みんなで相談、みんなで解決。

「ダニはハーブが嫌い!」ですか?

表題:

「ダニはハーブが嫌い!」ですか?

投稿日時:
名前
マローチャ

こんばんは、マローチャです!
ききたいことがあるので、投稿しました!

わたしが買った牧草の袋に「ダニはハーブが嫌い」と、いうことがかいてありました。(ハーブ入りの天然牧草)

それを広葉樹チップに混ぜて使っています。

本当にそんな効果があるのでしょうか?

なにか知っている方!!
教えて下さい!

表題:

Re: 「ダニはハーブが嫌い!」ですか?

投稿日時:
名前
管理者

「マローチャ」さんの引用:

本当にそんな効果があるのでしょうか?

そんなには効果はないし、どのダニに効果があるのかは分からないです。
また、強い効果があるのなら、ペットショップではなく薬局で売らないとダメになります。

この手の物は、人間がたまに使う程度なら、ほとんど影響が出ないけど、体の小さなダニなどの虫には効果がある「毒」だと思って使わないと、体の小さなハムスターに影響が出るかもしれないです。
どちらかというと、ニオイが強すぎるので、使わない方がいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

そうだったんですか!!

投稿日時:
名前
マローチャ

そうだったんですか!!
「毒」ですかぁ…
使う量を減らすことにします。

でもウチのハムスター…
なぜなんだか、なんでだかは分かりませんが、なにかの植物のくきをバリバリかじってました
(ビックリです…!!でもなんで?)

返信ありがとうございました♪

表題:

ミント入りのチップを使ったことがありますが

投稿日時:
名前
わいず

レスが遅いかもしれませんが、表題の通り、ミント入りのチップを使用したことがありました。
封を開けた瞬間、ミントのすがすがしくもキツイ香りが広がり、大丈夫かなと不安でした。

ケージに敷き詰めたとたん、ハムスターがそわそわしはじめ、ケージをかじりはじめました。大掃除後だったので、自分の匂いが消えて焦ってるだけだろう、少したてば落ち着くだろうと思ってましたが、その日を境に巣箱で寝なくなったりおしっこもトイレでしなくなったりといつもと違う行動をしたので、普通(ミントなし)のチップに変えたら元に戻りました。
そのチップには消臭効果があったらしく、考えてみれば自分の匂いを大切にするハムスターにとって不適切なチップだったのですね。

また、現在はハムスターを飼っていませんが、ネズミが出るので、撃退グッズを調べていたら、ハーブはネズミの嫌がる匂いのようですよ。

表題:

ヤバイですね…

投稿日時:
名前
マローチャ

ヤバイですね…
ハーブってあぶないんですね。
わいずさん、返信ありがとうございました。