みんなで相談、みんなで解決。

食べない飲まない痩せています

表題:

食べない飲まない痩せています

投稿日時:
名前
SHOKOSHOKO

はじめまして。初めて投稿させて頂きます。うちには一歳になるジャンガリアンハムスターがいます。本日ケージ掃除のためにだっこをするといつもむちむちだったハムスターが肉厚感がなくなっていました。動きも遅くノロノロでぐったりです。あんなにやんちゃでバタバタしていたのに。毛並みは綺麗ですし見た目的な問題は少し痩せたかなぁと言う感じです。お腹にしこりがあったり傷が目にあったりなど目立った外傷はない様子です。買ったお店に聞くと今年の北海道は暑かったから体力が奪われてるかもしれないと言われました。ナッツ類や人参をオススメされてこれでまず様子を見たらどうでしょうと言われたのであげましたが少し食べてはポイであんなに大好きだった野菜も全く減らないですしおしっこももちろんしてません。冷やすために冷たいハムスター用のマットも買いましたがたまに乗るくらいでそんなに気に入ってる様子ではないみたいです。下痢はありません。確かに今年は暑くて北海道は湿度も凄くみんなビックリしています。部屋にさす日差しも強かったと思います。気付いた時には遅しで病院は閉まっておりました。あんなに元気でやんちゃだったハムちゃんが急にこんな風になってしまって可哀想で心配でなりません。どなたかアドバイス頂ければと思っております。

表題:

Re: 食べない飲まない痩せています

投稿日時:
名前
管理者

「SHOKOSHOKO」さんの引用:

ナッツ類や人参をオススメされてこれでまず様子を見たらどうでしょうと言われたのであげましたが少し食べてはポイであんなに大好きだった野菜も全く減らないですしおしっこももちろんしてません。

ナッツや人参は好きだけど、食欲のない時にはあまり食べないですね。

水分補給用に、ブドウ、桃、リンゴは食べます。(全部生です)
茹でたトウモロコシや、蒸したサツマイモ、生きたミルワームは、病気の時にでもよく食べます。
食べ物を消化するにも熱が出るので、暑いと食欲は落ちますが、冷えた物を食べると、胃腸機能が落ちて栄養をあまり吸収できなくなるので、常温の方が良いです。

冷やすために冷たいハムスター用のマットも買いましたがたまに乗るくらいでそんなに気に入ってる様子ではないみたいです。

暑さと体格、性格、当然飼い方などが影響するようで、私の飼っているハムスターでも、以前飼っていたハムスターと同じ冷却用品を使ってくれるとは限らないです。
ストーンベッドや、ステンレス製の皿、アルミのキューブ、砂浴び用の砂、ガラス製のケージ、素焼きの土管などなど、いろいろ持ってますが、個体ごとに使う物が違うので、ケージの中にいろいろ入れて、消去法で使ってくれる物を探さないと仕方ないです。

北海道はクーラーのない家が多いと聞きますが、ハムスターは涼しい地下に巣を作って生活する動物なので、やっぱりエアコンを使うのがいいと思います。
2歳を過ぎると、さらに暑さに弱くなるので、何にせよ暑さ対策は考えた方がいいです。

気付いた時には遅しで病院は閉まっておりました。

血糖値が下がるとパニックを起こしやすいので、酷くならないうちに病院に行った方がいいかもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
SHOKOSHOKO

昨日の夜は、今朝はにんじんやナッツ類、さつまいものお菓子も
食べてくれていたようです。
はちみつを水に溶かし入れて飲ませると良いと書いてあったので
あげてみましたが少量のんでくれました。
ブドウ、桃、リンゴですね、本日買って帰ります。

やはりハムスターは個体差が激しいのですね、
前のハムスターと好きなものや食べ物全然違います。
マットにはたまに今ものっております。

よく考えてみると先週ですがペットホテルに預けなくちゃいけなくて
そこから帰宅して数日から元気がないような気がします。。
ペットホテルはエアコン完備されてますし、うちはエアコンがありません。
気温差により身体を壊したのか。。
耳をすますと鼻の音?なのか プップップップッと息をする度音が聞こえます。
どうしてもっと早く気付いてあげれなかったのか本当に申し訳ない気持ちです。
明日は絶対に病院に行けますので連れて行きたいと思っております。
また報告させて頂きます。

表題:

ありがとうございました

投稿日時:
名前
SHOKOSHOKO

ご報告が遅れて大変申し訳ございません。
昨日午前中に1歳と1ヶ月、とても早かったと思いますが、息を引き取りました。
先週病院ではやはりストレス、風邪と言われ食欲増進と抗生剤のお薬を頂き
少しだけ回復したようでした。少しずつではありますがご飯も食べておりました。
しかしその4日後あたりから目やにで目があかず綿棒で拭いてあげる日々が続き日に日に弱って行く一方でした、昨日の朝もあぁこれはもう今日中かな…と、思わせるほど呼吸も浅く、移動時間や外の暑さなども考え予約をしている病院にもお断りを入れお家で静かに最後を看取る決意をしました。
その1時間後眠るように亡くなりました。ペットホテルがもちろん悪いわけではないのは重々承知です、しかし同時に環境の変化でのストレス、寒暖差…わかってはいましたがここまで一瞬で変わり果てるくらいにデリケートな生き物だと言うことを痛感させられました。まだまだ生きれたはずなのに本当に申し訳ないことをしたと反省しております。まだまだ何かしてあげれたのに…と思うとごめんねと言う気持ちばかりです。明日は葬儀屋さんが来るので最後のお別れになります。
相談に乗って頂き本当にありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。