みんなで相談、みんなで解決。

口内からの出血について

表題:

口内からの出血について


投稿日時:
名前
kummy

はじめまして。
生後5ヵ月半、飼育し始めて約5ヶ月のゴールデンハムスター(キンクマ)♀を飼っています。
ハムスターの飼育はこの子が初めてになります。

お迎えから約1ヵ月経った頃、口内から極わずかに出血するようになりました。
巣材に使用しているキッチンペーパーと、ペパーレット(紙が棒状に丸まっているもの)に、ぽちっと血痕が付きます。

血痕が見つかってすぐにハムスターも専門に見て頂ける病院に連れて行ったところ、体調にも外見的にも問題が見つからないので、とりあえず様子をみよう、と言われ、現在に至ります。
初診から何度か検査もしましたが、やはり問題はなく、ハムスター自身も何の変わりなく、元気に成長しているように見えます。
お迎えしたペットショップにも相談してみたところ、先天的な病気等は無い子らしく、親にも特に異常はなかったそうで、原因が全くわからずお手上げ状態です。

出血の状態は、自分のかじったor口に詰めた床材に薄赤い血(のようなもの?)が毎日付着します。
ベッド周りの床材は毎日汚れた部分を取り替える為、ほぼ毎日血が付着することは間違いないです。
多い日、少ない日等はなく、毎日極僅かに、という感じです。
何か心当たりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

以下、飼育環境になります。
--------
ケージ:50×30cm衣装ケース

床材:ペパーレット
水入れなど、水気のあるところには吸水性のパインチップ(購入したペットショップで使用していて、アレルギーがでていないということで勧められました)
おふとんとしてちぎったキッチンペーパーを与えています。

巣箱:木材の大きなトンネルタイプ

餌:ペレットはハムスターセレクション
副食に、生野菜、果物、たまに小魚、ドライフルーツ。
かじり木と兼用で殻付きのくるみを転がしてあります。

長文となりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

表題:

Re: 口内からの出血について


投稿日時:
名前
ルリネコ_BB

はじめまして、ルリネコです。

「kummy」さんの引用:

お迎えから約1ヵ月経った頃、口内から極わずかに出血するようになりました。
巣材に使用しているキッチンペーパーと、ペパーレット(紙が棒状に丸まっているもの)に、
ぽちっと血痕が付きます。

あくまでもウチの子(今いる子ではなく前にいた子です)の場合です。

その子は、半放し飼い状態で飼っていたのですが
新聞紙や畳をカジっていると、無我の境地というか...無心になってかじり続けると歯茎から出血する子でした。
出血するまで必死になってカジらなくてもいいのに...と思いますが、そういうケースもありますので
“ 病院で健康状態に問題がない ” と診断されたのであれば安心してもいいのではないでしょうか。

あまり参考にならなくてごめんなさい>ω<;

表題:

Re: 口内からの出血について


投稿日時:
名前
管理者

「ルリネコ_BB」さんの引用:

新聞紙や畳をカジっていると、無我の境地というか...無心になってかじり続けると歯茎から出血する子でした。
出血するまで必死になってカジらなくてもいいのに...と思いますが、そういうケースもありますので

私も、見てないところで何か囓っているのだと思います。

「kummy」さんの引用:

お迎えから約1ヵ月経った頃、口内から極わずかに出血するようになりました。

「kummy」さんの引用:

出血の状態は、自分のかじったor口に詰めた床材に薄赤い血(のようなもの?)が 毎日付着します。
ベッド周りの床材は毎日汚れた部分を取り替える為、ほぼ毎日血が付着することは間違いないです。
多い日、少ない日等はなく、毎日極僅かに、という感じです。

ハムスターの体のサイズと、期間を考えて、結構な量を出血していると思います。
抗生物質は、もらったほうがいいかも。

「kummy」さんの引用:

かじり木と兼用で殻付きのくるみを転がしてあります。

エサはそのままでいいと思いますが、かじり木は必要ないでしょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 口内からの出血について


投稿日時:
名前
kummy

ルリネコ様、管理人様 ご返答ありがとうございました。

「ルリネコ_BB」さんの引用:

出血するまで必死になってカジらなくてもいいのに...と思いますが、そういうケースもありますので

「管理者」さんの引用:

見てないところで何か囓っているのだと思います。

確かに、かじれるものはケージ内にたくさんありますから、何かをかじって歯茎から出血しているのかもしれませんね。
そう言われてみると、飼育日誌の中に思い当たる点がありました。
給水ボトルから水を飲むときですが、先端のボール部をペロペロ・・・という感じではなく、
ガリガリ・・・と、いつも金属部をかじりながら水を飲んでいるようです。
夜中にその音で目が覚めたことがあるくらいなので、よほど力強く噛んでいるのかもしれません。
色々と気になることはありますので、徐々に改善して経過をみようと思います。

「管理者」さんの引用:

ハムスターの体のサイズと、期間を考えて、結構な量を出血していると思います。
抗生物質は、もらったほうがいいかも。

医師から処方について提示されたことはありませんが、
ハムスターの現在の体調や出血量などと併せて必要かどうか相談してみようと思います。

ハムスターの飼育をしている方が身近にいないものですから、
一人で悶々と悩んでいましたが、お陰様で改善すべき点が見えてきました。
本当にありがとうございました。
今後の経過について進展がありましたらご報告致します。

このトピックに、返信はできません。