みんなで相談、みんなで解決。

トイレを一箇所に限定させるレイアウト

表題:

トイレを一箇所に限定させるレイアウト

投稿日時:
名前
桜みもざ

ハムスターについて
こはく/ジャンガリアン(パールホワイト)♀/年齢2ヶ月ほど/飼育してから一ヶ月強経過
お迎え時1週遅い子たちと同じ大きさ(小さい)、偏食・異常行動あり(警戒心0、呼吸がはやい、隠れずに寝る、スロープを登れないなど)→大きくなりなぜか警戒するように

状況
一度トイレを覚え、一応は手乗りになったのですが、3週間ほど経過したあたり(スロープで3Fまで上がれるようになったあたり?)からトイレ以外でもおしっこをするようになりました。
画像の4F、3F床と素焼きの中、2F床、1Fトイレと巣材の中 とあちこちにしており困っています。

行ったこと
・汚染されていない床材を一部残し、他を徹底的に掃除してトイレのみにおしっこのにおいを残すのを繰り返している
・2Fのおしっこする床部分をおもちゃで塞いだが、どかしたり塞いでいない場所に粗相をする
・おしっこした直後にトイレへうつしたが聞く様子がない
・4階で粗相したため上がる道をはずしたところ3階の床でもするようになった

質問内容
トイレを一箇所に限定させるためのレイアウトについてご助言いただきたいです。
今は画像の1F左奥にあります。
小屋から離れた場所に置き、基本はおさえてあるはずなのですが、なぜそこだけでしてくれないのでしょうか。不衛生で気になります。

先代ハムはトイレを限定し、小屋の中ではウンチすらしない綺麗好きな子だったので、小屋の下を糞尿まみれにする今の子の場合何が悪いのかなと…。

補足的事項
・素焼きは爪を削らせるのに必要なので入れています。4代ほど使っていますがこの中で粗相をするのは当代が初めてで困惑しています。
・家に来て3週間頃から警戒心がいきなり強くなりました。あちこちで粗相するようになったのも同時期です。その頃たまたまケージの近くにいる時に悪態をつきながらゲームをしていたことがあり、小屋の外に恐ろしい獣がいるのではとでも思わせてしまっているのかもしれません…。
・コラムにあった「安全な道を作る」のは、縦構造なので不可能ではと思います。屋根をつけるくらいはできるかもしれません。

よろしくお願いいたします。
(画像を添付の予定ですができていなかったらすみません)

説明
ケージの写真です。今のレイアウトになります。
ダウンロード回数
11回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: トイレを一箇所に限定させるレイアウト

投稿日時:
名前
管理者

「桜みもざ」さんの引用:

年齢2ヶ月ほど/飼育してから一ヶ月強経過

人間に警戒してないけど、年齢的に縄張り意識が出てきたので、未知の敵に対して警戒し始めた感じですかね。
後、暖かくなったので、行動的になったのも原因かもしれません。

画像の4F、3F床と素焼きの中、2F床、1Fトイレと巣材の中 とあちこちにしており困っています。

あっちこっちにオシッコをする場合は、やはり尿マーキングだと考えて、接し方も見直すべきですね。
警戒心が少ないのは、反抗するだけの元気が無いとか、諦めているからだと考えた方が良いです。

小屋から離れた場所に置き、基本はおさえてあるはずなのですが、なぜそこだけでしてくれないのでしょうか。不衛生で気になります。

トイレはスロープの下のカップで、巣箱は上階にある耳の付いた素焼きのたこつぼですよね?
基本は、巣箱の横にトイレです。

先代ハムはトイレを限定し、小屋の中ではウンチすらしない綺麗好きな子だったので

巣箱が小さくて巣箱でウンチができない、安心できないとか、そんなのも異常行動だと考えるべきです。
また、前の子は大丈夫だったのは、運が良かったと考えて、どの個体も問題なく変えるような環境を作らないとダメですね。

その頃たまたまケージの近くにいる時に悪態をつきながらゲームをしていたことがあり

原因を作った、心当たりがあるんですね・・・

コラムにあった「安全な道を作る」のは、縦構造なので不可能ではと思います。

奥(巣箱)に行くほど、ケージの出入り口や飼い主から離れる様に、レイアウトを考えるのですが、巣箱にたどり着くまで隠れられる場がないし、巣箱からケージの出入り口が近いので、根本的な解決は構造的に難しいと思います。
このケージでは安心できない考えていると思うし、ケージの買い直しを考えた方が早いと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。