みんなで相談、みんなで解決。

病気の時の巣箱と床材・寄生虫と腹水

表題:

病気の時の巣材の交換

投稿日時:
名前
マショートリカ

いつも参考にさせていただいています。

1歳10ヶ月のゴールデンハムスターを飼育しています。
元気が無く巣箱から出てくるのがトイレと水飲みと食事を運ぶ時ぐらいで心配だったので、動物病院でみてもらいました。

糞を調べたところジアルジアもしくはトリコモナスが増加していると言うことで薬を処方されました。

お聞きしたいことは・・・。
病院では床材は毎日取り替えて清潔にと言われたのですが、それでいいのでしょうか?
ハムスターにとってはとてもストレスになりそうなのですが。

床材は新聞紙を敷いた上に広葉樹のチップをしいていてるのですが、病院ではティッシュペーパーやキッチンペーパーを敷くのが取り替えやすくて言いと奨められたのですが、本を読んでもこちらの記事を読んでも奨められないと書いてあります。
病気の間だけでも病院の指示従うべきでしょうか?

薬は一日三回飲ませなければならないのですが、寝ている時でも起こして飲ませるべきなのでしょうか?

ご意見いただけたら幸いです。

表題:

追加情報です。

投稿日時:
名前
マショートリカ

情報が少なかったので追加させてください。

ゴールデンハムスターはメスです。
飼育環境は90cm幅水槽で単独飼いです。
ゲージが別で他にも飼っています。

食事はペレット、雑穀、ときどき野菜、ジャーキーなどです。
おしっこはトイレで出来ます。

ここ半月ぐらい回し車などしている様子が無く、昨日食事の仕方がぐったりしていたので病院を受診しました。

時期を同じくして下半身が太ってきたのも気になります。
病院ではエコーをしてもらい、肝臓あたりが腫れているといわれました。

薬の中には消炎剤も含まれています。

よろしくお願いします。

表題:

Re: 病気の時の巣材の交換

投稿日時:
名前
管理者

「マショートリカ」さんの引用:

床材は新聞紙を敷いた上に広葉樹のチップをしいていてるのですが、病院ではティッシュペーパーやキッチンペーパーを敷くのが取り替えやすくて言いと奨められたのですが、本を読んでもこちらの記事を読んでも奨められないと書いてあります。

感染性がある病気だと、そうした方が良いですが、白でなくて良いのなら新聞紙の方がいいです。
ですが!!

ここ半月ぐらい回し車などしている様子が無く、昨日食事の仕方がぐったりしていたので病院を受診しました。
時期を同じくして下半身が太ってきたのも気になります。
病院ではエコーをしてもらい、肝臓あたりが腫れているといわれました。

こっちの方が重傷だと思うし、どれくらいで治るのか、それとも治らないのか、それが気になります。
当然、毎日取り替えると、病中ならさらにストレスになるから、新聞紙とウッドチップの今の飼い方に、床材の量を増やして、汚れそうなところだけ、数日で交換するで、いいのではないですかね?

食事はペレット、雑穀、ときどき野菜、ジャーキーなどです。

オシッコの量が少ないだけでも、細菌は増えやすくなるから、野菜は毎日の方が良いです。
ジャーキーはダメだし病中なので、たんぱく質はできるだけ質の良い物を与えましょう。

薬は一日三回飲ませなければならないのですが、寝ている時でも起こして飲ませるべきなのでしょうか?

それは獣医に聞くべきですね。
それくらいなら、電話でも教えてくれると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 病気の時の巣材の交換

投稿日時:
名前
マショートリカ

返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

こっちの方が重傷だと思うし、どれくらいで治るのか、それとも治らないのか、それが気になります。

私も気になっており3日薬を飲ませた所、体調も見た目変化はないし昨日、他の病院に連れて行ってみました。
一目見て腹水がたまっている、呼吸困難ということで酸素吸入、レントゲン、エコーをしてもらいました。
酸素のおかげで少し楽になった様子です。(病院までのストレスや薬を飲ませるストレスで息が荒いのかなと思っていました)

腹水をまず利尿剤で減らし、原因を見ていくという診療になりました。

「管理者」さんの引用:

毎日取り替えると、病中ならさらにストレスになるから、新聞紙とウッドチップの今の飼い方に、床材の量を増やして、汚れそうなところだけ、数日で交換するで、いいのではないですかね?

糞のまわりをよく取り除き取り替えるようにしました。

「管理者」さんの引用:

ジャーキーはダメだし病中なので、たんぱく質はできるだけ質の良い物を与えましょう。

アドヴァイスありがとうございます。

今回は思い切って病院を変えてみてよかったです。
呼吸も楽そうだし、毛づくろいもする余裕も出てきました。
昨日のお医者さんにはこのままだったら一月ぐらいで危なかったと言われました。
お医者さん選びは重要ですね。
管理者さまのアドヴァイス決断できました。
まだまだ油断は出来ませんが、少し良くなった様に見えます。
ありがとうございました。