ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボくんさん の ロボロフスキー(ノーマル)の里親募集

登録者の情報

表示回数
380
追記回数
10
問い合わせ回数
4
登録日
自動削除日
登録者
ロボくん
飼育歴
1年以下
飼育頭数
8匹
職業
会社員

ゆずりたいハムスターの情報

種類
ロボロフスキー(ノーマル)
性別
男の子?匹 女の子?匹
地域
岐阜
ロボロフスキー(ノーマル)
生年月日
2017年 06月 06日生 (現在3週齢)
入手方法
自家繁殖個体
獣医による健康診断
行う予定はありません
ケガや病歴
ない
性格や病歴、プロフィールなど

両親をペットショップからお迎えしてから、両親とも病気等はありません。両親とも元気に走り回っています。
 子ハムの種類としては、ノーマルとしましたが、アルビノとノーマルの両親の子ですので、遺伝的にノーマルの色の子になると思います。
 今回里子に出す予定の子ハムは、6月6日に帰宅して初めて気づいたので、6月5日の晩から6日にかけて生まれました。
 まだ、生後一週間なので、子ハム食いにあわないようにしているため、一瞬確認できたのは、5・6匹程で、もちろんオス・メスはわかりません。
 もし、里親になっていただけるとして、生後1か月頃の7月になります。
 肉食動物の餌にしたり、虐待をすることなく、家族の一員として可愛がっていただける里親を探しています。

募集しているハムスターの父親ハムスターの情報

ロボロフスキー(その他)
名前
赤夫
種類
ロボロフスキー(その他)
入手方法
ホームセンター内のペットショップ
体重
記載なし
主食
ペレット数種類や鳥のささみやゆで卵の白身
生年月日
2017年 02月 ?日生 (現在約21週齢)
ケガや病歴
ない
性格や病歴、プロフィールなど

色は、アルビノの個体です。いつも回し車を一生懸命回しています。餌を手から直接には食べませんが、エサ入れにペレットを入れると食べに出てきます。

募集しているハムスターの母親ハムスターの情報

ロボロフスキー(ノーマル)
名前
黒子
種類
ロボロフスキー(ノーマル)
入手方法
ペット専門店(ペットショップ)
体重
記載なし
主食
ペレット数種類鳥のささみやゆで卵の白身
生年月日
2017年 02月 ?日生 (現在約21週齢)
出産回数
1回
ケガや病歴
ない
性格や病歴、プロフィールなど

色は、ノーマルの個体です。いつも水槽の中で、一生懸命走り回しています。こちらも餌を手から直接には食べませんが、エサ入れにペレットを入れると食べに出てきます。

システム警告

子ハムが若すぎるため、受け渡しには少し待った方が良いです。
※警告内容は、登録内容から機械的に判断されているため、事実とは異なる場合があります。

登録者からのメッセージ

登録時のメッセージ

今現在、生後1週間なので、子ハム食いにならないように気を付けて、母ハムが巣から離れた瞬間に子ハムの写真を撮ったので、わかりにいとは思いますが、よろしくお願いします。

追加メッセージ

 母ハムが、子ハムを食べることがなくなる頃(ネットでは、2週間過ぎてからとありましたので)余裕をもって(6月25日)頃に、直近の子ハムの写真をアップしたいと思います。
 子ハムが自分から出てくることがあれば、随時アップするつもりです。
 また、近親交配により、奇形の子が生まれたりしないように、オス・メスのつがいでは里子に出すつもりはありません。最後まで、健康でずっとお世話をしていただきたいのでよろしくお願いします。

追加メッセージ

先ほどもう少し見やすい子ハムの写真が撮れたのでアップします。

追加メッセージ

私の地域が岐阜となっていますが、里親さんにお渡しできるエリアは岐阜市近郊(岐阜市と隣の市町あたり)までなら出向きますので、よろしくお願いします。

追加メッセージ

毎日、夕方6時30分頃に餌をあげているのですが、先ほど餌を与える際に、見たら、母ハムが巣に使っている小さな陶器製の小屋(ほかにも、もっと広い木製の巣も入れているのですが、なぜか気に入らないようで)を私に覗かれたくないのか、もしくは、暗いほうに向けたかったのか、母ハムが自分で後ろ向きにしていました。
 いつも、驚かないように、「ロボちゃん・ロボちゃん」と声をかけながら、水槽にかけてある金網を外し、水替えと餌やりをするのですが、今日も巣穴から飛び出てきた際に、1匹の子ハムが、母乳を飲んでいる最中だったのか、おなかに子ハムをつけたまま出てきて、すぐに口にくわえて巣に戻していました。最近、子ハムの全体像を見たのは生まれたての時以来で、10日でかなり大きくなっていました。その後は、刺激を与えないように金網を戻し、のぞき込まないようにしています。
巣穴を後ろ向きにされてしまったので、子ハムを見る機会は、子食いをしなくなるまでは、子ハムが自分で出てくるようになってからになります。

追加メッセージ

今日は、子ハムが巣から出てきては母ハムに巣に戻されていましたが、母親の目を盗んで餌を食べに出てきましたので、アップします。

追加メッセージ

今日でちょうど2週間目です。
餌をあげようとすると、母ハムと共に子ハムも走り出てきました。
母ハムは、もう子ハムを口にくわえて家に連れて行こうとはせず、子ハムと一緒に餌を一生懸命食べていました。。

追加メッセージ

6月22日、今日で16日目。
いつもの時間に餌をあげようと近づいたけれど、今日は母ロボだけしか出てきていませんでした。
まだ、子ハムには触れるつもりはないものの、子ハムの様子を見たかったので、小屋を持ち上げてみると、今まで一度に5・6匹しか目撃していなかったので、5・6匹だと思っていたのですが、今日7・8匹が一斉にケージ内を駆け巡りました。
 母ロボが以前よりずいぶん小さくなっていたので、こんなに小さかったのかなと思っていましたが、お腹の中にいた7・8匹の子ハムを産み落とし、毎日子ハムに母乳を与えていたので、どれだけの栄養を子ハムに与えていたのかがよくわかりました。
 子ハムは、まだ落花生の殻ほどの大きさなので、もうしばらく、母ハムに子育てはお任せして、来月になってすっかり親離れができてから里親にお渡ししたいと思います。
 よろしくお願いします。

追加メッセージ

 私も当初は里親になろうと思っていたものですから、
家族の一員として迎えていただける里親さんがいましたら里子に出そうと思っています。

 里親さんがお見えにならなければ、我が子として飼うつもりです。

 他の動物の餌にしたり、虐待したり等、される方には、かわいそうでお譲りはできませんのでご了解ください。

 ただ単に買えればということであれば、ショップで購入していただいた方がやり取りの面倒もなく簡単です。
 

追加メッセージ

生後17日目。
また一回り成長した感じです。
子ハムたちが寄り添っていました。
また、ウォーターボトルから、水を飲んでいる子ハムもいました。

追加メッセージ

今日は、子ハムが小さな体ながら、回し車を回していました。餌も水も自分で食べているものの、時折母ハムの後をついて回ったりしているので、もう少ししたら、親離れなのかと思います。
子ハム同士でも、少し体格の差ができつつあるようです。