みんなで相談、みんなで解決。

地震探知ハムスター

ハムスターが地震を体験したら?(投票数:19件)
うちの子は予知できるようだ
11% [ 2 件]
揺れでパニックになっていた
11% [ 2 件]
飼い主だと思い、エサをもらいに来た
11% [ 2 件]
何とも思ってないようだ
42% [ 8 件]
ハムスターは、ぐっすり寝ていた
16% [ 3 件]
飼い主の方が、ぐっすり寝ていた
16% [ 3 件]
表題:

地震探知ハムスター

投稿日時:
名前
管理者

関西で大きな地震が2回もありました。

1分くらい続く長い地震で、家はボロイし、阪神大震災を体験した私は、ちょっとビビっていました。
ハムスターのケージが入っているラックが倒れないように、地震の最中はおさえていたのですが、ハムスターよりモモンガがビビってましたね。ケージを分解しても、寝ているようなモモンガでも、地震は怖いようです。試しにヒマワリの種を与えてみたら、こっちは向くけど食べようとしませんでした。ハムスターは、私が来たのかと思って、ケージに張り付いてスタンバイOK状態でした。当然、ハムスターはヒマワリの種を食べました。

野生の大陸モモンガは日本にもいるので、地震は知っているのだとおもいますが、野生のハムスターが住んでいるところは、地震ってあるんでしょうかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

夢見るハムちゃん

投稿日時:
名前
suging

あれからまだ余震が続いてますね
揺れでいちいちビビってちゃハムはノイローゼになりますよね〜
ハムからしたら地震よりテメーのケージ清掃の方が揺れるんだよぉ〜
などと思ってるかもしれませんからね。
ロボロフスキーはホイールで走ってたし、ゴールデンは寝てましたよ。
寝てたで思い出したんだけど(またまた脱線話です)
私の所ではゴールデン♂を1匹とロボロフスキーをツガイで飼ってます。
寝てる時に時折ピクピクと動きますがハムも夢を見てるんでしょうね?
ロボハムはピクピク動いたり寝返りしたりする位なんですが、
ゴールデンは寝ながら低い鳴き声でチュゥ〜とか寝言?を鳴きます。
背中が痒いとかで寝なが背中をかくのとは違って何かを握るような
手の動きをしたり口元をもぞもぞしたりで夢を見て反応してるって
考えた方が理にかなってるような動きです。
夢を見てるとしたらどんな夢を見てるんでしょうね?
ケージの中の人間を突付いてる夢を見てるとか・・
実際には知らない自然をDNAの中に残ってる情報を元に夢見てるのかも?
まぁ、何にせよハムの寝姿って気持ちよさそうに寝てますよね〜。

表題:

Re: 地震探知ハムスター

投稿日時:
名前
さや_BB

家のハムは地震や台風には特に敏感だったらしく、地震がくるずっと前からパニックに陥っていました。敏感すぎた為か、何度か余震が来た後ぐったりしてそのままお星様に…。やっぱりストレスとか感じてたんですかね?

表題:

天災の天才?

投稿日時:
名前
管理者

「さや」さんの引用:

やっぱりストレスとか感じてたんですかね?

地震は電磁波が出るので関知するかもしれませんけど、台風は分からないんじゃないですかね?鳥なら台風を予測できそうですけど。
なんせハムスターは、空気を読めないヤツらですから……

けど、地震のパニックで死ぬのは年寄りくらいなので、ホントにストレスで死んだのなら、どこかが弱っていたと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re:

投稿日時:
名前
にゃんこ☆

反応なし、ですね。いつもどおりぐっすり寝ていました

あと、うちのハムスターは台風を感知しました!いつもより遅く起きていてずーっとケージ内をうろちょろ・・・

絶対、偶然ですよね!根拠がありませんし