みんなで相談、みんなで解決。

腹部の脱毛の原因とケージの掃除

表題:

床に接触する面のハゲが一進一退です


投稿日時:
名前
いちまつ

我が家には生後4ヶ月のジャンガリアンハムスターの男の子、カラーはクリーミーサファイアの子がいます。
この子は里子としてお迎えをしたのですが、お迎えして1週間でお腹の毛が抜けてしまいました。
慌てて病院へ連れて行ったのですが、ハゲが床材に接している部分だけということと里親さんの家で使用していた床剤と我が家で使用していた床材が違っていた事から『チップアレルギー』と診断され床材を紙製のものに変更する事と投薬で様子を見ましょうと先生から言われました。
早速チップを紙製のものに変更し、投薬を続けているのですが肌の炎症は止まったのに毛がなかなか生えそろいません。
齧り木が入っていたのですが、それも撤去しました。
それでもやっぱり毛が生えそろいません。
ところどころ毛が生えている状態です。
ハゲですが広がりもせず、現状維持といったところです。
炎症は治まっているので毛が生えてこない原因がわかりません。
でもハムちゃん自身は元気いっぱいです。

私が気がついていないだけで環境に問題があるのでしょうか?
なにかお心当たりがありましたら教えてください。

今の生活環境ですが、金網製のケージを使用しています。
ケージの中の環境は床材は『ペパーレミックス』、巣材はティッシュです。
それ以外に入っているものはお家、砂浴びようの砂場、エサ箱、回し車、給水ボトルです。
トイレは覚えてくれないのでオシッコをした部分の床材を毎日取り出しています。
ケージの大掃除は5日に1度くらいです。
大掃除をする時は水洗いをします。
食事はニッパイのプチハムスターフードと鳩の餌、野菜、種子類、フルーツなどです。
何か情報が不足してましたら都度お答えしたいと思います。

毛が薄いと体温調整に影響が出るのではないかとそれが心配です。
どうぞよろしくお願いします。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

掃除しすぎ?


投稿日時:
名前
本郷猛、

「いちまつ」さんの引用:

ケージの大掃除は5日に1度くらいです。
大掃除をする時は水洗いをします。

掃除しすぎじゃないですか?
いちまつさんの飼育環境を読んだ限り、これといって問題は見当たりませんが
掃除の回数が多いと思います。
人間とハムスターでは“汚れ”に対する意識が違います。
↓を読んだりして、もう一度掃除について勉強しましょう。
ケージの大掃除

表題:

大掃除の回数


投稿日時:
名前
いちまつ

大掃除の回数が確かに多いかもしれません。
チップに比べペパーレミックスだと汚れや匂いが目立つので間隔が短くなってきていました。
大掃除の回数を減らしてみます。
ありがとうございます。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

大掃除の回数を減らしました


投稿日時:
名前
いちまつ

大掃除の回数を10日1回程度に減らしました。
大掃除の際に汚れが気になる部分に使用していた除菌消臭スプレーもやめました。

おかげさまで毛がだいぶ生えそろってきました。
本郷猛さんありがとうございました。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
このトピックに、返信はできません。