みんなで相談、みんなで解決。

睾丸がなくなってしまいました…

表題:

睾丸がなくなってしまいました

投稿日時:
名前
メロンチョコレート

アメリカから投稿しております。
ゴールデンハムスター、1歳半雄を飼育しております。
かなり大きな衣装ケースで飼っています。
食事はペレット中心で野菜も日替わりで出すようにしています。

とてもアクティブなハムスターで、ケージの天井に向かって二本足でジャンプしたりしていました。
先日首と胸の中間ぐらいに腫瘍ができてしまい、エキゾチック専門病院で癌と診断され、摘出手術を行いました。
とても大きな腫瘍でした。

その後、今まで様子が変わってしまい、それまでは一日に決まった時間は最低でも2時間は巣箱の外で遊んでいたのが今は15分も外に出ていればいいほうです。
手術後はそっとしておいたのですが、久しぶりにチェックしてみてびっくり、睾丸がまったく目立たない、ないといってもいいような常態になってしまっていました。
目もくぼんでしまって、耳がたれたまま、今までの姿とは全然違ってしまって。
そしてなんとなくで申し訳ないのですが、異臭がするように思います。
全身を触っただけですが、腫瘍らしきものはありませんでした。

病院で見てもらおうにも、なかなかアポが取れない状態です。
突然睾丸がなくなってしまうコトってあるのでしょうか。

表題:

Re: 睾丸がなくなってしまいました

投稿日時:
名前
管理者

「メロンチョコレート」さんの引用:

手術後はそっとしておいたのですが、久しぶりにチェックしてみてびっくり、睾丸がまったく目立たない、ないといってもいいような常態になってしまっていました。
目もくぼんでしまって、耳がたれたまま、今までの姿とは全然違ってしまって。

放熱を減らすために、体がそう反応しているんだと思います。
体温とか下がっているか、うまく代謝できなくなっていると思うので、急いで病院に行った方がいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 睾丸がなくなってしまいました

投稿日時:
名前
メロンチョコレート

「管理者」さんの引用:

放熱を減らすために、体がそう反応しているんだと思います。
体温とか下がっているか、うまく代謝できなくなっていると思うので、急いで病院に行った方がいいです。

そうですね、癌の腫瘍を摘出しても、完治の保障はないと言われ、できるだけよいほうに考えていたのですが、再発、転移の可能性が大きいのかもしれません。
アメリカの獣医師でハムスターなどを専門にしているところが少なく、同じところもまだ予約も1ヶ月先といわれて、取れていない状態です。
前回の手術の際も医者とは直接話をすることさえもできず、受付にハムスターを渡して3日後、手術が終わったと連絡を受けてハムスターを取りにいきました。
アメリカで小動物を飼うのは本当に難しいです。
でも見殺しにはできないです。

表題:

Re: 睾丸がなくなってしまいました…

投稿日時:
名前
管理者

アメリカの獣医師でハムスターなどを専門にしているところが少なく、同じところもまだ予約も1ヶ月先といわれて、取れていない状態です。

専門といわれると日本も、さほど変わらないのかもしれないけど、経験的にも緊急を要する状態だと思うので、専門外でもいいので、急いで専門家のサポートを受けた方が良いですね。

アメリカで小動物を飼うのは本当に難しいです。

日本にいると海外のペット社会は良さそうなイメージがありますが、小動物に関してはあまりいい話を聞かないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。