みんなで相談、みんなで解決。

アレルギー皮膚炎で前足が赤い

表題:

前足が赤くなっています

投稿日時:
名前
すぅたろ_BB

いつも、参考にさせていただいてます。

ジャンガリアン♂一歳を飼っております。
ニ・三日前に気が付いたのですが、右前足の先端部分が赤くなっていました。
よくよく観察してみると、非常に気になっているようで、しきりに舐めてました。
しかし、患部を触っても痛がる様子もありません。
腫れも確認できません。普通に食事も行動も出来ています。

コチラの病気データベースなどで調べてみても、同様の症状がみつかりませんでした。痛みもフケも無いのです。

以前にアレルギー性皮膚炎をおこしてました(今は完治してます)ので、
また再発したのかと思いましたが、お腹などにハゲなどの症状は見られません。
右前足のみです。
過剰に反応しすぎるのもハムにはストレスかと思い、今はそっとしております。
数日経ちました今は、赤みも収まっているように思うのですが・・・。

現在、月一で病院に検診に行っているので近々行こうと思っています。
病院に行く前にある程度の知識などを調べておこうと思い投稿いたしました。

似たような症状を経験されたなど、ご意見をいただければ幸いです。

表題:

内出血

投稿日時:
名前
管理者

指を金網で挟んで、指先が1本だけ内出血したゴールデンがいましたが、なかなか色が元に戻らなかったです。
ハムスターは人間のように指を使わないので、痛そうなのかもよく分かりませんでしたが、気にする様子もなく、いつもどおり過ごしていましたよ。

舐めるということは、違和感があるということでしょうし、歩くことや、エサを食べることなど、いつもの生活にストレスを感じ始めるということでもあるので、早く治してあげた方が良いと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

明日病院に行ってきます

投稿日時:
名前
すぅたろ_BB

>管理者さま

早速のレスありがとうございます。
仕事から帰宅後、エサを与えるのと掃除のついでに患部を確認いたしました。
赤みは変わらずですが、少し毛が薄くなっていました。
気になるようで舐めてもいました。

アレルギー性皮膚炎の事もありますので、明日病院に行ってきます。

おっしゃる通り、『気にしている』ということは、少なからずストレスになっているという事ですよね。早く治してあげようと思います。

表題:

アレルギーでは?

投稿日時:
名前
いづみん_BB

アレルギー皮膚炎はなかなか完治しないものです。
うちのジャンガリアンに腫瘍が出来現在投薬中なのですが、腫瘍は治りましたが毛並みが悪いので病院で相談したら、手に赤味がありアレルギーだと診断されました。
ハゲはしていないけど耳の後や首に赤味が出ていたこともありました。
ご参考まで。

病院へ行かれるとのことですので、結果報告お待ちしています。

表題:

病院行ってきました。

投稿日時:
名前
すぅたろ_BB

今日、病院に行ってきました。

やはりアレルギー皮膚炎の再発だそうです。
とりあえず、お注射と塗り薬を塗って様子をみることになりました。
以前、皮膚炎が治まった時と同じ処置です。

だんだん湿気が多くなってくるので、出やすいのだと仰っておりました。
湿度・温度には気を使っていたつもりなんですが、
まだまだだったようです。反省しております。

発見が早かったので大丈夫だろうと言うことです。

変な言い方ですが、別の病気ではなくてほっとしております。
一歳を過ぎているので、腫瘍などだったら怖いと思っておりましたので。

皮膚炎を治すべく、よりいっそう清潔にし、湿度・温度にも気を配ろうと思っております。

>いづみん様
確かに、完治というわけではなかったようです。
月一で通っていた時も、お注射は打っておりました(少しずつ薬の配合を変えていってました)。そのお陰で症状が治まっていただけでした。

以前、症状が出たときに環境とエサは改善しておりますので、他の原因かもしれません。
アレルギーとは長い付き合いになりそうです。

ご心配ありがとうございます。

表題:

お大事に・・・

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「すぅたろ_BB」さんの引用:

やはりアレルギー皮膚炎の再発だそうです。

通院お疲れ様でした。
アレルギー皮膚炎はなかなか治りませんね。

変な言い方ですが、別の病気ではなくてほっとしております。
一歳を過ぎているので、腫瘍などだったら怖いと思っておりましたので。

アレルギーによりハゲた場所が摩擦によって炎症を起こし腫瘍の原因になると病院の先生から言われました。
油断は禁物ですよ。

>いづみん様
確かに、完治というわけではなかったようです。
月一で通っていた時も、お注射は打っておりました(少しずつ薬の配合を変えていってました)。そのお陰で症状が治まっていただけでした。

うちのハムは注射・塗り薬は使用せず、免疫力を高める薬と抗生剤(プラス消炎剤)を飲ませています。
飲ませ始めて1ヶ月経ちますが、なかなか治らないですね。
お互い完治に向け頑張りましょう。

このトピックに、返信はできません。