みんなで相談、みんなで解決。

臭腺がはがれてる

表題:

臭腺がはがれてる

投稿日時:
名前
新月

以前こちらでお世話になりました新月と申します。
このたび、生後十一カ月になるジャンガリアンハムスターのお臍のあたり(臭腺)がぺろんとはがれており、以前ははがれていなかったのでとても心配になり投稿いたしました。
年を取ってきた影響で臭腺がぺろんとはがれるものでしょうか。
見たところ血なども出ていません。
とても心配です。

表題:

手短かで

投稿日時:
名前
マリア

こんにちわ。
いきなりですが、https://www.hamegg.jp/hospital/condition01.htmlの下の方にある『キズがある・ヒフがめくれている・切れている』と書いてあるところの1つの病気じゃないでしょうか?
手短かですいません

わたしゎ2010年5月からジャンガリアン♂の
『ボルト』を家族にしました♡
ハムエッグでゎとってもいい勉強をさせてもらってます!!
よろしくおねがいします♡
表題:

Re: 臭腺がはがれてる

投稿日時:
名前
管理者

「新月」さんの引用:

年を取ってきた影響で臭腺がぺろんとはがれるものでしょうか。

分泌物が臭腺で固まっていて、剥がれたんだと思います。普通なら、そんなことにはならないですが、そのこと自体は、あまり問題はないです。
根本は、オスとしての特徴が強くなっているから、そうなりやすくなっているだけです。
しかし、普通は歩いているだけで適度にマーキングできるので、かさぶた状になるほど溜まることはなく、分泌物を大量に出してマーキングを強くする必要があるような、ひどい環境で飼育されていると考えて、飼育方法を見直すようにしましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
新月

お返事どうもありがとうございます。

臭腺のところがかさぶたじょうになっていたのですね。
本人はあまり気にせず痛がってもいないようですので様子を見てみます。
最近クーラーが壊れ暑い中で飼っていたのでそれがストレスになっているのかもしれません。
扇風機と氷で我慢してもらっていますがハムスターにとってはきついのでしょうね。
氷を入れる頻度をもう少し頻繁にしてみます。

このトピックに、返信はできません。