みんなで相談、みんなで解決。

病院のストレスで様子が変わった?通院時の行動

表題:

病院に行って受けてしまったストレスについて

投稿日時:
名前
としカブ

すみません教えて下さい。

私の飼っているのはジャンガリアンなのですが、一昨日辺りから様子がおかしかったので昨日動物病院に連れて行ったのですが・・そこで回りにいる動物の臭いや声によって過度なストレスがかかってしまったようで、昨日帰ってから今にいたるまで挙動不審だったり突然鳴いたりフリーズしたり寝床に入らず外で寝たり・・とずっと警戒状態が続いてしまっています。
このままでは上記から来る疲労で死んでしまいそうでとても不安です・・私に出来る事は何かありませんでしょうか?

他のサイトでも色々探してみたのですが、解決法が見つからず・・困っています。
ご協力お願いします。

表題:

Re: 病院に行って受けてしまったストレスについて

投稿日時:
名前
管理者

「としカブ」さんの引用:

そこで回りにいる動物の臭いや声によって過度なストレスがかかってしまったようで

病院でのストレスが原因と、決めつけているような気がしますね。

ハムスターを病院に連れて行くと、いつもの家の方が安心できるというのが実感できるので、重い症状でも帰ってくると落ち着いているのが本来の姿です。よほど怖い目にあったのなら、巣箱にこもって出てこなくなります。この辺は人間と同じです。

原因としては、病気の症状が悪化しているか、飼い主が嫌われている(元凶だと感じている)、飼育環境が悪すぎて、今すぐにでも逃げたいと思っている、じゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
紺碧

「管理者」さんの引用:

原因としては、病気の症状が悪化しているか、飼い主が嫌われている(元凶だと感じている)、飼育環境が悪すぎて、今すぐにでも逃げたいと思っている、じゃないですかね?

私も管理人さまが仰っている上記のような事が原因だと思います。確かに病院に行くと言うのは相当のストレスがかかるものだとは思いますが…
私が飼っていたハム達も病院に連れていく時はかなり暴れてましたよ。移動中も病院に居る間も、そわそわウロウロと動き回ってましたが、家に帰って室内の空気を嗅いだ途端、大人しくなっていつも通りの振る舞いになりましたし。
今一度、ハムちゃんを観察して原因となりそうな事を見つけて、改善できる事は改善してあげてはどうでしょう?

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。
表題:

投稿日時:
名前
AKN

私も数日前に初めて病院に連れていきました。(徒歩30秒^^;)
いつもよりかなり沢山の量のお水を飲み、大量のおしっこをしている様に思えたので連れて行ったんですが(先生は適当過ぎて全く当てにはなりませんでしたが;)診察台の上にケージごと置かれてジロジロ観察され、周りの臭いも違う。不安だったんでしょう、ずっと床材をホリホリして忙しなくしていました。

ですが連れて帰って定位置にケージを置くとすぐにホリホリ&ウロウロはストップし、いつも通りの行動に戻りました。

「管理者」さんの引用:

ハムスターを病院に連れて行くと、いつもの家の方が安心できるというのが実感できるので、重い症状でも帰ってくると落ち着いているのが本来の姿です。

確かに管理人さんの書いてらっしゃる通りでしたね。

変な話、家が安心出来る場所だと少しは思っていてくれてる事の証明の様で少し嬉しかったのも事実です(苦笑)
今は何事もなかったかの様に一心不乱にペレットをカジカジしています。(最近買ったオリ○ンタル製品が超お気に入り♪)

現在プディ(ジャンガリアン・プディングカラー♂9ヶ月)を飼っています。
表題:

投稿日時:
名前
管理者

「AKN」さんの引用:

私も数日前に初めて病院に連れていきました。(徒歩30秒^^;)

うらやましいですね。私は、車で30分くらいかかります。

「AKN」さんの引用:

いつもよりかなり沢山の量のお水を飲み、大量のおしっこをしている様に思えたので連れて行ったんですが

オ○エンタルのペレットなので、さほど心配はないと思いますが、泌尿器のトラブルが考えられるので、長く続くようなら、タンポポやスイカの種などを与えてみたり、床材が体の汚れが取れにくい物を使っていないかを検討すべきですね。

「AKN」さんの引用:

ホリホリ&ウロウロはストップし、いつも通りの行動に戻りました。

「穴があったら入りたい」ですね。人間の場合は「恥ずかしい」ですが、ハムスターの場合は「隠れたい」で、両者ともその場から逃げたいときの行動です。

「AKN」さんの引用:

変な話、家が安心出来る場所だと少しは思っていてくれてる事の証明の様で少し嬉しかったのも事実です(苦笑)

そうですよね。そういった行動で、見えることもありますよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
AKN

「管理者」さんの引用:

「AKN」さんの引用:

うらやましいですね。私は、車で30分くらいかかります。

連れて行こうとした時はもう19時頃だったので、家から一番近くて「エキゾチックOK!」という病院が徒歩30秒のとこだったんです。ですがあまりの適当さにガッカリして帰りました・・・
私は妊婦で結構お腹も大きいんですが、診察台の目の前にある椅子を勧められる事もなく(多分長居させたくなかったんでしょうね^^;)専門用語と見た目で決め付けた診察で飼い主を納得させようとする根性が許せませんでした。ロクに触れず、診察も出来ないのに「エキゾチック診てますよ」なんて言うな!って感じでした。(苦笑)
結局体重測定だけで終了。

車で15分くらいの所にある病院はエキゾチックがメインの様なので(HPに診察可能なエキゾチックのリストが細かくアップされていたので)今度そちらに連れて行こうと思っています。

「管理者」さんの引用:

オ○エンタルのペレットなので、さほど心配はないと思いますが、泌尿器のトラブルが考えられるので、長く続くようなら、タンポポやスイカの種などを与えてみたり、床材が体の汚れが取れにくい物を使っていないかを検討すべきですね。

タンポポとスイカの種ですね。スイカの種なら汚れ等気にせずすぐに用意出来るので、様子を見て与えてみます。
ありがとうございます^^
床材はこちらを参考にさせて頂きア○ペンを使っているのでそんなに問題はないかと思います。が、飼い主の私が駄目なようで;;床材を変えた日にはチクチクと痒くなり、皮膚の弱い腕&お腹に湿疹が;
頻繁に変える訳ではないので我慢して使い続けます~

現在プディ(ジャンガリアン・プディングカラー♂9ヶ月)を飼っています。
表題:

投稿日時:
名前
管理者

「AKN」さんの引用:

連れて行こうとした時はもう19時頃だったので、家から一番近くて「エキゾチックOK!」という病院が徒歩30秒のとこだったんです。ですがあまりの適当さにガッカリして帰りました・・・

獣医にもよりますが、ご近所さんなので、獣医を育てるつもりで通院するのも良いかもしれないですね。

「AKN」さんの引用:

スイカの種なら汚れ等気にせずすぐに用意出来るので、様子を見て与えてみます。

スイカの種は、種を食べるためのスイカの種で、同じような効果はあると思いますが、実を食べるスイカの種とは違います。ペット用にも売られているので、通販では簡単に見つかりますよ。

「AKN」さんの引用:

床材はこちらを参考にさせて頂きア○ペンを使っているのでそんなに問題はないかと思います。が、飼い主の私が駄目なようで;;床材を変えた日にはチクチクと痒くなり、皮膚の弱い腕&お腹に湿疹が;
頻繁に変える訳ではないので我慢して使い続けます~

人間は体毛がないので、そう感じるかもしれないですが、ハムスターは体毛があるので、その適度なチクチクがブラシの代わりになって、床材の上で過ごすだけでブラッシングができるんですよ。アス○ンは、その形状もあって、特にオススメですね。
逆に、キッチンペーパーなどの平らな物では、ブラッシングできないので、細菌性の病気になりやすかったりします。

表題:

投稿日時:
名前
AKN

「管理者」さんの引用:

「AKN」さんの引用:

スイカの種なら汚れ等気にせずすぐに用意出来るので、様子を見て与えてみます。

スイカの種は、種を食べるためのスイカの種で、同じような効果はあると思いますが、実を食べるスイカの種とは違います。ペット用にも売られているので、通販では簡単に見つかりますよ。

ハムエッグさんを参考にさせて頂き乾燥タンポポを通販で買う事にしました^^

あれから数日観察していたんですが、徐々に水を飲む量もおしっこの量も通常に戻ってきたので一安心です。
一時は本当にずーっとお水を飲んでいたので本気で心配しましたが、よかったです。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

実は近所の獣医に見せた時に「飲んでる様に見えて飲んでないだろうから心配ない」と言われて・・・
でもどう見ても飲んでいるし(うちのハムはずぼらな性格の様で、寝っころがったままひたすら給水器をカチャカチャと;)トイレはびちょびちょだし。
信用ならん!と思いました^^;

「管理者」さんの引用:

ハムスターは体毛があるので、その適度なチクチクがブラシの代わりになって、床材の上で過ごすだけでブラッシングができるんですよ。アス○ンは、その形状もあって、特にオススメですね。
逆に、キッチンペーパーなどの平らな物では、ブラッシングできないので、細菌性の病気になりやすかったりします。

実は一度、床材を牧草に変えた事があったんです。(ハムエッグさんを知る前です;)
そしたらやっぱり毛がイマイチ綺麗ではなくなって。
ちょっと小汚いハムになっておりました。(苦笑)
アス○ンにしてからは毛並みがとても綺麗になったので良かったです。
もう牧草は使いません。^^;(カビが生えた事がありました・・・)

このトピックに、返信はできません。