みんなで相談、みんなで解決。

巣箱が小さくて使わない・適した巣箱

表題:

ゴールデンハムスターのハウスについて

投稿日時:
名前
あかり_BB

はじめまして。よろしくお願いします。

我が家のゴールデンハムですが、ハウスはケージを購入したときにセットで付いていたものを使っていました。
しかしそのハウスが小さいのです・・・。
ハムを貰った時はまだ子ハムだったのでよかったのですが、大人になった今は頬袋に餌を入れていると、入り口すら通れません・・・。
そこで、大きいサイズのハウスを探しているのですが、ホームセンターに売っているのはジャンガリアン用などの小さなものばかりで困っています。

ゴールデンが使えるようなサイズのハウスを売っているサイトなどあれば教えてください。
オススメハウスなどもあればよろしくお願いします。

表題:

作るのは

投稿日時:
名前
suging

ある程度の工作ができるのなら、自分で作るのはどうでしょう?
売ってる物よりも選択肢が増えますし、愛着もわくと思いますよ。
紙でできたお菓子等の箱で汚れたり壊れたら使い捨てにするとか、
ホームセンター等に売ってるタッパを切り抜くとかして作ると
使い捨てにはならないしフタを開けて丸洗いもできます。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
さゆりちゃん

うちのゴルハムのハウスも今買い換えようか悩んでいます。今は前飼っていたシャンガリアンで使っていたハウスなのですが所どころ壊れてきたところもあるので。ただ飼って半年、ようやくトイレや寝る場所も決まってきたところなんですよね。このハウスおすすめ!!っていうものがあったら是非教えていただきたいです!!工作はにがてなので

表題:

Re:

投稿日時:
名前
さゆりちゃん

ごめんなさい。ハウスじゃなくてケージです

表題:

破壊工作

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「ともや」さんの引用:

新聞紙を使って巣箱を作るという方法もありますね
新聞紙を使った巣箱の作り方

一回試したことがあるのですが、うちのゴールデンはケージに入れた途端上に乗って、即破壊しました。
箱代浮いていいと思ったんですが・・・残念。

表題:

ありがとうございます。

投稿日時:
名前
あかり_BB

>sugingさん
手作りいいですね!
不器用な私にできるか不安ですが(^^;)
チラッと覗いているハムちゃんがカワイイ♪
洗うのも簡単だし、色違いで揃えたりするのも楽しみです。
早速挑戦してみます!

>ともやさん
新聞紙ハウスもいいですね!
汚れたら捨てれるし、燃えるゴミなので環境にもよさそうです(*^^*)
しかし、うちのハムちゃんだと間違いなくビリビリにして巣材の一部にされそう(^^;)
前にケージの床に敷いたら一晩で寝床になってました・・・ハムって器用ですよねw

>さゆりさん
良いケージが見つかるといいですね(*^^*)

>いづみんさん
そうなんです。
うちのハムも破壊大好きです(笑)
新聞ハウス素敵なんですけどね〜残念。。。

表題:

同じくゴールデンの小屋探し中です

投稿日時:
名前
マリモ_BB

お邪魔します。私もあかりさん同様にゴールデンの小屋を探し中です。

あかりサンと違う所は、ウチのハムちゃんはベビーの頃から小屋を使ってくれません。

こちらのフォーラムで皆さんの自作小屋?を参考に、新聞紙小屋・ダンボール小屋・ティッシュボックス小屋・100均プラボックス小屋・キシリトールガムの入れ物・・・と色々試してみましたが一向に使ってくれません(泣

ゲージの環境が悪いのか?と病院でゲージを観てもらいましたが、特に悪い所は無いとの事。
ゲージに付属の回し車(取り外せばランニングボールになるタイプです)を小屋兼回し車に、器用に使い分けしてるのです。
サイズ的に回し車としては問題無い位大きいのですが、小屋としては大きめだと思うのです。

冬に向けてハムちゃん自身で温度管理が出来る様、頑張ってるのですが・・回し車より魅力的な小屋が中々作れていない現状です(泣

お互いハムちゃんが気に入る小屋が見つかると良いですね!

表題:

お部屋探しは

投稿日時:
名前
管理者

「マリモ_BB」さんの引用:

あかりサンと違う所は、ウチのハムちゃんはベビーの頃から小屋を使ってくれません。

私が今飼っているゴールデンは、買ってきたときはキシリトールのガムのボトルで寝てましたが、体が大きくなったのでティッシュの箱に変えました。けど、ティッシュの箱を倒して、自分で元に戻す方法が分からなかったようで、それ以来、大きめのティッシュの箱を入れても、回し車の後ろに寝床を作って寝てますね。
巣箱に執着するハムスターですが、自分の作った寝床が快適だと、そこを使い続けるようなので、どうしても巣箱を使わせたいのなら、ケージのレイアウトを大幅に変えないとダメだと思いますね。

冬に向けてハムちゃん自身で温度管理が出来る様、頑張ってるのですが・・

今が快適だと思っているんでしょうけど、冬は今からなので、心配ですよね。
私の家の環境は、私が寒がりなのと、家で仕事をしているので、温度に関しては特に問題はないんですよ。今飼っているロボロフスキーは、3回目の冬になるんですが、何もないケージのど真ん中で、床材を少し掘り下げて寝ているだけで、元気ですからね。
ゴールデンは体が大きいけど、靴下を履いていないハムスターなので、他のハムスターより寒さには弱いと思うので、どうしても巣箱を使わないのなら、ヒーターを使うのが簡単な解決方法かもしれないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ゲージ選びも重要ですね

投稿日時:
名前
マリモ_BB

「管理者」さんの引用:

巣箱に執着するハムスターですが、自分の作った寝床が快適だと、そこを使い続けるようなので、どうしても巣箱を使わせたいのなら、ケージのレイアウトを大幅に変えないとダメだと思いますね。

はむはむパークというゲージを使用していましたが、昨日より冬用に衣装ケースのゲージにお引越しをしました。
が、回し車を買いに行ける時間が無く、衣装ケースの中に分解したはむはむパークの回し車部分はそのまま利用しています。
良く観るサイドがオープンになった回し車を新調してみて、様子をみてみようと思います。

「管理者」さんの引用:

今が快適だと思っているんでしょうけど、冬は今からなので、心配ですよね。
私の家の環境は、私が寒がりなのと、家で仕事をしているので、温度に関しては特に問題はないんですよ。今飼っているロボロフスキーは、3回目の冬になるんですが、何もないケージのど真ん中で、床材を少し掘り下げて寝ているだけで、元気ですからね。
ゴールデンは体が大きいけど、靴下を履いていないハムスターなので、他のハムスターより寒さには弱いと思うので、どうしても巣箱を使わないのなら、ヒーターを使うのが簡単な解決方法かもしれないですね。

私も管理者様と同じく職場=家なので、日中は暖かい事務所の方にゲージごとお引越ししています。なので日中の温度に関しては問題無いのですが、夜が異様に冷え込む建物でして・・・
ハムちゃん用コタツヒーターも買ったのですが、どうも気に入らない様子です(汗
ビギナー飼い主の為、実用性の無い物まで買ってしまいました(苦笑
今は、夜は人間用のお尻の下に敷く座布団サイズのポカポカカーペットを衣装ケースの下に敷き、ケースの上から毛布を被せています。

ココ最近、夜が冷え込む時は気になって夜中に何度か目が覚めて、温度チェックしている次第です。
早くハムちゃんも私も?安眠が出来る環境を見付けたいものです

管理者様、直接のアドバイスありがとうございます!!

説明
前のゲージではこんな格好で寝ている時も・・(汗
ダウンロード回数
128回
ファイル形式
JPEG
表題:

鳥用巣箱

投稿日時:
名前
いづみん_BB

現在使用しているのは、ホームセンターで購入した木製の鳥用巣箱です。
入り口が狭いかな・・・という感じはありますが、ペレットを頬袋に詰めたまま176グラムの巨体が通過できますので大丈夫です。
上部はスライド式で外れます。

説明
こんなのです。
ダウンロード回数
76回
ファイル形式
JPEG
表題:

鳥用もハム用に?

投稿日時:
名前
マリモ_BB

「いづみん_BB」さんの引用:

現在使用しているのは、ホームセンターで購入した木製の鳥用巣箱です。
入り口が狭いかな・・・という感じはありますが、ペレットを頬袋に詰めたまま176グラムの巨体が通過できますので大丈夫です。
上部はスライド式で外れます。

鳥用の巣箱も使えるんですね!
上部がスライドとは便利ですね。参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

表題:

巣箱の使い始め

投稿日時:
名前
ともや

過去のゴールデンの記憶を思い返してみましたが、巣箱を使わなかったってことは無かったですね。
マリモさんとは飼育環境が違ったからなのかもしれませんが。
うちの場合は、ショップから家に迎えた時、事前にセッティングされたケージに入れたんですが、ケージ内では巣箱しか隠れる場所がなかったので、そこに逃げ込み(?)安心出来る場所として使うようになったのかなと。
ある程度、飼育者や周囲の環境に慣れた時にケージが変わったら特に「隠れられる場所」というところにはこだわらないんでしょうかね?

説明
こんなところでも寝てます(汗)
ダウンロード回数
79回
ファイル形式
JPEG

説明
とりあえず場所としてあれば、隠れていなくとも寝られる!?
ダウンロード回数
94回
ファイル形式
JPEG

説明
立ったまま寝てます
ダウンロード回数
85回
ファイル形式
JPEG
表題:

100均で・・・

投稿日時:
名前
かっこ

うちもゴールデンですが、ショップで売っているものはやや小さめが多いと感じたのでいろいろ探した結果、100円ショップで購入してます。
プレゼント用BOXやCD・MD収納BOXに入り口をくりぬいて使ってます。
しっかりした作りの物が多いので結構長い期間もちます。
蓋を取ってしまう子は箱を逆さにして、底部分が天井になるように使ってます。
これなら汚れても惜しげなく捨てられますし、100円なので経済的ですよ。
大きさもさまざまなのでいろいろな種類のハムスターに使えると思います。

表題:

まだ理想のお家が見つかりません

投稿日時:
名前
マリモ_BB

皆様に教えて頂いたハウスを幾つか試してみましたが(鳥用巣箱・100均のギフト用ボックス)、どれもお家として使用してくれません。。

回し車もサイドがオープンになった形の物に変えてみたのですが、回し車の上に乗ろうとして数度、ゲージの壁面と回し車の隙間に足を挟んで、もがいていまして、いつかケガをしそうなので、元のゲージを分解したボール型の回し車に戻しました

相変わらず、野良寝が多く、日中は室温が安定している職場に移動しているので生活雑音(電話の音、デスクの引き出しの開け閉め、話声)があるのですが、そんな事も気にせず爆睡しています。

職場のスタッフの中に昔、ジャンガリアンを飼っていた人が居るのですが、その人もウチのハムちゃんの野良寝の多さと人なつっこさに驚いています。

今後もハムちゃんが気に入ってくれるお家を求めながら、温度には充分気を付けてあげます。

説明
お掃除の最中も気にせず爆睡です
ダウンロード回数
79回
ファイル形式
JPEG
表題:

室温も関係あるかも

投稿日時:
名前
いづみん_BB

皆様に教えて頂いたハウスを幾つか試してみましたが(鳥用巣箱・100均のギフト用ボックス)、どれもお家として使用してくれません。

鳥用巣箱購入していただいたのに、ハムちゃんに使用していただけず申し訳なかったです。

相変わらず、野良寝が多く、日中は室温が安定している職場に移動しているので生活雑音(電話の音、デスクの引き出しの開け閉め、話声)があるのですが、そんな事も気にせず爆睡しています。

冬場ながら日中も暖かい環境にいるせいで、野良寝しているのかもしれませんね。
恥ずかしがりの我が家のハムも、夏場はトイレで野良寝していましたから。

職場のスタッフの中に昔、ジャンガリアンを飼っていた人が居るのですが、その人もウチのハムちゃんの野良寝の多さと人なつっこさに驚いています。

人懐っこい性格もあって、野良寝に拍車がかかっているのかも。
ハムちゃんが気に入る巣箱、見つかるといいですね。
いっそ快適に野良寝できるよう、カスタマイズするのもいいかも。

説明
夏はこんなでした
ダウンロード回数
108回
ファイル形式
JPEG
表題:

ハミキン

投稿日時:
名前
suging

ねずみんさん所のゴールデンはメスですね、寝相いいですね。
しかもモザイクが要らないように自分の左足で隠してるし。
私が飼ってたゴールデン(♂)はおやぢでしたね。
夏場は巣箱から伸び切ったタマだけ出して寝てたりしてました、(これもハミキン?)
巣箱の中でも↓こんな感じで寝てましたよ。
https://www.hamegg.jp/forum/download.php?id=147

表題:

Re: 室温も関係あるかも

投稿日時:
名前
マリモ_BB

「いづみん_BB」さんの引用:

鳥用巣箱購入していただいたのに、ハムちゃんに使用していただけず申し訳なかったです。
冬場ながら日中も暖かい環境にいるせいで、野良寝しているのかもしれませんね。
恥ずかしがりの我が家のハムも、夏場はトイレで野良寝していましたから。人懐っこい性格もあって、野良寝に拍車がかかっているのかも。
ハムちゃんが気に入る巣箱、見つかるといいですね。
いっそ快適に野良寝できるよう、カスタマイズするのもいいかも。

ありがとうございます!
鳥用巣箱は、もしかしたらハムちゃんの気が変って?使ってくれるかも知れないので、今もゲージの中に置いています

現在はタップリ巣材(モミ材)を敷き詰めています。
野良寝専用にカスタマイズ!試行錯誤で試してみます!!

それにしても皆さんのハムちゃんの寝姿、本当、可愛いですね!

このトピックに、返信はできません。