みんなで相談、みんなで解決。

胸に水が溜まり息苦しそうに亡くなった

表題:

胸腹水??

投稿日時:
名前
魔チャ 

こんばんわ
数ヶ月前になりますが、うちにいたジャンガリン(パールホワイト)が胸腹水で☆になりました
その子は前にも、お腹に寄生虫がいたり、腫瘍ができてしまって手術したりしました
ロボロフスキー並の体重しかないハムスターでした(26g〜28g)

2歳をすぎた頃に水を飲みにきたそのハムスターを見て異常に胸が膨らんでいる事に気づき
少し触って見ましたが柔らかくてぷよぷよしていました
発見したのが夜だったのでどうする事もできず、翌朝になって病院に駆け込みました

診察を受けると水がどこから出ているのかわからず・・・・・
内臓系なのか心臓からなのか・・・・・
とりあえず かなり危険な状態になっていたので水を抜いたあとも半日酸素室に入院しました
夕方になってからお迎えに行って様子を見ると,昨日までの元気がウソのようにうずくまったままでした
薬を処方してもらい自宅へ帰りケージにハムスターを戻してそっとしておきました
当時私は夜間の仕事だったので,心配になりながらもそのまま仕事へ出勤・・・・

そして翌朝、仕事から戻り1番にケージを見ると・・・・
前日の夕方に戻したままの状態でハムスターがうずくまってました
一歩も動けなかったようです
口もとに柔らかくしたペレットを与えると一口だけ口に入れてくれましたが、それ以上はダメでした
薬も飲ませなきゃいけない と思い薬も与えてみましたが・・・・・

その後 体全体で深く大きく4.5回呼吸をしたあと 私の手の中で旅立ってしまいました

発見から旅立ってしまうまで、あまりにも短い時間でした・・・・・・・・・・・・・

私の発見が遅かったからそうなったのか??
弱っているところ病院に行ったのがよくなかったのか??
よくわかりません、どうするべきだったのかもわかりません
発見したときはすぐに病院に連れて行き診察してもらうことが1番だと思い行動しましたが
果たしてそれが愛ハムスターの為になったのかどうか・・・・

少し毎日のチェックを怠ったのも原因の一つだと思いました
飼育記録もつけていたのですが、私の都合で付けなくなったし・・・・・
記録をつけることで体重なども量るのでハムスターに触る事が日課になっていたのに

悔やまれる事反省する事山盛りです・・・・

表題:

Re: 胸腹水??

投稿日時:
名前
管理者

「魔チャ 」さんの引用:

内臓系なのか心臓からなのか・・・・・

時々、息が苦しそうになるので、調べて分かったんですけど、うちの場合は、心臓が原因のようでした。
飲み薬や注射などが効いて、途中に腫瘍の手術も乗り越えたのですが、心臓なので、対処療法しか使えず、徐々に薬の効きも悪くなってますね。
1日2回の投薬が始めて、3ヶ月経ちますが、年齢的にもそろそろ限界っぽいです。

かなり危険な状態になっていたので水を抜いたあとも半日酸素室に入院しました

栄養分でもあるので、抜いていいのか分からない場合が多いですよね。
原因がハッキリして、根源の治療ができるのなら、減ってくるんですけどね。

飼育記録もつけていたのですが、私の都合で付けなくなったし・・・・・

日記はつけてないですが、病気のような兆候を見つけたら、その都度日記のような物をつけてます。
その時は、単に気まぐれの行動かと思っていたことが、後になって病気の兆候だったということはあると思いますし、そういったことが何度もありましたからね。
その経験を飼い主が引き継いであげれば、次に飼うハムスターは、亡くなったハムスター以上には、苦痛を味わうことが経るでしょうからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。