みんなで相談、みんなで解決。

歯が一本だけ白くなる病気

表題:

歯が白くなっています。

投稿日時:
名前
まき丸

初めまして、友人のハムスターの事なのですが、このサイトに接続出来る状況では無いので代理で投稿させて頂きます。

実は、飼っているハムスターの左下?の歯が白くなってしまってるようなのです。
本人は「ケージを良く齧っているせいなのだろうか」と思っているらしいのですが、特にご飯を食べなくなったとか言う事は無く、たまたま様子を見た時に異変に気付いたという状況です。
病気のフォーラムを見てもそれらしき事は書いておらず、このまま放っておいても大丈夫なのか心配です。
必要と有らば病院に行こうと思うのですが、一体この歯が白くなってるのは何の病気なのでしょうか?

添付ファイルにハムスターの写真もつけました。
是非見てみて下さい

説明
NO DATA
ダウンロード回数
224回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 歯が白くなっています。

投稿日時:
名前
まき丸

「まき丸」さんの引用:

初めまして、友人のハムスターの事なのですが、このサイトに接続出来る状況では無いので代理で投稿させて頂きます。

実は、飼っているハムスターの左下?の歯が白くなってしまってるようなのです。
本人は「ケージを良く齧っているせいなのだろうか」と思っているらしいのですが、特にご飯を食べなくなったとか言う事は無く、たまたま様子を見た時に異変に気付いたという状況です。
病気のフォーラムを見てもそれらしき事は書いておらず、このまま放っておいても大丈夫なのか心配です。
必要と有らば病院に行こうと思うのですが、一体この歯が白くなってるのは何の病気なのでしょうか?

添付ファイルにハムスターの写真もつけました。
是非見てみて下さい

返信を頂けなかったのは残念ですが、少々時間が掛かりましたが自分で調べて病名が分かりました。
なのでもう大丈夫です、有難う御座いました。

表題:

投稿日時:
名前
すぅたろ

「まき丸」さんの引用:

返信を頂けなかったのは残念ですが、少々時間が掛かりましたが自分で調べて病名が分かりました。
なのでもう大丈夫です、有難う御座いました。

お役に立てず申し訳ありませんでした。
でも、病名が分ってよかったです。

お願いなのですが、調べられた結果(病名など)を教えていただけませんか?
今回返信がなかったのは、結構稀な病気なのではないかと思います。
今後、同じような病気になるハムちゃんがいるかもしれませんので、その時の参考になりますし。

☆☆すぅたろ☆☆
表題:

投稿日時:
名前
まき丸

「すぅたろ」さんの引用:

調べられた結果(病名など)を教えていただけませんか?

分かりました。
えーと病名は、どうやらカルシウム欠乏症と言うようです。

症状は切歯が白くなり、他に「食欲低下・成長遅延」や、重症例では発作を起こしたり、頚を曲げたりなど。
予防は炭酸?カルシウムを食事に混ぜて与える事だそうです。

表題:

よかったですね

投稿日時:
名前
ハルカ

病名がわかると、すっきりしますよね。
良かったですね。

このトピックに、返信はできません。