みんなで相談、みんなで解決。

突然の本気噛み

表題:

突然の本気噛み

投稿日時:
名前
はむはむのすけ

似たようなカテゴリーを探したのですが、今の状況にぴったりなものがなく、質問させていただきます。

ジャンガリアン♂、生後4ヶ月、お迎えしてから3ヶ月の子について悩んでいます。

3ヶ月目の今月に入ってから、徐々に噛むようになってきました。
最初は、手に乗せているとたまに甘噛みする程度でしたが、徐々に強さが増してきて、出血も多々しており、今では素手で触る方ができない状態です。

先月までは手を差し出すと、乗ってきて、5〜10分くらい毎日遊んでいました。
噛み癖はなかったですが、2ヶ月で徐々に慣らしていって、ここまで慣れてきたので嬉しく思っていたのですが…

思い当たる節は、2度ほどケージ内のレイアウトを変えて、新しいおもちゃを設置したことです。あまり慣れなかったので、数週間でもとのレイアウトに戻しました。おもちゃもケージの幅をとっていたので邪魔かな、と思い取り除きました。
あと、手を噛むようになってから、気づいたのですがりんごの齧り木を齧らなくなっちゃいました。
ミニコーンは喜んで食いつくのですが、ぽっちゃりしてきたので、少し前から撤収しています。
変わったことといえば、この2点くらいです。

ケージも噛むし、手も噛むし……
毎日調べていますがお手上げ状態です。

今までのように関係をよくするには、どうしたらいいでしょうか??
ご教授願います。

説明
ケージは、グランスペースです。
回し車、トイレ、2階でごはん(巣箱)、床材(紙床)を使用しています。
ダウンロード回数
3回
ファイル形式
JPEG

説明
今あげている餌です。
ペレットは1日4g、豆腐は1〜2個です。
ダウンロード回数
1回
ファイル形式
JPEG

説明
かじらなくなった、齧り木です。
ダウンロード回数
1回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 突然の本気噛み

投稿日時:
名前
管理者

「はむはむのすけ」さんの引用:

最初は、手に乗せているとたまに甘噛みする程度でしたが、徐々に強さが増してきて、出血も多々しており、今では素手で触る方ができない状態です。

まずは、ハムスターが飼い主に意志を伝えようとしているのに、聞き入れてくれてないので、噛む強さが強くなっていると考えます。
人間で例えると、聞いてくれないので大声で怒鳴っている感じ。
手から降ろせ、早くオヤツを寄こせなど、噛むきっかけになっている行動を、思い出す必要があります。

先月までは手を差し出すと、乗ってきて、5~10分くらい毎日遊んでいました。

遊んでいるように見えるかもしれませんが、人間の手からエサが湧いてくると考えている個体でも、人間の手からはエサが出ないと気づくので、すぐに飽きて他の場所に行きたがりますね。
多分、手から降りようとしても安全に降りられないので、イライラしていると思いますよ。
手渡しでエサやオヤツを与えているのなら、止めるべきです。

手を噛むようになってから、気づいたのですがりんごの齧り木を齧らなくなっちゃいました。

食べ物以外の物を噛むこと自体、異常行動だったり転位行動だったりします。
もともとストレスがあって、囓り木を噛んでいたんだと思いますが、飼い主の手を噛むことで直接交渉できると気づいたから、手を噛むようになったんだと思いますよ。
ケージを噛むことも考えると、飼育環境にも問題があるんだと思います。

今までのように関係をよくするには、どうしたらいいでしょうか??

今まではハムスターが人間を恐がっていたので、我慢していただけ、実際には突然起こったことではないと思いますよ。
ジャンガリアンハムスターはあまり人間を恐がらないので割と人間を噛む方ですが、勝てないと分かっている人間を相手に、暴力で交渉しようとしているので、かなり相手を追い詰めていると考えましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
はむはむのすけ

「管理者」さんの引用:

ジャンガリアンハムスターはあまり人間を恐がらないので割と人間を噛む方ですが、勝てないと分かっている人間を相手に、暴力で交渉しようとしているので、かなり相手を追い詰めていると考えましょう。

ではこれからどのように接して仲良くなっていけばいいのでしょうか??

表題:

投稿日時:
名前
管理者

ではこれからどのように接して仲良くなっていけばいいのでしょうか??

噛まれるのが嫌なら、ハムスターに触らなければ良いですし、仲良くしたければ甘やかさないように、ストレスを取り除けば良いです。

ケージの中で噛むのはケージの中が安心できないからで、それが飼育用品やレイアウト、騒音や接し方など原因はいろいろあります。
手を噛むのは、甘やかしすぎか、エサが足りていない、触られるのを嫌がっているなど、こちらも原因はいろいろあります。

私が飼っている個体ではないので、飼育上級者と違う飼い方をしていないかは、飼い主自身が見つける必要があり、今書き込みのある情報だけでは具体的なアドバイスができないです。
病気のページの固定トピックですが、記事を投稿する前にに質問方法のヒントがあります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。