みんなで相談、みんなで解決。

里子を迎える準備に必要な物

表題:

なにから?

投稿日時:
名前
Sakae

私は1月の3週ぐらいにジャンガリアンハムスターをいただくことになりました
受け渡し場所を決めて、ハムスターを引き取るのは初めてなので、なにを用意していけば良いのか分からず焦っています 本で勉強はしたのですが、キャリーはどのようなものが良いか、キャリーの中にはなにを入れれば良いのかなど、どなたか教えてください
あ!あともしも里親としてハムスターをいただいたことがある方は、そのときどのようなおはなしをしたかなども聞かせていただければうれしいです。お願いします

表題:

Re: なにから?

投稿日時:
名前
suging

件名はもう少しわかりやすく書こう。

「Sakae」さんの引用:

キャリーはどのようなものが良いか、キャリーの中にはなにを入れれば良いのかなど、どなたか教えてください

ハムスターを運ぶ交通手段が書いてない!
移動時間がどの程度なのかも書いてない。
揺れたり落としたりする可能性を考えると、プラケースでフタのしっかりした物、
フタが固定できない物であればガムテープ等で止める。
(できれば衝撃で割れるプラスチックより割れないポリエチレン製の物)
中には新聞紙を細切りにして揉んだクッションを多めに入れておく。

あともしも里親としてハムスターをいただいたことがある方は、そのときどのようなおはなしをしたかなども聞かせていただければうれしいです。お願いします

与えていた餌の種類や飼育環境を聞く。
可能なら事前に連絡してそのハムスターの臭いが付いてる床材や巣材も
少し持ってきてもらって帰宅してから新しいケージの中に入れる。
お礼を言うのは当然として、その後メール等で経過を報告すると里子に出した方も安心する。

表題:

Re: なにから?

投稿日時:
名前
Sakae

色々とご指導ありがとうございます。

「suging」さんの引用:

件名はもう少しわかりやすく書こう。

はい!これからはきをつけます。

ハムスターを運ぶ交通手段が書いてない!
移動時間がどの程度なのかも書いてない。

電車で30分程度です。

揺れたり落としたりする可能性を考えると、プラケースでフタのしっかりした物、
フタが固定できない物であればガムテープ等で止める。
(できれば衝撃で割れるプラスチックより割れないポリエチレン製の物)
中には新聞紙を細切りにして揉んだクッションを多めに入れておく。

ポリエチレン製のプラケースを買います。その中には給水ボトルやエサ箱やおもちゃなどはいれるべきでしょうか?

与えていた餌の種類や飼育環境を聞く。可能なら事前に連絡してそのハムスターの臭いが付いてる床材や巣材も少し持ってきてもらって帰宅してから新しいケージの中に入れる。お礼を言うのは当然として、その後メール等で経過を報告すると里子に出した方も安心する。

了解しました!早速連絡してみます。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
摩チャ

電車で30分程度です。

電車だけですか?駅までは??
電車内や車などの車内は問題ないと思いますが、駅のホームや駅から家まで徒歩やバイクなどでの移動となる場合は、ケージあるいわキャリーを保温しないといけません、移動に便利なキャリーを購入しそのキャリーケースがすっぽり入るくらいのダンボールや布などを用意し、密閉しない程度で覆いながらカイロなどで適温を保ってください
(プラケースのようですが それでも同様です)

その中には給水ボトルやエサ箱やおもちゃなどはいれるべきでしょうか

給水ボトルは不要です、振動で水がこぼれてしまいハムスターが濡れてしまいます
おもちゃ、餌入れも不要です 移動中 これらにハムスターが挟まったら危険です

本来は1月だと まだまだ寒い時期なので電車より車のほうがいいんですけどね・・・

受け渡しについても もう少し綿密な話し会いをしたほうがいいと思いますよ
プラケースかキャリーケースも向こうで用意してもらって、実費をblue_strawberryさんが受け渡しの際に負担するような形にして、ハムスターが外気に触れないような措置を取るほうが無難ではないですかね??
実際の受け渡しはキャリーケースかプラケースごと受け渡しにするほうがハムスターが寒い外気に触れることなく済むと思いますし、いままでいた床材もいれておいてもらえば、そのままで済むと思いますよ

表題:

Re:

投稿日時:
名前
Sakae

「摩チャ」さんの引用:

電車だけですか?駅までは??
電車内や車などの車内は問題ないと思いますが、駅のホームや駅から家まで徒歩やバイクなどでの移動となる場合は、ケージあるいわキャリーを保温しないといけません、移動に便利なキャリーを購入しそのキャリーケースがすっぽり入るくらいのダンボールや布などを用意し、密閉しない程度で覆いながらカイロなどで適温を保ってください(プラケースのようですが それでも同様です)

駅までは徒歩10分ぐらいです。忘れてましたスイマセン↓↓保温にはしっかり気をつけたいと思います。

「摩チャ」さんの引用:

給水ボトルは不要です、振動で水がこぼれてしまいハムスターが濡れてしまいます
おもちゃ、餌入れも不要です 移動中 これらにハムスターが挟まったら危険です

勉強になります。ありがとうございます。

「摩チャ」さんの引用:

本来は1月だと まだまだ寒い時期なので電車より車のほうがいいんですけどね・・・

そうですよね・・・。

「摩チャ」さんの引用:

受け渡しについても もう少し綿密な話し会いをしたほうがいいと思いますよ
プラケースかキャリーケースも向こうで用意してもらって、実費をblue_strawberryさんが受け渡しの際に負担するような形にして、ハムスターが外気に触れないような措置を取るほうが無難ではないですかね??
実際の受け渡しはキャリーケースかプラケースごと受け渡しにするほうがハムスターが寒い外気に触れることなく済むと思いますし、いままでいた床材もいれておいてもらえば、そのままで済むと思いますよ

なるほど!!話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

表題:

補足

投稿日時:
名前
いづみん_BB

お礼を言うのは当然として、その後メール等で経過を報告すると里子に出した方も安心する。

人として当たり前のこと、簡単なことですが、これをしない人が多いです。
これは一例ですが、先日里子に出した子の死亡報告を里親さんのブログでされていて、私に対しての連絡が一切無かったのでとても憤慨したところです。
どんな死なせ方をしたにしろ、いただいたハムの一生が終わるまで元親さんには報告をしてもらいたいです。
それが礼儀だと思います。

「摩チャ」さんの引用:

移動距離が30分ですので乾燥に対してはそんなに心配ないと思いますが、心配なら動物用ゼリーや野菜を大きくカットしたものを入れてあげたらいいと思います。

キャリーケースを用意することを相手の方に伝えるのもお忘れなく。

表題:

なるほど!!

投稿日時:
名前
Sakae

「いづみん_BB」さんの引用:

人として当たり前のこと、簡単なことですが、これをしない人が多いです。これは一例ですが、先日里子に出した子の死亡報告を里親さんのブログでされていて、私に対しての連絡が一切無かったのでとても憤慨したところです。どんな死なせ方をしたにしろ、いただいたハムの一生が終わるまで元親さんには報告をしてもらいたいです。それが礼儀だと思います。

まさしくそのとおりですね、私がもし元親さんだったら私も同じ気持ちになると思います。ちゃんとお礼を言って元親さんともちょくちょく連絡を取り合って生きたいと思います。

移動距離が30分ですので乾燥に対してはそんなに心配ないと思いますが、心配なら動物用ゼリーや野菜を大きくカットしたものを入れてあげたらいいと思います。

すごく助かります☆やさいをいれたいものをガムテープで貼り付けておけば大丈夫ですよね☆

キャリーケースを用意することを相手の方に伝えるのもお忘れなく。

了解しました☆でも、まだどちらが用意するかは決まっていないので未定です。
最後にもう一つききたいのですが、キャリーのサイズってだいたいいくつぐらいがいいのでしょうか?

表題:

ガムテープは・・・

投稿日時:
名前
いづみん_BB

*まさしくそのとおりですね、私がもし元親さんだったら私も同じ気持ちになると思いま*す。ちゃんとお礼を言って元親さんともちょくちょく連絡を取り合って生きたいと思い*ます。

マメにとは言いませんが、数ヶ月に一度でも連絡があると元親さんも安心すると思います。

☆やさいをいれたいものをガムテープで貼り付けておけば大丈夫ですよね☆

ガムテープは食べ物じゃありませんし、ハムにとって異質なものに感じますので、生の野菜をケースにそのまま入れてあげてください。

*最後にもう一つききたいのですが、キャリーのサイズってだいたいいくつぐらいがいいのでしょうか?

一時的な移動用ですので、小さくて構わないと思います。

表題:

固定です☆

投稿日時:
名前
Sakae

マメにとは言いませんが、数ヶ月に一度でも連絡があると元親さんも安心すると思います。

はい。了解しました(^^)ゝ

ガムテープは食べ物じゃありませんし、ハムにとって異質なものに感じますので、生の野菜をケースにそのまま入れてあげてください。

野菜をいれる入れ物をガムテープで動かないよう固定するということです☆そうしない方が良いでしょうか??

一時的な移動用ですので、小さくて構わないと思います。

20×11×10でちいさくないでしょうか・・・?

表題:

Re: 固定です☆

投稿日時:
名前
いづみん_BB

*野菜をいれる入れ物をガムテープで動かないよう固定するということです☆そうしない方が良いでしょうか??

餌入れを固定するということですね。
餌入れを入れず、野菜を直に入れていいと思います。

*20×11×10でちいさくないでしょうか・・・?

十分ですよ。
ペットショップで買うと、もっと小さい紙製の箱に入れられますから。

表題:

Re: 固定です☆

投稿日時:
名前
Sakae

餌入れを固定するということですね。餌入れを入れず、野菜を直に入れていいと思います。

野菜を直に入れるんですかぁ?!床材も入れるのに大丈夫なんですか?

十分ですよ。ペットショップで買うと、もっと小さい紙製の箱に入れられますから。

そうなんですか!ペットショップで買ったことがないので、初めて知りました!!

表題:

ちょっと気になったので

投稿日時:
名前
ともや

blue_strawberryさん。
ここではBBCodeというコードで自分の書き込みを表現できるようになってます。
BBCodeでは引用は↓のようになります。

引用:

引用の例

他の掲示板などでは、引用する際に冒頭に「>」を付けますが、ここではここのルールがあるので、できればBBCodeを使ってもらえませんか?
ここの方式に慣れてる人には、とても読みにくいレスになってる気がします。
また、ご自分の文章の冒頭に「*」がついていますが、これは何か意味があるのでしょうか?

表題:

手直ししといた

投稿日時:
名前
suging

「ともや」さんの引用:

ここではBBCodeというコードで自分の書き込みを表現できるようになってます。

他の掲示板などでは、引用する際に冒頭に「>」を付けますが、ここではここのルールがあるので、できればBBCodeを使ってもらえませんか?
ここの方式に慣れてる人には、とても読みにくいレスになってる気がします。
また、ご自分の文章の冒頭に「*」がついていますが、これは何か意味があるのでしょうか?

非常に見苦しかったし読み辛かったので手直ししました。
次からは投稿の時にblue_strawberryさん自身でBBCodeを使って下さい。

表題:

Re: 手直ししといた

投稿日時:
名前
Sakae

引用:

BBCodeでは引用は↓のようになります。

やり方を知らなかったので・・・読みにくくなってしまってスイマセンでした。

引用:

非常に見苦しかったし読み辛かったので手直ししました。
次からは投稿の時にblue_strawberryさん自身でBBCodeを使って下さい。

なおしてくださってありがとうございました。

表題:

見やすくなりましたね

投稿日時:
名前
いづみん_BB

餌入れを固定するということですね。餌入れを入れず、野菜を直に入れていいと思います。

野菜を直に入れるんですかぁ?!床材も入れるのに大丈夫なんですか?

野菜の水気を切って入れれば、大して床材は濡れませんよ。
水がしたたるくらい濡れるなら問題ですが、どちらにしてもハムのおしっこ等で濡れるから、大した問題ではないと思うのですが・・・
長時間の移動ではないので、床材が濡れるのが気になるなら、入れなければいいことだし。
判断するのはblue_strawberryさんですから、これ以上私はどうこう言うつもりはありません。

表題:

Re: 見やすくなりましたね

投稿日時:
名前
Sakae

引用:

野菜の水気を切って入れれば、大して床材は濡れませんよ。
水がしたたるくらい濡れるなら問題ですが、どちらにしてもハムのおしっこ等で濡れるから、大した問題ではないと思うのですが・・・
長時間の移動ではないので、床材が濡れるのが気になるなら、入れなければいいことだし。

教えていただきありがとうございました 迎えにいく日はブロッコリーを入れたいと思います☆ちゃんと水をきって入れまぁす

このトピックに、返信はできません。