みんなで相談、みんなで解決。

トンネルの穴に詰まり抜けられなくなった

表題:

アクシデント報告

投稿日時:
名前
魔チャ 

タイトルとトピックがふさわしくないかもしれませんが・・・・

ちょっと前の出来事になりますが、うちのハムスターのケージには100均で購入した
陶器製のアロマ用スタンド?を入れてありました
四角いやつで横にはサイコロのように数字の分の穴が開いているヤツです

でその穴に頭を突っ込んでその後に餌を頬袋に入れたのか抜けなくなってもがいていました
それを発見したときは、餌の事など思いつかず ちょっと驚いきました
少し助け出そうとしましたが、そのときは助け出せず・・・・
病院に電話して病院に向かいました

が病院に着く寸前でハムスターは陶器から抜け出ていて、何事もなかったように
毛繕いしてました・・・・
ホッとしたやら、慌てて損したような・・・・・・

でもまぁ 病院のすぐそばだったので健康診断と爪きりをしてもらい帰ってきました
病院の院長にはそんな光景見た事なかったから見て見たかった と言われました
その院長はロボロフスキーの手術などをしている方で学会でも幾度か発表などしてる方です
自宅でもハムスターを飼育されていて経験も長いようです

飼育暦も長くて一般の飼い主よりいろんな固体と接触している獣医さんでも
見たことのない経験をしたんだと、今では思ってますが・・・

同じような物を使ってる飼い主さんは気をつけてください

表題:

re:

投稿日時:
名前
Ryu

恐ろしいですね。
専用のものを買うときもそうですが、ハムスターの頭が入る大きさの穴のものにしましょう。

今60規格水槽でロボロを1匹飼っている高校生です。
表題:

こわいですね

投稿日時:
名前
ルビー

こ、こわいですね・・・。でもハムちゃんにけががなくてよかったです

表題:

re:

投稿日時:
名前
Gigcat

一昨日からロボロフスキーを飼い出した者です、はじめまして。
間抜と和むには少し度が過ぎたハプニングでしたねー…。
ハムスターに怪我がなくてよかったです。
小動物な分、購入する物には注意が必要なのでしょうね、私も気をつけよう。

表題:

こんなアクシデントも・・・

投稿日時:
名前
ルリネコ_BB

ハムちゃんに怪我がなくてなりよりです。

市販のものでも頭のサイズに気をつけて・・・とありましたが
こんなアクシデントもありましたのでご報告しておきます。

初代ハム(♀)は、ややお尻が大きかったらしく
隙間に嵌まって・・・お尻がひっかかって出られなくなったことがあります。
上半身は出るんですけど、お尻がね。。。
一度、奥に引っ込んで、カジって穴を大きくしようとするのですが
陶器(石)製のためサイズ変更は無理でした。。。
結局、自力では出られなかったので
侵入したものを分解して救出しましたが・・・。

なので、お尻のサイズにも気をつけたほうが宜しいかと。

表題:

Re: アクシデント報告

投稿日時:
名前
管理者

「魔チャ 」さんの引用:

でその穴に頭を突っ込んでその後に餌を頬袋に入れたのか抜けなくなってもがいていました

昔飼っていたゴールデンは、木製のハムスター用の迷路で、体が抜けなくなってもがいていました。
目が飛び出るんじゃないかと思うくらい、必死でもがいていたので、木を切って脱出させましたけどね。それ以降、そういった製品は使わないようにしてます。
ハムスターって地中に住む動物だから、少しもがいたりすれば普通は通れるのを知ってるから、無理して通ろうとしてしまうんでしょうね。陶器などの簡単に壊せない物ならなおさらなので、余計に怖いですよね。

「itomi4」さんの引用:

専用のものを買うときもそうですが、ハムスターの頭が入る大きさの穴のものにしましょう。

ほお袋がふくらむのと、体の皮膚がルーズなのが原因で、頭が入れば良いというものでもないですよ。

「Gigcat」さんの引用:

一昨日からロボロフスキーを飼い出した者です、はじめまして。

こういったトラブルって、ゴールデンなんですよね。
ロボロフスキーは、あまりほお袋にため込まないし、エサをあっちこっちに置き去りにするので、こういったトラブルは少ないと思いますが、パニック度はゴールデンより上なので、注意は必要ですね。

「ルリネコ」さんの引用:

初代ハム(♀)は、ややお尻が大きかったらしく隙間に嵌まって・・・お尻がひっかかって出られなくなったことがあります。
上半身は出るんですけど、お尻がね。。。

うちのも、それでしたね。
頭はすぐに通るんだけど、頭が通ってしまうとほお袋の中の物が顔側に寄って、お尻より大きくなって、前へも後ろにも行けなくなったんです。
ほお袋の中の物を出せばいいんだけど、腕は首より下に付いているし、舌だけでは小物が出せないので、ハムスターはパニックです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

油断もすきも・・・

投稿日時:
名前
魔チャ 

うちのハムスターの怪我の心配をしていただいてありがとうございます

しかし 本当にケージをはじめハムスターグッズ選びは大変です
今回のアロマ用の陶器製品はもともとアロマ用なので使うべきではなかったのでしょうけど・・・

頭が入ってしまう物は当然危険かもしれない と言う事がわかりましたが・・・
でも これは鼻先が入ってしまう金網ケージのような隙間でもよくないですね
熱中してしまうハムスターはかじりすぎて鼻がはげてしまうハムスターもいるようだし

それでいてよさそうな物はサイズ的に問題があったり、安定感が無かったり・・・・
某タコツボハウスもサイズ的には中でもおでぶちゃんが使うと前のめり?になるし

飼育中のハムスターの好み?性格?にもよって使いかたが違う場合もるようだし

あまり余計な物を入れるつもりはないですが、涼めるようにと入れておいたものでこんな事になるとは・・・

表題:

こんにちは。

投稿日時:
名前
ainstaizen

これに似た新しい出来事が起こったのですが・・・

ウチはロボロを2匹一緒に飼っていてケージは有名な「G●Xのなかよしリ●ング」を使っているのですが2階建てで1階の入り口はどこにでもあるような金網の引き戸なのです。

しかし2階からもプッシュしてあけることができるタイプでウチのロボロがそのプッシュしてあける戸の収めるくぼみに顔を入れたところほお袋の中身を整理したためか顔が抜けなくなり私は焦り少しの間だけ様子を見ていたら3、4分ほどでほお袋からベレットを吐き出して解決しました。

心配になったので例として一応報告しておきます。

表題:

Re: 油断もすきも・・・

投稿日時:
名前
管理者

「魔チャ 」さんの引用:

頭が入ってしまう物は当然危険かもしれない と言う事がわかりましたが・・・
でも これは鼻先が入ってしまう金網ケージのような隙間でもよくないですね

私は、爪が入ってしまうケージが、ダメなんだと思うようになってますね。
ごくわずかな隙間ですが、野生環境ではそんな隙間はないでしょうし。

「ainstaizen」さんの引用:

ウチはロボロを2匹一緒に飼っていてケージは有名な「G●Xのなかよしリ●ング」を使っているのですが2階建てで1階の入り口はどこにでもあるような金網の引き戸なのです。

どれがオリジナルか分からないくらい、類似品がありますよね。

「ainstaizen」さんの引用:

しかし2階からもプッシュしてあけることができるタイプでウチのロボロがそのプッシュしてあける戸の収めるくぼみに顔を入れたところ

エサを持って、脱走しようと思ったんじゃないですかね?
気づかないうちに、何かなってるかもしれないので、要注意ですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。