みんなで相談、みんなで解決。

お腹、全面が濡れてます。

表題:

お腹、全面が濡れてます。

投稿日時:
名前
nao12012

初めまして。
11月末に生後約2ヶ月・♀のキンクマハムスターを飼い始めました。

先日、仕事から帰り、いつものようにケージから出して遊ぼうとしたところ、私が家を出るまでは元気でいたのに、足を引きずりフラフラと歩いていました。
目も、パッチリ開いていたのに、眠そうな目に。

次の日、仕事を休み急いで病院へ・・・。
ちなみに、73gでした。
エサ袋から酸化して腐敗したエサが出てきました。

先生によると、うまくエサ袋から出せなくなり、エサが腐敗し、その菌が原因と言われました。
その日は注射をし、抗生物質の薬を出していただきました。

良くなると思ったのですが・・・

2日後、薬をあげようとしたところ、お腹全面が湿ってました。
ソレは首元までという広い範囲で。
臭いもあり、ココで調べさせていただき、膀胱炎かな?と思ってます。
今では食欲も少ししかなく、右目は閉じたままで、何とか左目を少し開いている状態です。
体重も落ちてきてる気がします。

また明日、仕事を休み病院へ行く予定ですが、何かアドバイス等ありましたらお願い致します。
忙しい時期で、下手したらクリスマス後になってしまう可能性もあるので、病院へ行くまでの間、特に気を付けることがあればお願い致します。

表題:

Re: お腹、全面が濡れてます。

投稿日時:
名前
管理者

まだ生きてますか?
記事を見る限り、かなり状態が悪そうですが。

「nao12012」さんの引用:

先生によると、うまくエサ袋から出せなくなり、エサが腐敗し、その菌が原因と言われました。

「nao12012」さんの引用:

臭いもあり、ココで調べさせていただき、膀胱炎かな?と思ってます。
今では食欲も少ししかなく、右目は閉じたままで、何とか左目を少し開いている状態です。

私が思うに、膀胱炎?らしき症状が原因で、ほお袋の中の物を取り出せない状態になっていたんじゃないかと思いますよ。
何にせよ、原因が分からないし、状態がかなり悪そうなので、投薬も危険かもしれないですね。

原因が分からないので、具体的なアドバイスできませんが、体力を落とさないために、ヒーターなどを使って体温を落とさないこと、ミルワームなどの栄養に代わりやすい食べ物や、糖分の多く水分の少ない物を与えて、体力を落とさないことでしょうね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます。

投稿日時:
名前
nao12012

後日、病院に行き入院させました。
数日後、電話がきてお腹の濡れは治ったみたいで、目が完全に開けば退院出来るとのことでした。
まだ原因等、詳しく話してませんが、わかり次第お知らせしたいと思ってます。

ありがとうございます。

このトピックに、返信はできません。