みんなで相談、みんなで解決。

伸びすぎた歯を自分で切るには

表題:

伸びすぎた歯を自分で切るには

投稿日時:
名前
マリオ大好き

こんにちは、始めて投稿します。

2週間前、うちで飼っているハムスター(ジャンガリアン♂)が不整咬合になってしまい、伸びていた歯を病院で切ってもらいました。
最近また歯が伸びてきたので、自分で切ってみたいと思うのですがどうやったらよいのか分かりません。
飼い主が自分で歯を切っても大丈夫ということを友だちから聞きました。

もし、ハムスターの簡単な歯の切り方などがありましたら教えて頂けないでしょうか?
ちなみに獣医さんは、ハムスターの首の後ろをつまんで口を開かせてニッパーみたいなもので切っていました。

それともやっぱり自分ではやらないで獣医さんに切ってもらったほうがいいのでしょうか?

質問に答えて頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

表題:

Re: 伸びすぎた歯を自分で切るには

投稿日時:
名前
ともや

「マリオ大好き」さんの引用:

最近また歯が伸びてきたので、自分で切ってみたいと思うのですがどうやったらよいのか分かりません。

ハムスターのことを思うんでしたら、獣医さんにやってもらってください。
自分で切るのはかなり危険です。
歯の根元から折れてしまうと、もう歯が生えてこなくなり、餌が食べられなくなって死んでしまいます。

「最近また歯が伸びてきた」とありますが、また不正咬合になってしまってるということでしょうか?
不正咬合の原因を突き止めて、そうならないように対処も必要だと思います。

表題:

獣医さんにお任せしたほうが。

投稿日時:
名前

「ともや」さんの引用:

ハムスターのことを思うんでしたら、獣医さんにやってもらってください。
自分で切るのはかなり危険です。
歯の根元から折れてしまうと、もう歯が生えてこなくなり、餌が食べられなくなって死んでしまいます。

自分で歯を切って失敗してしまった場合、一番辛い思いをするのはハムちゃんですし、そんなハムちゃんの姿を見てるマリオ大好きさんも辛いと思いますし。
ハムちゃんのことを考えて獣医さんに切ってもらうのが、私も良いと思います。

ともやさんと同じような内容でスイマセン。。。

表題:

私は獣医派

投稿日時:
名前
管理者

2週間前、うちで飼っているハムスター(ジャンガリアン♂)が不整咬合になってしまい、伸びていた歯を病院で切ってもらいました。

私が飼っているジリスは、左上の門歯が歯根から無いのですが、自分で切らずに毎回獣医に切ってもらっています。
私の場合は、獣医に自分で切るように方法まで教えてもらったのですが、舌を切ってしまわないか心配なのと、もし他の歯が折れたり出血した場合に、病院だと適切な処置ができるので、毎回病院に行って獣医に切ってもらっています。

不正咬合とのことですが、どのくらい歯が欠けたのでしょうか?
飼育方法が適切で、歯が伸びすぎているだけなら、一度適切な長さにしてしまえば、後は勝手にちょうどイイ感じに生えそろいます。

それともやっぱり自分ではやらないで獣医さんに切ってもらったほうがいいのでしょうか?

自分で切る切らないを判断する前に、なぜ何度も歯を切らないとダメなのかを、考えた方が良いと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

やっぱり獣医さんに切ってもらうことにします

投稿日時:
名前
マリオ大好き

回答してくださった皆様ありがとうございます。

症状としては、前歯の上の歯のうちの左側の1本が伸び過ぎて内側にまるまってきてしまったのです。
なので獣医さんに切ってもらいました。
そうなってしまった原因は、ケージを噛んでいたせいだと思います。
昔からケージをよく噛んでいたので。
ケージはやめて衣装ケースに買い替えました。

最近では固いペレットをあげても全く食べなくなってしまったので、水でふやかしてやわらかくしたペレットをあげています。(やわらかくすると食べる)
ヒマワリの種とかも自分でむいて食べなくなってしまいました。
もう2歳になるので、固いものを食べなくなってしまったのは歳のせいもあるかと思うのですが・・・

また最近伸びてきたみたいなので、様子をみつつ獣医さんに連れて行って切ってもらおうと思います。

このトピックに、返信はできません。