みんなで相談、みんなで解決。

給水器で飲んでくれない

表題:

給水器で飲んでくれない


投稿日時:
名前
azumi_BB

こんにちは。初投稿のazumiと申します。

私は、昔一匹ジャンガリアンを飼いましたが、半年で亡くなってしまいました。
最近それを思い出して、また飼ってみようと思い、最近ジャンガリアン♀を飼いだしました。
家に来てすぐ、回し車で走ったり、かごの外からエサをやると食べてくれましたが、取り付けた給水器で水を飲んでくれないんです。

色々場所も変えてみたりしましたが、全く気付いてくれません。

一応水分の多い野菜などをあげたりしているんですが、大丈夫でしょうか?

素人なのでよろしくお願いします。

表題:

大丈夫です。


投稿日時:
名前
バニラ_BB

はじめまして。 バニラといいます。さて、返事をさせていただきます。
えっと、水分の多い野菜をあげてるなら大丈夫です。
私のハムスターも、ほとんど水は飲まないので

後、+azumi+さん、このような投稿は、検索したら結構あると思うので、
先にきちんと調べましょう。 二重投稿になってしまいますよ。

表題:

ありがとうございます!


投稿日時:
名前
azumi_BB

バニラ様、返信ありがとうございました!
分かりました。これからもっと調べてから聞いてみることにします。
安心しました

表題:

水は・・・


投稿日時:
名前
thoma12

こんにちは。
さっそくですが、給水器で飲むのが下手なハムちゃんの場合、床置きタイプの水入れなんてどうでしょうか?
ペレットを消化するには水が必要 と聞いたことがあります。
水分の多い野菜もあげすぎてしまうと下痢をしてしまいますし・・・。
色々言いましたが、自分は貴方様よりも初心者ですので、もう一度このサイトでよく研究してもらえると幸いです。
お役に立てなくて申し訳ありませんでした。

表題:

ありがとうございます:thoma12様


投稿日時:
名前
azumi_BB

thoma12様、ありがとうございます!

私もあげすぎると下痢になることは知っていましたが
「水を飲まないから」と思い、出来るだけあげていました。

私も床置きタイプを考えたのですが、
「もしも倒れたらハムスターにかかってしまうかも?」
と思い、考えてみるもしませんでした・・・

また調べてみます。ありがとうございました。

表題:

置く水


投稿日時:
名前
+ライム+

こんにちは
床置きタイプの水入れだと
ハムスターが中でびしょびしょになるか
こぼしてしまいケージの中がびしょびしょになってしまうことがあると思いますよ  
うちは昔給水気が足りなかったので 
少しの間重い陶器の容器にいれておいていたのですが 
飲もうとして顔ごと水入れに突っ込んで 可愛そうでした;

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

Re: 置く水


投稿日時:
名前
でふらぐ

引用:

床置きタイプの水入れだと
ハムスターが中でびしょびしょになるか

はじめまして。
言わんとしている、床置きタイプとは、お皿型のことではなく
据え置き型“給水器”の事だと思います
なので、顔突っ込んで、ジタバタする事もありません。

吊り下げ型、取り付け型、据え置き型、3種類あります。

「azumi_BB」さんの引用:

私もあげすぎると下痢になることは知っていましたが

給水器の水分だけで、下痢になるとかは、まず考えにくいと思います。
姿形は違えど、同じ哺乳類、
azumiさんは、夏の暑い日、乾燥している日など、
いつもより多く水分を取ったら、下痢になります?
水代わりに、牛乳2Lでも飲めば、下痢にもなりそうですけど

体に異常がなければ、水の飲みすぎで下痢とか、ないと思いますよ。
逆に言えば、普段とは違う、異常な量を飲んでいるなら、
病院で相談でしょうね。

給水器の水が、古くなって雑菌が増えたとか
給水器自体、清潔ではなかったとか、
下痢を引き起こす食べ物を与えていたり、と、原因は他にもたくさん考えられますしね。

表題:

でふらぐ様


投稿日時:
名前
azumi_BB

引用:

私もあげすぎると下痢になることは知っていましたが

の「あげすぎる」は水分の多い野菜などを食べ過ぎた時のことです。
分かりにくい説明ですいません
(自分の文章を引用してすいません;)

表題:

水入れ


投稿日時:
名前
+ライム+

引用:

据え置き型“給水器”の事だと思います
なので、顔突っ込んで、ジタバタする事もありません。

えーっと 水入れの水の出るところ(って説明下手ですが)に顔をばしゃっとやってしまうんです;;   引用上手くできないのですみません↑

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

床置き


投稿日時:
名前
thoma12

失礼致しました。床置きと言うのは据え置きってやつのことです。
ですが、実際のところ僕も「子犬用」などしか見たことないし、上手く飲めないハムちゃんもいなかったのでつかったことは無いんです。すいません。
あと、取りすぎると下痢になる というのは「胡瓜」などの水分の多い物です。
実際は危ない物(あげすぎると下痢になりやすい物)はあげてないのですが、あげている場合もあるのかと。

ちなみに、過去トピの管理人さんの返信では野菜だけだと結石などになってしまうそうです。気をつけてください。
なんか有耶無耶でスイマセン。

表題:

Re: 床置き


投稿日時:
名前
でふらぐ

「thoma12」さんの引用:

床置きと言うのは据え置きってやつのことです。
ですが、実際のところ僕も「子犬用」などしか見たことないし、

引用:

水入れの水の出るところ(って説明下手ですが)に顔をばしゃっとやってしまうんです

お二方が、言っている、犬猫用の給水器と、
ハムスター用の 給水器とは、まったく別物です。

ハムスター用の、据え置き型給水器は、
よく使われている給水ボトルを、据え置き専用のケースにいれて、底面に設置するタイプですから、
飲み口が、やや低くなるぐらいで
普通に考えて、ハムスター用の給水器で(不良品除く)、顔に水がばしゃっとかかるとか
まず想像できないので、
おかしいなぁ〜と、思ってました。

それに、ボトル口から、直接飲む給水器以外の、
水受けがついた給水器を、ハムスターに使用するのは、色々問題があるので
専用の給水器を使ってください。

ハムエッグ利用者の、多くは、給水器といえば
ハムスター用の給水器であると、受け取りますので、犬猫用などの、
水受け皿のついた給水器ならば、単に“給水器”として省略せず、
子犬用であるとか、説明してくだされば、理解もはやかったです。

すごく見落としがちな、小さなことですが、
言葉足らず、説明不足は
再度説明したり、ツッコミあったりで、時間も手間も余計にかかるので
大事なポイントは押さえるように、しましょう。
私のように、一言、二言多いのは、問題なので
ほかの皆様の記事など、参考にしてください

自分の記事を引用してはダメ!なんて、ルールも何も無いので
うまく活用しちゃいましょう

表題:

返信ありがとうございました


投稿日時:
名前
azumi_BB

どうも!azumiです。

昨日、夕方から夜にかけて出かけていて、
帰ってきたらハムが起きていて、エサを食べていました。

そっとケージの中に手を入れて、エサをやっていると、
場所を変えたからか、給水器の近くへ行き、思いっきり水を飲んでいました。

ですが、このトピックで色々勉強になりました。
皆さん親切な変身ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。