みんなで相談、みんなで解決。

お腹の腫瘍が固まってしまいました!!問題ないのでしょうか??

表題:

お腹の腫瘍が固まってしまいました

投稿日時:
名前
bitiko

初めまして
ビチコと申します。

現在我が家には5匹のハムスターがいるのですが、その中で1番年上のハムちゃんが半年前にお腹に腫瘍ができてしまいました(/_;)

すぐに獣医さんに診てもらったところ、ストレスと診断されました。
(その時期に新しいハムスターが我が家にやってきたのでそれが原因だと思います。写真は腫瘍と脱毛が一気にできた頃ですが、今はハムスター同士の小屋も離し脱毛症は治りました。)

獣医さんからは、ブドウ糖を飲ませれば1~2ヵ月で治ると言われ、毎日欠かさず飲ませ月1で診察に行ってたのですが、腫瘍は一向に治らず、カサブタのようになってしまいました。

剥がれるわけでもなく獣医さんに聞いたところ、首をかしげていました(-"-)

本人は腫瘍部分を触られても嫌がらず、今はあまり気にしていないようです

「大丈夫かなぁ」とも思うのですが

産まれてから、もうすぐ2年が経ち最近毛ヅヤがなくなってきた事が気になります。

別の病院に連れて行こうかとも思うのですが、電車に揺られ遠出するのはハムちゃんの負担が大きいと思うので悩むところです。

どなたか、今まで飼っていたハムちゃんが同じような症状にあっていた方はいらっしゃらないでしょうか??
なにか情報を頂けたらと、書き込ませてもらいました。

どうぞ宜しくお願い致します。

説明
お腹の真ん中にある茶色の腫瘍があります。
カサブタのようで
本人は触られても痛がりません
ダウンロード回数
46回
ファイル形式
JPEG
表題:

臭腺だと思いますが

投稿日時:
名前
トコ

画像を拝見した限りでは、場所的に臭腺と思うのですが、違いますか?
稀に、臭腺からの分泌物が黒っぽく固まる子がいるようです。

その獣医さん、ハムスターのことを何もご存じないのでは?
仮に腫瘍だったとしても、ブドウ糖の投与では治りませんよ。
個人的には信用ならない獣医師だと思います。
違う病院でセカンドオピニオンを受けてみては?

世界中のハムが幸せでありますように。。。
表題:

ブドウ糖って。。。

投稿日時:
名前
アーデルハイド

私も臭腺の位置だと思うのですが。。。

うちのジャンガリアンのオスも、臭腺に茶色の塊がありますよ。やはり一度心配で病院に連れて行きましたが、気にしなくていいと言われました。(その場で獣医さんがポロポロっと取って下さいました)

そのオスは生後4ヶ月をペットショップで過ごしたため、購入時から太めだったのですが、夏にやはりお腹の毛が抜けてしまいました(原因は太りすぎです)通院しましが、ブドウ糖ではなく抗生物質の処方でした。

抗生物質はあまり長期にわたって投与しない方がいいと言われ、2週間で一旦量を減らすなど、獣医さんもハムに対してはかなり神経質になっているようでした。

脱毛や腫瘍の治療でブドウ糖を処方されることは無いように思いますし、半年の間目立った悪化が無いのであれば、腫瘍という診断自体が疑わしいと思います。

気にしなくていいと思うのですが、毛ヅヤも良くないということですし、お年もお年なので、健康診断も兼ねて別の病院へ行ってみてはどうでしょう?

ガプとミルヒとラフィーのおかーさんです♪
表題:

Re: お腹の腫瘍が固まってしまいました!!問題ないのでしょうか??

投稿日時:
名前
管理者

私も他の方と同じように、臭腺だと思いますが、その状態が何ヶ月も続いているのが気になります。
床材にウッドチップを使っていると、それだけでも分泌物が臭腺あたりに固まることを防げるので、別の問題もあるような気がします。

「bitiko」さんの引用:

別の病院に連れて行こうかとも思うのですが、電車に揺られ遠出するのはハムちゃんの負担が大きいと思うので悩むところです。

致命的な状態ではないですし、気になるのなら、行ってスッキリした方が、ハムスターも飼い主も楽ですよ。

「トコ」さんの引用:

その獣医さん、ハムスターのことを何もご存じないのでは?
仮に腫瘍だったとしても、ブドウ糖の投与では治りませんよ。

私もそう思います。
ポ●リスエットを飲んだら、腫瘍が治るのかといった感じですよね。

「アーデルハイド」さんの引用:

脱毛や腫瘍の治療でブドウ糖を処方されることは無いように思いますし

脱毛に関しては、栄養性のものもあるので、ないとは言い切れないですが、ストレス性の脱毛なら違いますよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 臭腺だと思いますが

投稿日時:
名前
bitiko

トコさん>
早速のメッセージありがとうございました。

「トコ」さんの引用:

稀に、臭腺からの分泌物が黒っぽく固まる子がいるようです。

そうだったんですね、理由が分かって少し安心致しました

「トコ」さんの引用:

違う病院でセカンドオピニオンを受けてみては?

そのようですね、小動物も扱っている病院で私自身動物病院も初めてだったという事もあり、信用していたのですが他をあったってみようと思います。

投稿してから直ぐにメッセージを下さり、とても助かりました。
どうも、ありがとうございました(*^_^*)

表題:

Re: ブドウ糖って

投稿日時:
名前
bitiko

アーデルハイドさん>
早速のメッセージありがとうございます。

うちのジャンガリアンのオスも、臭腺に茶色の塊がありますよ。やはり一度心配で病院に連れて行きましたが、気にしなくていいと言われました。(その場で獣医さんがポロポロっと取って下さいました)

そうなんですか
お話を聞いて、うちのハムスターのをもう一度確認したのですが、半年もの間、お腹にひっついていたせいか毛と絡まって取れそうにありませんでした(/_;)

脱毛や腫瘍の治療でブドウ糖を処方されることは無いように思いますし、半年の間目立った悪化が無いのであれば、腫瘍という診断自体が疑わしいと思います。

ハムスターに異常があると、専門的な事が分からない為、獣医さんを信用するしかなかったのですが、こうやって、お話を聞いてみると、いい加減な診断をされる獣医さんも中にはいるんですね、、
幸いブドウ糖の投与だけでしたので(そのせいかちょっと、おデブになりましたが )良かったですが、、

アーデルハイドさんのハムちゃんと同じ様な症状でしたので、とても参考になりました。

次の病院を選ぶ、良い判断材料を頂けた気がします。

抗生物質の話も詳しく載せてくださり、本当にありがとうございました(^^)

表題:

Re: お腹の腫瘍が固まってしまいました

投稿日時:
名前
bitiko

管理者さん>
管理者さん自らメッセージを頂き感謝致します。

「管理者」さんの引用:

私も他の方と同じように、臭腺だと思いますが、その状態が何ヶ月も続いているのが気になります。
床材にウッドチップを使っていると、それだけでも分泌物が臭腺あたりに固まることを防げるので、別の問題もあるような気がします。

ウッドチップはそのような役割も果たしてくれるんですね
うちのハムスターはすべて松のウッドチップですが、お腹に塊があるのは1匹だけなので心配です。
後日獣医さんに伺ってみて、理由がはっきりしましたらまたこちらに記載致します。

「管理者」さんの引用:

脱毛に関しては、栄養性のものもあるので、ないとは言い切れないですが、ストレス性の脱毛なら違いますよね。

確実に後記のストレスが原因だと思います。
他のハムスターとケージを離した途端、脱毛はあっという間になくなりました。

今回、皆さんから直ぐにメッセージを頂き大変感謝しております。
とても親切な方が多く信頼できるサイトなんだと再認識致しました。ありがとうございます。
まずは別の獣医さんに診てもらい、なにか新しい事が分かりましたら、またこちらにメッセージを残そうと思います。
失礼致しました。

このトピックに、返信はできません。