みんなで相談、みんなで解決。

使わなくなった飼育用品

不要となった飼育用品はどうする?(投票数:54件)
捨てるなんてもったいない。棺桶まで持っていく!
19% [ 10 件]
とりあえず溜めておくけど、そのうち捨てるかも…
78% [ 42 件]
いらなくなったら即ゴミ箱へ!
4% [ 2 件]
オークションやフリマで次の持ち主を探します。
13% [ 7 件]
表題:

使わなくなった飼育用品

投稿日時:
名前
ともや

皆さんもいろいろな飼育用品を買ったと思いますが、不要となった飼育用品はどうしていますか?
不要となるには以下のような原因が挙げられますね。

• 成長と共に使えなくなってしまった(サイズが小さくなった)<回し車にありがち
  • ハムスターが気に入らずにお蔵入りになってしまった<おもちゃなどにありがち
  • ケージを広いのに変えた<古いケージはお蔵入りですね
  • 水漏れする給水器<使ってみるまでわからないですね

我が家では、既に段ボール3箱くらいの「飼育グッズの墓場」があります
1箱は、ケージに付属の給水器&回し車なんですけどね…。
(給水器も回し車も別製品を使うので)

表題:

蔵はないけど、お蔵入り

投稿日時:
名前
管理者

勢いで買ってしまった、っというのも多いんじゃないかと思います。

他には、ボロくなったので新しいのを買ったけど、古いのしか使ってくれなかったり、思い入れの強いハムスターが使っていた物が、捨てられなかったりね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

使わなくなった飼育用品?

投稿日時:
名前
Toshi

他の用途に流用され余生をおくっています。

回し車 → 植木鉢へ
里子のとき一緒に頂いた水槽 → メダカが飼育されています。

あと残っているのは水漏れする給水器が2個です。
観葉植物用の水やり(肥料?)にでも流用しましょうか!?

表題:

まだ あまりないですが

投稿日時:
名前
摩チャ

1番最初に購入したケージは 今となっては大きいキャリーケースです (笑)

1匹での移動には小さいキャリーでいいのですが
2匹同時移動の場合は 役に立ってます(笑)

ケージに衣装ケージを作るときにでた 蓋を切り取った部分を切断して
このLサイズキャリーの真中に仕切りとして付けて2匹入れるようにしました
キャリー2個持つよりは楽かな??と思いつつ微妙なところですが・・・

もう1個は回し車ですね 台座がヒビが入ってうるさくなったので新規に
購入したのですが 今思えばケージに穴さえ空ければ利用できました (泣
次回の衣装ケージ作成時にこれを使うことにするか・・・

表題:

おお

投稿日時:
名前
ともや

「Toshi」さんの引用:

回し車 → 植木鉢へ

なんか、目から鱗の活用法ですね

表題:

とりあえず処分で使えるものは使う!

投稿日時:
名前
あすか_BB

もぅ絶対に使わないだろうというものは処分
→きれいなものはオークション等 セットにすれば売れました
→汚れのひどく、落ちないものはゴミへ
もともと、ハム専用品が少ないので(我が家では)もともとの使い方に戻すものもあります
衣装ケース飼育なので、使わなくなれば用品入れにする予定

ただ回し車はどうしようか・・・
ドワーフ用ホイールが小さすぎでGハム用に乗り換えたものの、
オークションに出すにはマイナスになりそうなので保留中です〜・・・
とにかく、長くキレイに使えるように、処分しなくてもいいように使ってます♪

表題:

うちではこうです。

投稿日時:
名前
はむこぽん

初めてハムスターを飼ったとき、ケージに、飼育セットとして、
回し車(ちっちゃいの)・トイレがありました。私はもちろん使いました。
…トイレは、後日餌入れだと分かったのですが、大きさもけっこうあったので、
やっぱりトイレ用にしました。問題は回し車です。
設置して1週間後、(やっぱり来たばっかりだから、まだ使うわけないよなー)と
思って、ハムが使っていないことを、あまり気にしなかったのですが、
1ヶ月たっても、2ヶ月たっても、3ヶ月たっても、一度も使ってくれませんでした。
(大きさが合わないのかな〜?)と思い、ゴールデン用の回し車を買って、
ケージに設置したんですが、やっぱり使ってくれませんでした…。

私はまだ諦めきれなかった(しつこい)ので、設置した場所を変えたんですけど、
やっぱりダメでした…。

そんなことも気にならなくなったある日、オリン●ックに行ったら、可愛いハムが
売っていたので、ついつい買ってしまいました。(オイオイ)
ケージも一緒に買ったら、回し車がついていなかったので、前のハムが使って
いた回し車をつけたら…ビックリ仰天!! 見事に、1日目で使っていた。
「すげーな。これが本当の回し車を回している姿かぁ〜。」なんて言ってたら、
ウ●コが飛んで来ました。…

ゴールデン用の回し車は使われていないけど、ちっちゃい方が使われて、
良かったです。ワーイ♪