みんなで相談、みんなで解決。

臭腺のハゲ

表題:

臭腺のハゲ

投稿日時:

みなさん、はじめまして。

うちのゴールデンハムスター(メス)の気になる部分があり、
みなさんのお知恵をお貸し下さい。

ペットショップで購入してから6ヶ月ほど経っていますが
最近、臭腺の辺りが、やたらハゲているように見えます。
部屋を散歩させているときは、壁や柱に臭腺をこすり付けるように
走り回っています。
巣箱にいる時は、やたらと臭腺の部分をかいている様にも見えます。

床材は、パルプの床材を使用しています。
2匹居ますが、もう1匹はその様な感じはありません。
(2匹はケージを分けています)

病院で見てもらった方が良いでしょうか?
過去、もう一匹の方を病院に連れて行って、かなり怖かったらしく、
それ以来、暗くしないと巣箱から出て来なくなりました。
安易に病院に連れて行き、怖がって同じようになるのも
可愛そうかと思い、ベテランのみなさんにお知恵をお借りしたいです。

病院で見せた方が良いでしょうか?見せなくても大丈夫でしょうか?

説明
左側が特に酷いです。
ダウンロード回数
24回
ファイル形式
JPEG

説明
この写真も左側です。右は動いて撮れませんでした。右はこれより、若干、範囲は狭いです。
ダウンロード回数
28回
ファイル形式
JPEG
表題:

ニキビダニだと思います

投稿日時:

絶対、ハムスターを病院に見せた方がいいと思います。  見せないでいたら、手遅れになってしまうかもしれませんよ 。  手遅れになったらどうにもできません。早めに診察を受けるのを私はオススメします 。  もしかしたら、症状はニキビダニではないかとおもいます。              ニキビダニの症状 ゴールデンの場合は腰からお尻にかけて、ドワーフの場合は首から背中に”かけて炎症を起こしたり脱毛したりする。かゆみが酷いと、ひっかいたり噛んだりして傷を作り、さらに症状が悪化したりする。 原因  ニキビダニがハムスターの皮膚に寄生する事で起きる。(デモデックスというダニが引き起こす。デモデックスは毛のもうのうに寄生)1才以上のハムスター、赤ちゃん、妊娠中のハムスターなどの、体の免疫力が低いときに発病しやすい。                     長くなってしまいすみません。以上です。。。

瑠理が10月8日に天国へ旅立ちました。。  今は仔ハム4匹とジャンガリアンハムスターのオスの理緒と楽しい日々を送っています!
表題:

Re: 臭腺のハゲ

投稿日時:

「プンプン丸」さんの引用:

ペットショップで購入してから6ヶ月ほど経っていますが最近、臭腺の辺りが、やたらハゲているように見えます。
部屋を散歩させているときは、壁や柱に臭腺をこすり付けるように走り回っています。
巣箱にいる時は、やたらと臭腺の部分をかいている様にも見えます。

ハゲ方を見ても、やたらと掻いているのが分かりますね。

左右対称にはげているなら、ホルモン性皮膚炎ですね。季節の変わり目になりやすく、似た症状は人間にもあります。

若いうちはなりやすく、体質の問題も大きいのですが、飼い主の生活パターンが悪いなども影響するので、飼い主自身が規則正しく生活し、ハムスターに影響しないような飼育環境作りを、まず考えた方がいいです。うまくできないのなら、カーテンなどを使って、昼と夜を区別付けやすくするといった方法も必要です。
他には、涼しいので最近エアコンを使わなくなったなど、季節感の急激な変化などもあると思います。
直ぐには症状が回復しないので、回復は焦らず、悪い環境は直ぐに取り除いてください。

それ以来、暗くしないと巣箱から出て来なくなりました。

ハムスターの体内時計は正確なので、そう簡単に体内時計は狂わないですが、ホルモンバランスを崩しているので巣箱から出てこないのか、巣箱から出てこないからホルモンバランス出てこないのか、人間を怖がって出てこないのが理由なのか、いろいろ考えられますね。

病院で見せた方が良いでしょうか?見せなくても大丈夫でしょうか?

これは獣医には治せないから、行かなくても大丈夫ですが、ハムスターにはよくある症状で、この対処で獣医のレベルが分かるので、試しに行くのもありですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます。

投稿日時:

yuririnさん、管理人さん。
お返事ありがとうございます。

お二人のご意見を参考に、飼育環境を見直し、少し様子を見たいと思います。

酷くなったり、同じ状況が続くようでしたら1週間を目処に
病院に連れて行きたいと思います。

ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。