が毎日2~3グラムずつ増えています。元気がなさそうには見えますが、人が覗きこむと背伸びしたり、夕方には小屋の中を歩き回ったりします。
この先は病院との相談になると思うので、ここだけに意見を求めるつもりはありませんが、何か心当たりのある方がいればアドバイスをください。また
今後同じような症状で悩む飼い主さんの参考になればとも思い、書き込ませていただきました。

読み難い長文で失礼いたしました。

表題:

Re: 返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
管理者

「ぴーこ」さんの引用:

ちなみに、太り気味だったころは150~160グラムありました。

体格の良い子なら、ゴールデンのメスで250gくらいになることもありますよ。
今与えているペレットはあまり良くないから、実験動物用のペレット長期飼育用ニッパイ ハムスターフードに変えましょう。ゴールデンなら食いつきもイイです。

「ぴーこ」さんの引用:

とりあえず29日に糖尿病の検査をしてもらうことになりました。

その体重では、そうかもしれないですね。

「ぴーこ」さんの引用:

ただ、ゆでたまごと栄養剤に対する食いつきがかなり激しく、白身をあげるときに初めてゆびをかまれたほどです。

糖尿病の場合は良質なタンパク質を摂るのがいいので、定番が鶏のササミで、ハムスターならミルワームでしょう。ゆで卵とか、産業動物が体外に排出する物は、餌としてあまり勧めたくないです。
ミルワームの場合は、ミルワームの餌がハムスターに近いこともあって、ミルワームの体内で消化中の物も一緒に食べられるので、弱っているときはかなりいいです。

「ぴーこ」さんの引用:

食いつきがあまりにいいので、もしかしたら歯などの異常でペレットが食べれていなくてお腹がすいているのかもとも思っていますが、自分では判断できないので獣医さんに相談しようと思います。

今与えているペレットって、バカほど硬くて栄養があまりないんですよ。
食べなくなるペレットでも有名で、そのペレットを主食に、他に食べやすい物を与えていると、偏食して病気になりやすいです。
反対に言うと、飼い方悪くて病気になったんじゃないかって話になります。今回書いた内容も、ハムエッグの中ですでに出た話ばかりなので、時間のあるときにでも、いろいろ調べるのがいいと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。