みんなで相談、みんなで解決。

細菌性皮膚炎が治るまでの接し方

表題:

細菌性皮膚炎について

投稿日時:
名前
なえ

はじめまして、細菌性皮膚炎にかかったハムスターについて質問させて下さい。

つい4日前にゴールデンハムスターのお尻付近にハゲを発見し、
今日病院へ連れて行ったところ「おそらく細菌性皮膚炎でしょう」と診断されました。

※毛を抜いての検査と、皮膚の検査をして頂いた結果です。
飲み薬をもらいました(薬の名前は失念;)

原因は何なのでしょうか?と獣医さんに尋ねると、
「季節の変わり目で、免疫力が落ちたせいでしょう」と仰ってましたが、
こちらの"病気テータベース"を見るに"不潔な飼育環境"とも書いてありました。

先週、私がトイレ掃除をサボってしまい、不潔だったせいだとか、
毎晩散歩させているのですが、部屋が汚かった等…色々と心当たりがあります。
(無精な飼い主のせいでこんなことに…かなり反省中です;

今の悩みは、"治るまでの接し方について"です。

獣医さんに聞いておけばよかった問題ばかりですが…ハムの病気は初めてのことなので
いざというとき何を聞いておけばいいか分かりませんでした。
(尋ねるべきことをメモしておかなきゃダメですね…

1.散歩について
まず散歩の方は習慣になってしまってますが、清潔でない部屋での散歩が原因の可能性
もありますし、散歩中に棚や部屋の隅に臭腺をこすり付けてる事が多いので、
余計にハゲが悪化しないかと心配です。
でも散歩しないことで、ストレスで悪化しないとも限りませんし…
とにかく部屋を隅々まで掃除をしたら、散歩は問題ないでしょうか?

2.薬だけで治る?
それと、免疫力が落ちたせいだとしたら、薬を与えるだけで治るのでしょうか?

今は夏も終わり涼しくなってきたので、クーラーもヒーターも使ってませんが、
朝晩冷える日もありますし、もう暖房を入れたりするべきでしょうか…?

3.清潔に保つ
ケージ内で汚れやすいのはトイレと巣箱内だと思いますが、獣医さんに清潔に保つよう
言われた場合、普段より早い周期で巣材を入れ替えた方がいいのでしょうか?
(最近夜は冷えますし、あまり頻繁に寝床を壊したくはありませんが;

飲み薬も、1滴目はペロリと舐めてくれましたが、2滴目以降は無視されました。
今日は上を向いた隙に口に入れましたが、毎日2回5滴ずつ与えるよう言われたので
明日からは何か好みそうなものと一緒にあげてみようとは思ってます。

疑問だらけで申し訳ないですが、おかしな点を含めてご指南・ご指摘お願いします。

ハムスターの状態
 ・ゴールデンハムスター(♂)
 ・1歳6ヶ月、体重は163g
 ・4日前から、お尻付近にあるハゲが日々悪化。

飼育状況
 ・ケージ→レ●ロ1645(45×60)
 ・床材→底に新聞紙を敷いて、広葉樹マットをメイン。
 ・巣材→広葉樹マットと、新聞紙をちぎったものを少々。
 ・エサ→ニッ●イ ハムスターフード、野菜(主にキャベツ)、ヒマワリの種(小粒)3~4粒
 ・環境→高さ50cm程の棚の上にケージを設置。フローリングの部屋で、エアコンがあります。
  (散歩はこの部屋内)
 ・ケージの掃除→毎日 野菜の取替え、数日に一度の巣箱内・トイレ・エサ入れ掃除
(巣箱内はフンや痛みかけた食べ残しを取り除く程度)、月一の大掃除。
 ・接している時間→大体0時前後に散歩の出し入れ(15分~30分)、
散歩の間にエサの補充と簡単な掃除。
 ・他に飼育しているペット→少し離れた所に、ジャンガリアンハムスター(♀)を1匹。

--------
画像を載せたかったのですが、"アップした写真の幅が最小値より下回っています。"と表示され上手く行きませんでした…。容量(KB)と画像の種類(gif)は満たしてるのですが…最小ということは画像が小さすぎるのでしょうか?

表題:

Re: 細菌性皮膚炎について

投稿日時:
名前
管理者

「なえ」さんの引用:

とにかく部屋を隅々まで掃除をしたら、散歩は問題ないでしょうか?

部屋がきれいなら、歩いているだけで、清潔なタオルに拭きつつ、振動などで細菌は落ちてゆくので、逆効果にはなりにくいです。
ハムスターの体質や習性的に、人間に例えると、散歩は風呂に入っているのと同じです。

「なえ」さんの引用:

それと、免疫力が落ちたせいだとしたら、薬を与えるだけで治るのでしょうか?

免疫力を上げる薬ってのが怪しいので、薬だけじゃ治らないと思います。

「なえ」さんの引用:

今は夏も終わり涼しくなってきたので、クーラーもヒーターも使ってませんが、朝晩冷える日もありますし、もう暖房を入れたりするべきでしょうか…?

ハムスターたちには今が過ごしやすいので、かなり弱っていないと、この時期は逆効果でしょうね。

「なえ」さんの引用:

ケージ内で汚れやすいのはトイレと巣箱内だと思いますが、獣医さんに清潔に保つよう言われた場合、普段より早い周期で巣材を入れ替えた方がいいのでしょうか?

細菌性だとハッキリ言われたのなら、どんな菌で、どこで感染した可能性が高いのかを、しっかり聞いて、それが分かってからでしょうね。
飼育用品とか見ても、そんな悪いとは思えないし・・・。

「なえ」さんの引用:

飲み薬も、1滴目はペロリと舐めてくれましたが、2滴目以降は無視されました。
今日は上を向いた隙に口に入れましたが、毎日2回5滴ずつ与えるよう言われたので明日からは何か好みそうなものと一緒にあげてみようとは思ってます。

多分、抗生物質だと思うんだけど、多くないですか?

「なえ」さんの引用:

画像を載せたかったのですが、"アップした写真の幅が最小値より下回っています。"と表示され上手く行きませんでした…。容量(KB)と画像の種類(gif)は満たしてるのですが…最小ということは画像が小さすぎるのでしょうか?

小さいと出るのなら小さいと思いますが、画像編集ソフトに問題がある場合もあります。
とりえず、JPEGでアップしてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
なえ

「管理者」さんの引用:

「なえ」さんの引用:

部屋がきれいなら、歩いているだけで、清潔なタオルに拭きつつ、振動などで細菌は落ちてゆくので、逆効果にはなりにくいです。
ハムスターの体質や習性的に、人間に例えると、散歩は風呂に入っているのと同じです。

散歩で逆に細菌が落ちるとは知りませんでした
病院へ行ってから2日間は散歩を我慢してもらいましたが、現在は毎晩散歩させてます。

散歩道に砂浴み場を置いてますが、清潔なタオルも用意してみます

「管理者」さんの引用:

免疫力を上げる薬ってのが怪しいので、薬だけじゃ治らないと思います。

「管理者」さんの引用:

多分、抗生物質だと思うんだけど、多くないですか?

薬を与えれば治るってワケではないのですね…それに多いのですか

薬は黄色っぽくて、よく見ると中に粉のようなものがふよふよ浮いています。
「与える前に軽く振って下さい」と言われたので、もしかしたら粉薬を溶いた飲み薬なのかも?

とりあえず、朝晩、さいつまいもorかぼちゃ団子に薬を練り混ぜて与えています。

病院へ行って4日目ですが、ハゲは酷く悪化してるでもなく、
目に見えて治ってきてるワケでもない状態です
予定では、来週末に再度診てもらうことになってます。

感染源については、元々ハムスターは細菌を持っているもので、
体が弱った時にこうしてハゲたりする~という感じの説明を聞きました。

次回、細菌名を忘れず聞いておこうと思います。

説明
ハゲてしまったハムのケージ内です。
左下のダンボールの巣箱で寝てます。
ダウンロード回数
31回
ファイル形式
JPEG
表題:

投稿日時:
名前
管理者

「なえ」さんの引用:

感染源については、元々ハムスターは細菌を持っているもので、体が弱った時にこうしてハゲたりする~という感じの説明を聞きました。

ニキビダニ?
根本は、弱っているということで、それを突き止めることが、最優先です。
いろんな最後を見ていましたが、1歳半ってまだまだ若いので、寿命とかは関係ないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

少し毛が生えてきました

投稿日時:
名前
なえ

与えていた薬がなくなったので、再度ハムスターを連れて病院へ行って来ました。

初めにハゲた辺りは短い毛が生えてきていて、赤みも引いてきているそうです。
とりあえず一安心です

獣医さんにハゲの原因をもう一度聞いたのですが、やはり細菌性皮膚炎だと言われました。

ダニか真菌かとも思ってましたが、体が大きすぎてどこかで擦り傷でも作ったのかもしれません。(病院で計ってもらったら164gありました。

あと細菌名も伺いましたが、前回やった検査では細菌の種類までは特定できないため、検体をその病院ではない別のところで調べてもらわないと分からないそうです。

そして、そういうのは与えている薬が効かない場合に詳しく調べるらしく、私のハムスターには今の薬が効いているようなので、細菌の特定までしないそうです。

希望すれば調べてくれるのかもしれませんが…お願いしませんでした。

とりあえず薬を与えていて、おしっこの量が増えた気がする旨を伝えたところ、
ビタミン剤を混ぜてあるのでそのせいでしょうと言われました。特に問題ないそうです。

また10日分薬を貰いましたが、少しずつ生えているようなので経過は順調ということで
ご報告させて頂きました。

初めての病気で不安でしたが、相談させていただける場があってよかったです。
ありがとうございました

このトピックに、返信はできません。