みんなで相談、みんなで解決。

下腹がはげています

表題:

下腹がはげています

投稿日時:
名前
ころころ

はじめまして。
 昨年の12月よりロボロフスキーのメスを飼っています。昨年の9月生まれです。

最近下腹部の毛が薄くなっていて、地肌が少し見えています。食欲、フン、尿などは異常が見られません。回し車もよくまわし、活発です。
以前に他の症状で病院に連れて行ったときに、獣医さんに「原因が分からないけれど、抗生剤を飲ませて様子を見てください」といわれたので、あまり信用できず、行く気になりません。

飼育環境で悪い点があるのかもしれないと思い、こちらに相談に来ました。

当初はプラケージでの飼育でしたが、今は5月に金網ケージに変えました。ドワーフ用で、トンネルから2階に行けるタイプのものです。
 床材は当初は針葉樹のチップでしたが、アレルギーの出た子がいたため、新聞紙にしています。(今はその子はいません)
 ケージ内には陶器の巣箱、素焼きの砂浴びポット、ケージの金網につけるタイプのホイール、給水器、陶器のえさ箱を設置しています。
 食事は実験動物用のペレットと、市販されているドワーフ用の小粒のペレット(二色)のものを混ぜています。その他サツマイモなどの野菜をおやつとして与えています。
 掃除は3日に一度、新聞紙をすべて変えています。そのとき砂も変えています。おしっこを特定の場所でしないので、毎日汚れたところだけを変えるということができていないのが現状です。(新聞紙のため汚れたところが分かりづらいです)

写真添付の方法が分からないので、文章ですみません。

色々本やネットで勉強していますが、今の環境がいいのかが分からず、かまいすぎなのか、どうしたらよいかよく分かりません。改善点など、アドバイスをいただけたらと思います。

パソコンなどに不慣れなため、不適当な投稿でしたら削除してください。

表題:

もしかしたら

投稿日時:
名前
hina12ert

友達のハムスター(ジャンガリアン)も同じ症状です。

友達のハムスターの場合は肥満が原因でお腹が下にこすれるからでしたのでもしかしたらそうかもしれません。

参考までに^^

ジャンガリアン二匹とカラーハムスター一匹と生活してます♪
表題:

Re: もしかしたら

投稿日時:
名前
ころころ

「hina12ert」さんの引用:

友達のハムスター(ジャンガリアン)も同じ症状です。

友達のハムスターの場合は肥満が原因でお腹が下にこすれるからでしたのでもしかしたらそうかもしれません。

参考までに^^

貴重なお話ありがとうございます。
肥満でなることもあるんですね。

最近は少し良くなってきましたが、やはり獣医さんに不信感を抱いていても始まらないので、信頼できる病院を探します。 

ありがとうございました。

表題:

Re: 下腹がはげています

投稿日時:
名前
管理者

「ころころ」さんの引用:

床材は当初は針葉樹のチップでしたが、アレルギーの出た子がいたため、新聞紙にしています。(今はその子はいません)

アレルギーのキーワードが出てくる場合は、構い過ぎの飼い主が多いです。
けど、ロボロフスキーでストレスハゲというのは、ほぼないと思うので、イライラして自分で毛を抜いたり、何か違和感がそこにあるんだと思います。要は、ストレスか病気じゃないかということです。

肥満による、摩擦ハゲもあると思いますが、その場合は、回し車で走る場合など、患部がこすれているといると思うので、観察するだけでも判断できると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 下腹がはげています

投稿日時:
名前
ころころ

ご返答ありがとうございます。

いつも見ていますが、回し車でこすれているということはないので、肥満によるハゲではないように思います。

ストレスのないようにと気をつけているつもりですが、どこか環境に問題があるのかもしれません。
ですが、病気の可能性を考えて病院にいってきます。  

ありがとうございました。