みんなで相談、みんなで解決。

結膜炎と目薬のさし方

表題:

結膜炎??

投稿日時:
名前
摩チャ

皆さんこんばんわ 
ここ数日、うちのジャンガリアンパールホワイト生後約10ヶ月♀の左目がおかしかったので、本日病院に行って診てもらってきました

うちでは夕方に体重測定をして その後ご飯タイムになるのでその時にハムスターを起こすのですが(すでに自分で起きている子もいますし、起こさなくても起きてることもあります)、その時に左目(まぶた)が開けずらそうな感じになっていたのですが、数時間後に見たときは普通に開いてたし、目ヤニや涙も出ていなかったので様子をみることにしました

そして今日、よく見たら 目の回りが赤くなってる!!ことに気がついたので午前中の最終を狙って病院に行きました

そして、獣医さんによる触診と問診とまぶたの内側の組織を採っての検査をしてもらいましたが、幸いなことに細菌関係ではないとのことでした
そこで獣医さんと問診になり 色々話してみたのですが、決定打と思われる原因追求ができませんでした とりあえず今日から目薬の投薬を開始です
それにともない、床材も新聞紙に変更・・・・
(今まではバ○オで分解を使っていました)

そして先ほどうちでは1回目の目薬タイムも終了しました うまくハムスターを固定することができず四苦八苦しましたが、短時間で済ませることを優先し目薬は目を湿らせる程度にしかできませんでした
獣医さんも1滴でも多いから そんな程度で良いと言ってました

まずはこれで5日間 様子見・・・
それまでに変化(悪化)があれば病院ですが、そうでなければ6日後に病院で再検査です
飛び出てしまいそうな目に緊張の日々が続きますが 頑張って点眼していこうと思います

ちなみに診察料500+検査代800+目薬代1500+税で¥2940でした・・・

表題:

目薬はめんどくさい

投稿日時:
名前
管理者

「摩チャ」さんの引用:

そして先ほどうちでは1回目の目薬タイムも終了しました うまくハムスターを固定することができず四苦八苦しましたが、短時間で済ませることを優先し目薬は目を湿らせる程度にしかできませんでした
獣医さんも1滴でも多いから そんな程度で良いと言ってました

目薬は私も苦労しました。
私は、ロボロフスキーとジリスに点眼をしたことがありますが、最初の3回くらいまでは無抵抗で、点眼させてくれるのですが、それ以降は嫌がることが多かったですね。それが単に、顔を押さえられるから嫌がるのか、薬が染みて嫌がるのか分かりませんけど、目薬で顔が濡れていても平気なようでした。

なれているハムスター限定ですが、寝ぼけているときは、あまり動かないので、寝込みを襲うってのもアリかもしれないですね。
うちのロボロフスキーは、そうして点眼していましたが、徐々に暴れなくなりました。単に、観念してたのかもしれませんけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

自宅治療1日目終了

投稿日時:
名前
摩チャ

昨日の病院後の状態よりも、ほんの気持ち赤みがおさまったような気もします・・・
昨日は病院で組織とったりするのに、結構いじられていたからかもしれません

いつもの時間に体重測定・・・やはり体力を使っているのか?多めに餌を与えているが体重には変化なし、もともとおなかに虫がいたせいで食が細く 結膜炎になる前でも30gまでしか増えませんでしたが、昨日も今日も26gのままです
回し車も好きみたいで1日平均12.3KMは走るのでそれも体重が増えない要因かもしれません・・・・

「管理者」さんの引用:

なれているハムスター限定ですが、寝ぼけているときは、あまり動かないので、寝込みを襲うってのもアリかもしれないですね。

この子はビビリーハムスターなので・・・・
しかも 昨日の床材交換の際にハウスも変えてしまったんですよ
そこらにあったお菓子の空箱をそのまま使用しているので、細長いうなぎの寝床状態で、むりやり起こすのも無理がありそうですw

こんなときこそフリーズしてくれたらいいのになぁ などと思いました

今日は昨日より点眼に時間がかかってしまいました・・・・
このまま 順調に治ってくれるといいのですけど

ちなみに今日は朝と夜の2回 点眼しました

表題:

自宅治療2日目

投稿日時:
名前
摩チャ

やはり まだ 見た目的には昨日と違いはありません・・・

体重のほうも高カロリーのクルミを増量してあげてみてはいるのですが、夜間〜早朝にかけて回し車を爆走したいたらしいので(6万回転超、約26,5km)体重にも変化なく25gのままでした
もしかして 痛くてこんなに走っていたのか・・・・ちょっと気になります

栄養をつけて早く治ってほしいのですが「世話人の心ハム知らず」でうまいこといきません
元々、虫がいたせいで食が細く、なかなか食べ物だけでは体重が増えにくい子なのがネックでもあるのですが・・
変にペレットを増やしても在庫してしまうか食器に残ってしまうのでペレットの増量は意味がないですし・・・
スタミノンを入手するしかないかなぁ

今日も朝と夜の2回 点眼しました
多くても3回までと獣医さんも言っていたので2回で十分だと思うんですけど・・・

1日1日と回復していてくれると、日ごろの点眼の苦労もないんですけどねぇ

うまく点眼する方法と体重を増やす方法を模索しなければ!

表題:

食生活は現状維持ですかね?

投稿日時:
名前
管理者

「摩チャ」さんの引用:

回し車も好きみたいで1日平均12.3KMは走るのでそれも体重が増えない要因かもしれません・・・・

うちのジャンガリアンは、絶対にそんな距離を走ってないです。
飼い主に似て、出不精なのかも。

「摩チャ」さんの引用:

変にペレットを増やしても在庫してしまうか食器に残ってしまうのでペレットの増量は意味がないですし・・・

太る体質の人間は痩せられるけど、痩せた人間は、なかなか太れないですからね。
しかも、体調を崩していると、無理に食生活を変えると負担になるから、余計に難しいし、一時的に太る食事を摂らせても、完治した後の食生活のことを考えると、無理もできないしね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

2度目の診察・・・

投稿日時:
名前
摩チャ

本日も午前中の最終を目指して病院に行ってきました
 (朝から行くと以外に患者がいるのでうるさいのとお土産をもらってこないようにする為ですw)

25日の診察から1日2回の点眼を続けてきたのですが・・・・
若干 目の回りの赤みは薄らいできましたが、まだ奥のほう?の赤みがとれずで今日はいつもの獣医に加えて院長にも診てもらったのですが・・・

結局 これだ という原因はわからずじまいでした・・・

なにわともあれ まずは体重が減っているので それをどうにかするしかないのかもしれない ということで 今日は皮下注射を打ってきました
久しぶりにおお暴れして鳴きました・・・
これで少しは体重も増えて、体力がついてくれるといいんですけど・・・

とりあえず 今日から点眼は一時中止して 温度管理の見直しです
季節的に低めにしておきたかったのですが、季節感無視の温度に保っていられるように工夫して、また 様子見だ・・・

これまでも結膜炎になってるとわかってから、えこひいきでウマウマを与えていたのですが、もう少し増量しないと効果が出ないかも

もう 治ってる予定でしたが 完治するまでもう少しかかりそうです

表題:

3度目の診

投稿日時:
名前
摩チャ

またまた 今回も午前中最終を目指して(ても早かったけど)3回目の診察に行きました
結果 目のほうの結膜炎は完治してると お墨付き?をもらいました

が 相変わらず体重が増えないので 今回も2度目の点滴(皮下注射)をしてもらい帰宅
さすがに2度目の注射には1回目よりも暴れまくって獣医さんもてこずってました
これといった検査はしてないので、体重が増えない原因が今一つ絞れませんでしたが
引き続き 保温と栄養価の高い食事で様子をみることになりました・・・

栄養価のある物などを与えても、変化がなければ 再度病院かなぁ・・・・
このところ 病院に行きまくりだから ストレスにならなきゃいいけど

そして 次回行くとしたら 血液検査?しないとダメかもなぁ

まぁ とりあえず結膜炎は治ったので良しとしますか・・・・

表題:

改めて読んでみた

投稿日時:
名前
管理者

「摩チャ」さんの引用:

栄養価のある物などを与えても、変化がなければ 再度病院かなぁ・・・・

痩せないのは簡単に治せるけど、太らないって簡単に治せないですからね。まだ、若いですし。

「摩チャ」さんの引用:

まぁ とりあえず結膜炎は治ったので良しとしますか・・・・

目の症状が、他の病気の原因だったりするのが、ハムスターの飼育の怖いところですけど、目の症状が収まったのなら、回復に向かっているってことですかね?

表題:

やはり・・・

投稿日時:
名前
摩チャ

その後も 色々与えてみたりしてますが体重に変化はなし・・・

「管理者」さんの引用:

目の症状が、他の病気の原因だったりするのが、ハムスターの飼育の怖いところですけど、目の症状が収まったのなら、回復に向かっているってことですかね?

ですねぇ その後も念のため確認してもらいましたが 目の回りの赤くなっていた部分は
完全に普通の時の色に戻っていたので、これが原因で体重が増えないのではない
と言うのが獣医の診察でした。
とりあえず他の子より寒がりでそっちで体力を使ってるかも?と言われたのでこの子だけは
他の子よりも高めの温度を保つように心がけてます(ケージ内)

やはり、幼少の頃にお腹に虫がいたせいで消化能力が落ちてるのが原因かもしれません

もうしばらく、この子だけはえこひいきメニューで様子を見るしかないかなぁ・・・・
ただ、回し車の回転数が最近少ないのが気になってるところですが
掃除の時に微妙に位置(高さ)が変わったのが原因なのか?
温度の関係なのか・・・・
私が気づいてないところに なにかあるのか・・・・

まだまだ 修行が足りません〓■●_バタッ

表題:

再発・・・・・

投稿日時:
名前
摩チャ

おとといあたりから、また様子がおかしくなりました
このときはハムスターが起きてから,時間も経過していたのでそれほどでもありませんでした
そして.昨日 念の為朝に寝ていたところを起こしてみたら、また目の回りが赤くなっていました
それから.病院が開くまで待って診察に連れて行きました
(日曜も祝日も午前中は診察している病院なので)

待ってる間に赤みはダイブひいていたのですが、診察時目の回りを獣医さんが良く診てくれて
やはり 奥おほうは赤くなっているようなので、また点眼しましょう とのことでした

やっぱり 体重が増えない固体なので抵抗力が落ちているようです・・・・
それでも もう1歳も超えているので、これから先 あまり高カロリーな物ばかりでもダメですし・・・

しばらくスタミノンやら他の物やら 与えてましたが体重は増えませんでした
与えたご飯は完食(高カロリーな物)していたのですが・・・・
もちろん 温度管理も高め(24度前後)を保ってました

先ほども書きましたが,1歳超えたハムスターなので今後の管理&世話が難しいかもしれない・・・

やはり ある程度の体重はあったほうが良いようです

このトピックに、返信はできません。