ハムスターの利き腕

表題:

うちも左利きです!


投稿日時:
名前
みなくん

ロボロフスキー(♀)です。面白いなあと思っていたので、1ヶ月くらいメモしてみました
うちも左利きっぽいです。頬袋につめるのは概ね左からだし、給水器から水を飲むとき、左手を添えているときがたまにあるし、野菜をかじるとき、左⇒右にかじっていました。(志村けんがスイカ早食いする時みたいに)
エサ入れをソソ〜っと遠ざけると、両手か、左手で「待てっ」という感じで引き寄せます。
回し車は時計回りにまわしてます。反時計回りにまわしていると「アレ?」って感じで向きを変えて回し直してます。おっちょこちょいめ〜(これは利き腕と関係ないか)

キャンディーズはミキちゃん派です。

毎日が勉強です。よろしくお願いします。
表題:

左のほお袋に詰めているので左利き?


投稿日時:
名前
すみかん

私が飼っているジャンガリアンハムスター(メス、生後3ヶ月)では
左のほお袋に優先して餌を詰め込んでいました。
従って左利きということなのでしょう。

利き腕について色々考えてみたのですが
後天的なもの、つまり飼育環境の影響も多少はあるのかなと思いました。
どちらかの体の側を優先して使う事で
その環境で効率的に生活する事ができるかどうか、です。
具体的には、ケージのレイアウトや
産まれてすぐに、母ハムの乳房にたどり着くまでの経路だとか
色々な影響があるのかなと思います。

ネズミの類いは脳の研究などで
実験動物として多々利用されているので
脳神経科学関係の文献を詳しく調べると
もっと何か参考になることが見つかる気がするのですが・・

表題:

ハムスターは左利き?


投稿日時:
名前
ハニーッサックル

ハムの利き前足がどっちなのか、疑問にさえ思っていませんでした(爆)餌の手渡しは両方か口で直接受け取ります。

でも頬袋はやはり「左に詰め込むだけ詰め込んでから、右の頬袋を使う」は我が家のジャン5匹ともそうですね。

このトピックを読んでひとつ思い出したのが、起き立てのときの思いっきりノビをする場面です。

そういえば左前足を床につけず伸ばしている姿が多いです。
ということはやはり左利きなのか?と思いました。

ジャンガリアン7匹と同居中です♪