みんなで相談、みんなで解決。

ぐったりしてエサをあまり食べない

表題:

ぐったりしていて、あまりえさも食べないんです。


投稿日時:
名前
葉月かい

初めまして。
1歳半くらいのゴールデンハムスター(♂)を飼っています。

最近どうも様子がおかしくて、少し前までは9時頃から起きて活動をしていたのですが、最近その時間になっても寝ていることが多く、あまり回し車を回している様子もありません。

エサも前日のものがそのままエサ箱の中に残っている状態であまり食べていないようです。
呼びかけると反応を示すのですが、目も開けず歩くときもよたよたとしているようでまたすぐにうずくまって寝てしまいます。

昼間見てみると暑さのせいなのか、何度も場所を移動しているようです。
今は弱冷房をかけた部屋においているのですが、今の時期ですと熱中症か何かでしょうか…?

下痢をしている様子もなく、腹部がはれ上がっている様子もないようです。

近いうちに病院に連れて行きたいと思っています。
何か思い当たる節などありましたら、教えていただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

表題:

早急に病院へ!!


投稿日時:
名前
kanon

ハムスターは病気を隠す動物です。

明らかに様子がおかしい場合は、かなり危険な状態だと思われます。

ここで聞いても獣医が回答する訳ではないので病気かどうかなんてわかりませんよ。

近いうちに・・・って言ってないで、
すぐに病院へ連れて行くべきだと思いますが?

表題:

病院へ行ってきました。


投稿日時:
名前
葉月かい

先ほど病院へ行ってきました。

かなり衰弱がひどく、脱水症状も出ているということでした。
皮下点滴をして頂き様子見の段階です。

前の病院で貰った薬が体に合わず体調を崩したところで暑さでやられてしまったのでは、ということで皮下点滴以外は今はしてあげられることがないそうです。

ビタミンCを含む果物(りんご、いちご、みかん)などを食べさせてあげて、少しでも自分から食べるものを与えてください。とのことでしたので冷凍庫にあったいちごを解凍して与えてみます。

kanonさま、ご回答ありがとうございました。
よくなってくれることを願って見守ります。

このトピックに、返信はできません。