みんなで相談、みんなで解決。

誰にでも分かるハムスターの表情

表題:

誰にでも分かるハムスターの表情


投稿日時:
名前
管理者

人間と同じほ乳類でも、小動物の表情って非常に分かりにくく、いろいろなトラブルの原因になっていると思います。

眠たいときの表情は、薄目でボーッとしているので、初心者でも分かりそうです。
ある程度知識が付くと、ジージーという鳴き声と、歯をカチカチと鳴らす、威嚇(いかく)は分かると思いますが、表情ではなく行動ですかね?

表題どおり「誰にでも分かるハムスターの表情」が他にもありそうなら、書き込んでください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

表情でなく行動になってしまいますが…


投稿日時:
名前
紺碧

私が餌をあげるついでにケージを掃除しようと手を入れたとき、しきりに手の中を覗きこんで匂いを嗅いだりしてくるときがあって、もしや?と思って餌を持って手を入れ直すと喜んで受け取ってました。餌を持ってるんじゃないかと思って一生懸命探してたらしいです(笑)
あと散歩させたとき、ある程度出したからとケージに戻すと不機嫌になったことがあります。明らかにムスッとしてるんです。呼びかけてもツーンと向こうを向いて無視するという…散歩を楽しんでたのを邪魔されたとしか取られなかったのか…やれやれって感じです

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。
表題:

“美味しい”顔


投稿日時:
名前
きょうこ

うちのGハムは二匹とも、“美味しい”顔があります。
バナナなど、甘くて美味しいものを久しぶりに食べると、
顔がとろ〜んとして、目も半開きで、すごく幸せそうな顔をします。

でももしかしたら、手や口の中がベトベトするのが不快だという表情なのかも・・

表題:

好き・嫌いの表情と行動


投稿日時:
名前
きむきむ

うちのゴールデンハムスター(キンクマ)の場合、
好きな食べ物、嫌いな食べ物であからさまに顔つきや
行動が違います。

嫌いな食べ物や、「今はそれを食べたい気分
じゃない」とき
⇒目の前に食べ物を差し出してるのに、それが
見えないフリをする。(わざとらしいアホ面、たれ目気味)
鼻の下を伸ばしたようなとぼけた顔をして
目の前の食べ物の向こう側の(なにもない空間の)
においをくんくん嗅ぐ。
(「これじゃなくてなんか他のものあるんでしょう?」と
いうことらしい。で、別のものをあげると食いついて
きます。)

好きな食べ物、今食べたいと思ってるもの
⇒食べ物を手から奪い取る(早くよこせ!って感じで)
食べているときの目がツリ目で必死の形相。
食べるときのスピードも尋常じゃない速さ。

タレ目で鼻の下を伸ばしたようなアホ面は「嫌い」
とか、「それは欲しくない」
ツリ目で必死な顔は「好き」
ということなんですが、わざとらしいアホ面で
食べ物を拒否されると「こら〜っ 」て
思います。

表題:

すねているからかもしれませんが?


投稿日時:
名前
めろめろこ

ゴールデンを飼ったのがおおよそ3ヶ月前で、最近ロボ2匹を飼いました。
理由はゴールデン以外を見てみたかったからです!

ということでロボのお世話を色々としていたらまずにおいを敏感に察知したのか「何よもー」と言わんばかりの表情に見えました。

なんといっても飼ったばかりなので旦那さんとロボを見ていたらゴールデンが出てきて「僕も見てよ」といった表情で見ていました。

表情はそんな感じですね。ゴールデンは大きいからわかりやすいかもしれません、と勝手に思いました。

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!
表題:

食べ物が多いですね


投稿日時:
名前
管理者

エサに関しては、勘違いしやすいところだと思うので、基礎知識を少し。

動物の目は天敵を見つけられるように、水平線に対して平行に目が開くようになっていて、ハムスターの場合は鼻を上げてニオイを嗅ぐときに、水平になっていると思います。だから、普段は少しつり目っぽいです。
私のアバターを見れば、ジリスが立ち上がって何かを探すのに適した目で、目の角度だけでも、どんな生活をしているのかが想像できたりするので楽しいです。
たれ目に見えるのは、より鼻を高く上げ、鼻だけで遠くの何かを探している可能性が高いので、満足しいるとは言いにくいと思います。
また、驚いたときなど、より情報を収集したいときは、より大きく目が開き、見たくない場合や、他の器官の処理能力を優先させる場合は、目が閉じ気味になります。
この薄目のときが、一番勘違いしやすいかもしれないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ハムの目について


投稿日時:
名前
きむきむ

管理人様

ハムの目についての解説、ありがとうございます!

確かにうちのゴールデンは「これじゃなくて
他のモノ頂戴!」というときは
口がへの字に見えるくらい鼻を高く上げて、
目を細めてクンクンやっています。
(それがとてもアホ面に見えるのですが。。。)

こちらでは、たくさんのことを勉強させて
頂いています。
本当にありがとうございます。

表題:

興奮状態


投稿日時:
名前
ジュジュ

どうも、初めて書き込みさせていただきます。

ジャンガリアンハムスターしか飼ったことがないのでジャンガリアン限定の情報になりますが、過度に興奮しているときの表情なら特徴があるので判別できますよ。

ハムスターは活発になると目を大きく見開くため、興奮すると眼の縁の青白い部分が見えます。(人間で言う目頭のようなモノ?)さらに過度に興奮すると眼球が飛び出してきます。顔を正面から見ると分かり易いですね。リラックスしているときとは明らかに表情が違います。
ハムスターが安心できる飼育環境であれば、ここまで興奮することはほとんどないはずなので、ケージ内でこの表情をよく見るようなら飼育環境に問題がある可能性が高いと思います。

写真があれば分かり易かったのですが、撮影しようと思うとハムスターを無理に興奮させる必要があるため、負担になると思い断念しました。
興奮すると精神的にも肉体的にも負荷がかかるので、飼い主としてはあまり見たくない表情ですね

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!
表題:

Re: 興奮状態


投稿日時:
名前
管理者

「ジュジュ」さんの引用:

さらに過度に興奮すると眼球が飛び出してきます。顔を正面から見ると分かり易いですね。

肥満だったり、ほお袋にエサを溜めすぎたりしても、目が飛び出しているように見えるし、普段はそこまで興奮させることもないので、誰にでも分かる表情ではないと思いますが、分かる表示ではありますよね。
目が輝いて見えることもあるだろうから、勘違いしやすい表情なのかも。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

勘違いしないために


投稿日時:
名前
ジュジュ

確かに、眼が飛び出しているからと言って必ず興奮しているわけではないですね。中途半端な情報を載せてしまったようで、申し訳ないです。

緊張して毛繕いしているのをリラックスしている、逃げたくて走り回っているのを楽しく遊んでいるなど、ハムスターのサインを飼い主が勘違いして受け取ってしまうパターンはたくさんありますからね。
自分で勝手に判断せずに他者の意見を聞いたり、情報を収集することを怠ってはいけないですね。
そう言う私も未だにハムスターが何を考えているのかよく分からないのですが

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!