みんなで相談、みんなで解決。

アレルギー?目の上の、腫れ?ハゲ?

表題:

アレルギー?目の上の、腫れ?ハゲ?

投稿日時:
名前
あいむらい

初めまして、あいむらいと申します。
なんだかよくわからない表題ですみません;
えっと、とりあえず症状を先に説明してしまうと、左目のまぶた辺りがハゲてるんです。腫れてる?とも言えるかもしれませんが、腫れてるとしてもほとんどわかりません。
なんとなく涙が出てる感じがして、寝起きだと左目の方が少し開きづらいように伺えます。あちらこちらに少し毛の薄くなっている部分もあります。
食欲もあり、元気もあり、便に問題もありません。

種類はブラックドワーフで、十ヶ月ぐらいのオスです。ちなみに名前はシンバといいます。
床材は松のチップを使用していて、餌はパッケージで覚えていて名前は忘れましたが、ジャンガリアンフードみたいな、ミックスフード?です。おやつはハム用チーズとパインを与えていますが毎日ではありません。

つい先月ぐらいまで七ヶ月ぐらいだったメスのブルーサファイアと同居させていて、七ヶ月間ずっとなにもなかったのでオスだと思っていたのですが学校から帰ると血まみれで死んでいて……、流産の状態で死んでいました。
母親も耐えきれず子供も産まれてこず、で大分悲惨な状態だったのですが、シンバは彼女がケージからいなくなるまで元気でした。
が、その翌日から元気がなくなり、回し車を回すこともなく食欲もぐんと落ち、寝ている状態でした。ぐったりしている状態ではなく散歩に出せば普通に走り回るのですが、ケージにいるとどうしても落ち込んでしまう状態でした。

それからしばらくした後、シンバの様態が急変しました。
ぐったりとして、目も虚ろで、呼吸が速くなったり遅くなったりして、時折「きゅっ」「かちっ」「ひゅっ」という変な音も混じり、動いたりはするのですが弱々しく……。
親には「ハムスターなんて病院連れて行ってどうなるわけでもないから看取ってやれ」と言われ泣く泣くケージを抱きしめて一晩中傍にいたのですが、翌朝にはけろっとして元気にご飯を食べていました。
肺炎だったのではないかと思います。
まさかそんなに早く終わるものだとは思いませんでしたが。

それからも滅多に回し車を使うこともなく、ご飯は食べるもののなんとなく痩せている状態なのですが健康といえば健康で元気といえば元気な状態が続いていたのですが、今日帰ってくるとそんな状態で……。
急いでここを開いて調べてみて、「アレルギー性皮膚炎」の可能性が高いと見ています。
私はアロマが好きなのでよくアロマランプとかしているのですが、それじゃないかと思うのですが……、実際どうなのでしょう。
家で他に犬二匹と兎も飼っているのですが、そういう可能性もあると思いますか?

初めて飼ったジャンガリアンにも知識がないばかりに可哀想な、というかかなり残虐なことをしてしまい今でも後ろ髪引かれる気分でいますし、母親になるべきだったブルーサファイアにも別の種類を一緒にすべきではなかったと思いますし、もっと様子をしっかり見てあげるべきだったと毎晩悔やんでいます。
同じようなことを二度と繰り返したくないので、知識や可能性だけでも得て、私に出来る最善の方法をとりたいのです。

ですが親は「ハムスターなんて」と病院に連れて行ってくれないので、せめて私が今出来る方法、もしくは他に疑われる病気を教えていただければ幸いです。

お手数かけますが、皆様の知識をお貸し下さい。

表題:

Re: アレルギー?目の上の、腫れ?ハゲ?

投稿日時:
名前
管理者

「あいむらい」さんの引用:

親には「ハムスターなんて病院連れて行ってどうなるわけでもないから看取ってやれ」と言われ泣く泣くケージを抱きしめて一晩中傍にいたのですが、翌朝にはけろっとして元気にご飯を食べていました。

「ジジイなんて、どうせすぐに死ぬんだから、血まみれでもほっとけばいい。」という発想ですね。

肺炎だったのではないかと思います。

急いでここを開いて調べてみて、「アレルギー性皮膚炎」の可能性が高いと見ています。

いろいろ決めつけているようですが、病気は医者であっても調べないと何か分からないものですよ。

私はアロマが好きなのでよくアロマランプとかしているのですが、それじゃないかと思うのですが……、実際どうなのでしょう。

ニオイは何かに付随するから意味があって、意図的にニオイを放つことは様々なバランスを崩す原因になります。特にほ乳類には、ニオイは強い意味を持つ物なので、そういった趣味は止めた方がいいです。
そもそも、自分で可能性があると思うのなら、聞く前に止めるべきでしょう。

同じようなことを二度と繰り返したくないので、知識や可能性だけでも得て、私に出来る最善の方法をとりたいのです。

その考え方は良いと思いますが・・・。

ですが親は「ハムスターなんて」と病院に連れて行ってくれないので、せめて私が今出来る方法、もしくは他に疑われる病気を教えていただければ幸いです。

病院代を親に頼る、知識は他人を頼る。
頼れない場合は、自分で何か方法を考えないとダメでしょう。
まず、病院へ行く方法を自分で考えて、病院での結果を報告してください。
でないと、ここで、仮説が立てられたとしても、見殺しにするだけですからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

参考になるかどうかわかりませんが・・・

投稿日時:
名前
氷李

参考になるかどうかは解かりませんが、私の体験を話したいと思います。

今私はジャンガリアンの♂を飼っています。

お迎えしてから3ヶ月ぐらい経った時です。
目の上の毛が抜け、たんこぶのようなものが出来ていました。
最初は小さかったのですが、日に日に大きくなり、家族揃って心配していました。
私の場合、親は病院にいくことを反対はしませんでした。
しかし両親は共働き、私と弟は学校があるため病院になかなか連れて行けません。

できものに気づいてから三日目が経ちました。
最初は「腫れている」という感じでしたが、三日経つと「たんこぶ」になっていました。

私は学校の先生に
「具合が悪いから」と嘘を付き、早退させてもらい、急いで動物病院に行きました。

原因は膿がたまっていたそうです。
感染の可能性が高い、といわれました。

薬ももらい、今では元気に暮らしています。

グダグダになってしまいましたが、
私から言いたいことは、早く病院に連れて行ってください。ということです。
ハムスターの寿命を三年と考えたら、ハムスターの一日は人間の20日以上になるそうです。
年をとるのも病気の進行もあっという間。

親に病院に行くのを反対されようが、どう言われようが、
具合が悪そうだったら病院に行く、というのは当たり前だと思います。

動物病院は保険がきかないし、場合によってはかなりの高額を請求されます。

ハムスターの命にかかわるかもしれませんし、どうか病院に連れて行ってやってください。

+++++++++++++
ジャンガリアン ジェリー(♂)

平和な毎日を心がけ・・・・
+++++++++++++
表題:

Re: アレルギー?目の上の、腫れ?ハゲ?

投稿日時:
名前
mana

「管理者」さんの引用:

病院代を親に頼る、知識は他人を頼る。
頼れない場合は、自分で何か方法を考えないとダメでしょう。
まず、病院へ行く方法を自分で考えて、病院での結果を報告してください。
でないと、ここで、仮説が立てられたとしても、見殺しにするだけですからね。

私も管理人様と同意見です。
ここで知識を得たとしても1匹1匹状態が違います。
写真などがあれば似通った症例があるかもしれませんが…

それ以前に、ハムスターを飼う前に病気になった場合のことを考えなかったのでしょうか?

病気になったら病院に連れていってくれないと始めからわかっていたのなら、「もしくは病気になったらどうするの?」と親にあなたが聞いていなかったとしたら。
個人的には生き物を飼うべきではなかったのでは?と思います。

キツイ言い方になってしまったかもしれません。
けれどハムちゃんと楽しく一緒に過ごしていくために、と思い書きました。
今いるハムちゃん、責任もってしっかり飼ってくださいね…

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

頼ってばかりなのかもしれませんが……

投稿日時:
名前
あいむらい

様々なご意見ありがとうございます。
そう言われてみると、私もかなり無責任な人間なのだと自覚しました。
ハムスターのような小さい動物なら尚更もっと深く考えるべきだったのに、あまりにも浅はかでした……。

管理者様の仰る通りです。
アロマは異常を見つけた瞬間からやめました。

目の上は何故かもう異常なく毛が生えていました。
でもいつもよりどこか元気がなく、いつも寝てますがそれ以上にぐったりしているように見えます。
前は回し車に乗せれば少しは歩くのに、乗せてもすぐ下りて散歩に出しても寝てばかり……。
親は「病気じゃなく寿命だ」としか言いません。
お金もないので親になんとか連れて行ってあげたいと、お金だけでもと何時間もかかって説得しましたが、駄目の一点張りで……。
「そんな小さいもの連れて行ったってどうにもならない」
って言われて、
「それでもハムスターを病院に連れてって助かった人はたくさんいる」
と言えば

「だからって“それ”が助かるとは限らない。死んだら無駄だ」

と返されました。
終いには
「うるさい、しつこい。じゃあ外に放せ」
とまで言われて、無理矢理シンバになにかされそうだったのでその時は大人しく引っ込みました。

それで昨日、もう一度言ってみましたが最後まで言う前に
「部活も勉強もあるのになんで病院行く暇があるの」
と言われ、何故そこまで言われなくてはならないのかと哀しくなりました。勉強をサボってるわけでも部活で手を抜いてるわけでもないのに……。
私が飼い始めた時は「可愛いね」と言ってくれたのですが、本当はハムスターが嫌いだったのかもしれません。
たまの「好きなもの買いなさい」というお金を地道に貯めるしかないのでしょうか……。

表題:

Re: 頼ってばかりなのかもしれませんが……

投稿日時:
名前
東雲

こんにちは、横から失礼します。

目の上は何故かもう異常なく毛が生えていました。
でもいつもよりどこか元気がなく、いつも寝てますがそれ以上にぐったりしているように見えます。
前は回し車に乗せれば少しは歩くのに、乗せてもすぐ下りて散歩に出しても寝てばかり……。
親は「病気じゃなく寿命だ」としか言いません。

回し車に乗せれば…と申しますと、
「無理やり乗せて回せていた」となりますが…?
そんなおつもりはないと思いますが、ハムスターからすればそういう状況になると思います。
ハムスターはストレスを感じやすい生き物ですから
シンバくんはストレスでぐったりしているのではないでしょうか?
全肯定は出来ないので、やはり病院に行くことを考えてあげて下さい。
ストレスの場合は、栄養剤を貰うだけになるかもしれませんので気をつけて下さい。
逆に弱ってしまう場合もあります。

お金もないので親になんとか連れて行ってあげたいと、お金だけでもと何時間もかかって説得しましたが、駄目の一点張りで……。

正直親はアテにはなりません。悔しいですが、理解してくれる親は数少ないでしょう…。
お金がないですが、ハムスターのために何かしようと頑張っている、あいむらいさんの気持ちは凄くわかります。

それで昨日、もう一度言ってみましたが最後まで言う前に
「部活も勉強もあるのになんで病院行く暇があるの」
と言われ、何故そこまで言われなくてはならないのかと哀しくなりました。勉強をサボってるわけでも部活で手を抜いてるわけでもないのに……。
私が飼い始めた時は「可愛いね」と言ってくれたのですが、本当はハムスターが嫌いだったのかもしれません。
たまの「好きなもの買いなさい」というお金を地道に貯めるしかないのでしょうか……。

それは家庭の事情だと思います。
人間はお金が関わると変ってしまうものなのです^^;
自分は、ハムスター用の貯金箱を作って
いざという時に使えるようにお金を貯めてます。
幼稚園の頃からそうしてます。
たまに家族がお金入れたりしてくれて助かります
急いでお金を貯めることは、いつになっても難しいものです。
前もってきちっと考えてハムスターのために自分の出来る事をやってあげて下さい。
今は何をすべきなのか。人を頼らず考えてみてください。
私たちにはシンバくんを助けることもお金を譲ることも出来ません。
貴女のような思いをしてきた人は沢山いらっしゃると思いますが、それはどこかで逃げているのです。
「次」がないことを、頭に入れておいてください。

キツくなってしまいましたが、シンバくんの健康をお祈りします。
それでは、失礼します。

表題:

Re: 頼ってばかりなのかもしれませんが……

投稿日時:
名前
あいむらい

「東雲」さんの引用:

回し車に乗せれば…と申しますと、
「無理やり乗せて回せていた」となりますが…?
そんなおつもりはないと思いますが、ハムスターからすればそういう状況になると思います。
ハムスターはストレスを感じやすい生き物ですから
シンバくんはストレスでぐったりしているのではないでしょうか?

ケージから出して、様子を見た後ケージの中にある回し車に乗せてあげると少しカラカラと回す、といった状況でした。説明不足ですみませんでした;
それがシンバにとっては、私が回し車の上を歩くよう強制しているように感じたのでしょうか…。
もしそれが原因でストレスになったのなら、そしてそれで死んでしまったとしたら、きっと私には泣く資格もないと思います…。

例の左目ですが、少しまぶた辺りが白っぽく感じます。
それと心なしか右目よりもほんの少し突きだしているようにも見えます。しょっちゅう目をかいたりもしてるんです…。
眼球突出?だとしたらシンバは太ってないから脳腫瘍?目は赤くないから緑内障でもない…、歯の生えすぎ?などと色々と考えてみましたが、どれにも症状はあてはまらなくて素人には悩むばかりです。

今日帰ってきたら、回し車を自ら活発に回していたので嬉しくなってケージの中を見てみたのですが、瞼のあたりが…。
というか、目の周りがちょっとだけくぼんでるような気がするんです。
ご飯も食べて、散歩に出したら走り回って、びっくりするぐらい活発になっていたのですが逆にそれが「どこかに異常があって混乱しているのではないか」という不安を煽ります。
今は気持ちよさそうに眠っています。

このトピックに、返信はできません。