みんなで相談、みんなで解決。

ゴールデンハムスターが巣箱にオシッコをしています

表題:

ゴールデンハムスターが巣箱にオシッコをしています

投稿日時:
名前
あずきちゃん

ハムちゃんの状態
種類:ゴールデンハムスター
年齢:生後2ヶ月
性別:メス
体重:82g(12日前)

飼育状況
ケージサイズ:100×37×43cm
回し車:30cm
巣箱:地下型(陶器製)
トイレ:端っこに三角の透明ケースを用意
エサ:夕方18時に1回、朝になって見ると少し残っています。
4日程前からおやつとして人参を手渡しで渡すと食べるようになりました。
エサの種類:ペレット
設置場所:高さ30cmのラックの上・玄関脇に設置
掃除:巣箱の中のみ2日に1度。ハムスターが巣箱から出てきた時に。
散歩:まだです。
ペットはハムスターのみ(単独飼育)

初めて質問します。そしてハムスター飼育初心者です。
よろしくお願いします。

12日前からハムスターを飼い始めました。
飼育環境は写真を添付しました。
ハムちゃんの生活リズムは規則正しく夜22時頃巣箱から出てきて朝6時半過ぎに巣箱に帰ります。
夜はエサを食べ、回し車で走り元気にしています。
日中はたまに鼻だけを出しクンクンしているのですが出てきません。
巣箱の出入り口をワラで塞いでいます。
2日前に一度だけ鼻を出していた時に人参を鼻先に近づけたら外に出てきましたがトイレに行かず少し回し車で遊んでまた巣箱に戻っていきました。

相談は昼間のトイレの事です。
朝6時半から夜22時まで全く巣箱から出てきません。
最初の1ヶ月ほどは掃除をしない方がいいと読みましたが少し臭い始めたのと衛生面を考えてお迎えして5日目にハムちゃんが巣箱から離れている時に巣箱の中をチェックしたらオシッコを巣箱の中でしていました。
その時に巣箱の中にあったオシッコがついたワラとウンチをトイレに移動したのですがそれ以降もずっと巣箱の中でオシッコをしています。
ゴールデンハムスターはトイレを比較的覚えやすいと読んだのですが
全く覚えてくれないので私の飼育環境の問題かと思い先輩方に相談しようと思った次第です。

環境は、家族は4人で子供2人は中学生です。
日中は今は冬休み中なので家族全員が揃っていて生活音はうるさいです。
設置場所はリビングで夜は0時には全員部屋に行ってしまうので静かになります。
家の中は常に21度-23度で安定しています。

トイレと巣箱の位置が遠いのでは?と思うのですがまだ12日目なので
配置を変えるのは良くないのでしょうか?
どうやって巣箱ではなくトイレでオシッコをするようになるのか皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願い致します。

説明
右に回し車、真ん中の茶色いのが地下型巣箱です。左奥にトイレが置いてあります。
ダウンロード回数
9回
ファイル形式
JPEG

説明
上から見たケージです。
ダウンロード回数
8回
ファイル形式
JPEG

説明
地下型の巣箱です。奥の黄色い花が置いてある部分も外せるようになっていますが掃除する時しか外しません。かじり木の近くのワラの隙間から出入りしています。
ダウンロード回数
5回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ゴールデンハムスターが巣箱にオシッコをしています

投稿日時:
名前
管理者

「あずきちゃん」さんの引用:

トイレ:端っこに三角の透明ケースを用意

トイレがどこにあのか分からないです。
巣箱は右奥の台の上に乗っている、木の巣箱ですか??

掃除:巣箱の中のみ2日に1度。ハムスターが巣箱から出てきた時に。

巣箱を頻繁に掃除すると、特にゴールデンハムスターは巣を守ろうと籠もりがちになりますね。
掃除してくれると考えず、巣箱を出ると巣を荒らされていると考えていると思います。
よく慣れたハムスターで、飼い主を信頼していたり、掃除をしてくれていると理解できていても、2日に1回は多いと思います。

後、乾燥地帯の動物なので細菌に弱いので、牧草や木の巣箱などを含め、ケージの中は有機物はあまり入れない方がいいです。
ウンチはあっちこっちでするし、トイレでオシッコをしないのなら、細菌の繁殖などを考えるとなおさら危ないです。

ハムちゃんの生活リズムは規則正しく夜22時頃巣箱から出てきて朝6時半過ぎに巣箱に帰ります。

飼い主が規則的な生活をしていると、飼い主の行動も覚え懐きやすくなるため、まずはハムスターの生活パターンを乱さないようにしましょう。

日中はたまに鼻だけを出しクンクンしているのですが出てきません。

昼は巣箱から出てこず眠りが浅いため、驚いたり気になることをがあると、外の様子を観察しようとします。恐がっていたり、覚えようとしている行動なので、気になる原因が理解できるとしなくなりますよ。

2日前に一度だけ鼻を出していた時に人参を鼻先に近づけたら外に出てきましたがトイレに行かず少し回し車で遊んでまた巣箱に戻っていきました。

恐がって逃げようとしたんだけど、すぐに安全に隠れる場所が無くて、とりあえず走れる回し車で走って逃げた気になっているパターンですね。
巣箱に戻らず回し車に移動したのなら、巣箱も安全だと思ってない証拠かもしれないです。

ゴールデンハムスターはトイレを比較的覚えやすいと読んだのですが

本能的な行動なので、邪魔をしなければ初日からトイレでオシッコをするのが本来の姿です。
トイレをトイレだと思っていなかったり、恐くてトイレに行けなかったり、理由はいろいろあります。
ペットショップに長く居たり、里子に迎えた個体なら、前の飼い主の飼育方法が習慣になっていることがありますが、この場合もレイアウトが良ければ、しばらくするとトイレでオシッコをするようになります。

環境は、家族は4人で子供2人は中学生です。
日中は今は冬休み中なので家族全員が揃っていて生活音はうるさいです。

関係あるかも。
私が飼っているよく懐いた個体でも、姪がうるさいので巣箱から出て来ないどころか、散歩中でも急いでケージに帰りますよ。

トイレと巣箱の位置が遠いのでは?と思うのですがまだ12日目なので配置を変えるのは良くないのでしょうか?

何度も変更をするとダメですが、改善できるのなら早くしたほうが良いです。
現段階では、トイレまでの動線が分からないので、どこに何を配置していて、どう使っているか詳しく書いてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
あずきちゃん

管理者様
早速の返信をありがとうございます。
昨日も日中は完全に籠もりっきりで22時頃に出てきました。

「管理者」さんの引用:

トイレがどこにあのか分からないです。
巣箱は右奥の台の上に乗っている、木の巣箱ですか??

トイレは左奥の隅に置いてあります。
わかりづらくてすみません、写真を添付します。

よく慣れたハムスターで、飼い主を信頼していたり、掃除をしてくれていると理解できていても、2日に1回は多いと思います。

慣れている子でも多いんですね。気をつけます。
信頼関係が出来るまでは暫く触らないようにします。

「管理者」さんの引用:

まずはハムスターの生活パターンを乱さないようにしましょう。

わかりました。

「管理者」さんの引用:

恐がっていたり、覚えようとしている行動なので、気になる原因が理解できるとしなくなりますよ。

納得です。生活音が大きい時にクンクンしている事が多い気がします。
はやり生活音が気になっているんですね。

「管理者」さんの引用:

巣箱に戻らず回し車に移動したのなら、巣箱も安全だと思ってない証拠かもしれないです。

昼間に一度でも出てくればトイレに行くようになるかと安易な考えでエサで釣ってしまってハムちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。巣箱も安全と思ってないとは可哀想ですね。早く改善してあげたいと思います。

「管理者」さんの引用:

トイレをトイレだと思っていなかったり、恐くてトイレに行けなかったり、理由はいろいろあります。

怖くてトイレに行けないというのが当てはまる気がします。といっても初心者の私の勘では当てにならないですが。。。
ペットショップには長くいなかったし里子に迎えた訳でもないので良いレイアウトを目指してトイレでオシッコをするようになってもらいたいです。

「管理者」さんの引用:

関係あるかも。
私が飼っているよく懐いた個体でも、姪がうるさいので巣箱から出て来ないどころか、散歩中でも急いでケージに帰りますよ。

本当にうるさいんですよ、足音やドアの開け閉めが。その都度注意するのですが暫くするとまたくり返しです。来週から学校が始まるので静かになります。ハムちゃんのストレスが少しでも減ってくれると良いのですが。

「管理者」さんの引用:

現段階では、トイレまでの動線が分からないので、どこに何を配置していて、どう使っているか詳しく書いてください。

はい。書いてアップします。

説明
左奥の隅にトイレを置いています。
外側から画用紙を貼り死角を作っています。
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG

説明
こんな感じで使用しています。
ダウンロード回数
9回
ファイル形式
JPEG

説明
お店のHPからお借りしました。こんな陶器の巣箱が埋まっています。この写真はハムスターが顔を出していますが蓋があるので我が家では巣箱1は顔が出せないようになっています。
ダウンロード回数
1回
ファイル形式
JPEG
表題:

投稿日時:
名前
管理者

昼間に一度でも出てくればトイレに行くようになるかと安易な考えでエサで釣ってしまってハムちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。

規則正しい生活をする動物なので、よく慣れた個体でもいつもと違う時間にオヤツを与えようとすると、めんどくさそうな顔をして、無視されることも多いです。
特にゴールデンハムスターは食事時間もきっちり決めて行動するので、逆に時間になると、しつこいくらい飼い主を呼ぶようになりますよ。こうなれば、ストレスはほぼ無くなります。

本当にうるさいんですよ、足音やドアの開け閉めが。その都度注意するのですが暫くするとまたくり返しです。

足音やドアを閉める音など、響いたり人間でも耳障りだと思う音は、ハムスターにはかなりストレスになりますね。
子供って意外と足音が大きいですし。
すぐには身につかないと思いますが、しっかり教育してあげましょう。結果的に両方のためになります。

ケージのレイアウトは読んでますか?
要約すると、巣箱はケージの中で飼い主の手が最も届かない場所で、巣箱の近くにトイレです。
巣箱の位置が決まれば、後はパズルを解くように解決できると思います。

巣箱1が真ん中だし、一番手を入れやすい場所なので、安全だとは絶対に思ってないですね。
巣箱2は撤去でいいと思います。
驚くと急に走り出す動物なので、ケガをする可能性もありますし、前回も書きましたが物が多いと衛生的にも良くないですからね。
ケージの中は、できるだけシンプルにすべきです。
巣箱3も同じですね。

ケージのドア2は使わず、ケージのドア1から世話ですよね。
そうなると、回し車が近すぎます。
ハムスターは走ると落ち着くので、回し車はケージの外や中を観察できつつ、安全に走れる場所に配置します。

トイレは出入り口が広すぎるので、半分くらい塞いでも良いと思います。
紙で塞ぐのではなく、目の前に物を置いても良いと思います。
隠れながら単独生活している動物なので、プライバシーは人間以上に大切です。

生態や性格をかなり理解していないと、飼い主が思ったとおりに飼育用品を使ってくれず、ハムスターが妥協して生活するようになるので、擬人的な行動はしても本来のハムスターの魅力を引き出せないです。
まずは、レイアウトの記事に近づけてシンプルにすべきですね。
特にトンネルや地下を作ってしまうと、その個体の本来の行動が見えないので考えを理解しづらいですし、事故が起こっても気づかないことがあるので、危ないですしね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
あずきちゃん

管理者様
返信をありがとうございます!

「管理者」さんの引用:

規則正しい生活をする動物なので、

ものすごくわかります。
毎日決まった時間に巣穴から出てきて朝帰っていきます。
時計がないのに凄いなぁと感心しています。
私もこの正確な体内時計が欲しいです。
2日前から朝、巣穴に戻る前にエサのお皿の前でエサをくれ
と意思表示している事がわかりました。初めて意思疎通が出来て更に可愛くなりました。

「管理者」さんの引用:

子供って意外と足音が大きいですし。
すぐには身につかないと思いますが、しっかり教育してあげましょう。結果的に両方のためになります。

そうですよね、ハムちゃんはもちろんですが下の人にも迷惑かけますしこれを機にしっかり教育します。

「管理者」さんの引用:

ケージのレイアウトは読んでますか?

読んでその通りにしようと思ったのですが最初は巣箱2をメインに使ってもらいその奥の隅にトイレ、コミュニケーションエリアを作って回し車は巣箱1のせいで置けないから斜めにおいて。とレイアウトのページを参考になるべく似たようにと思いながらレイアウトしようと思ったのですが。。。

「管理者」さんの引用:

生態や性格をかなり理解していないと、飼い主が思ったとおりに飼育用品を使ってくれず、

耳が痛いです。。。
思った通りに使ってくれませんでした。。。

巣箱1の向きを変え今の巣箱2の場所に。
そして使われていない巣箱2、3は撤去。
回し車を真ん中に置きトイレの前には猫草の鉢を置いて塞いでみます。

このようにレイアウトを変えてみます。
それでハムちゃんが安心してもらえる環境になり
トイレを外でしてくれるようになるか暫く様子を見てみます。

こちらのサイトでは地下巣箱は推奨していないのは知っていたんですけれど居住地が海外なので日本のように陶器型の巣箱の種類があまりなく
一番いいと思ったのがこの床材の中に置く巣箱だったんですよね。

「管理者」さんの引用:

特にトンネルや地下を作ってしまうと、その個体の本来の行動が見えないので考えを理解しづらいですし、事故が起こっても気づかないことがあるので、危ないですしね。

本当に今の巣箱だと行動が見えにくいです。見えにくいと言うより全く見えないです。
この国では木製の巣箱はとても沢山売っているので私のこだわりを捨て(巣箱は洗える陶器型がいいという拘りを持っていました)木製の巣箱も検討してみることにします。

貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。
"ケージ内はシンプルに"を心掛けて環境作りをしていきたいと思います。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

毎日決まった時間に巣穴から出てきて朝帰っていきます。
時計がないのに凄いなぁと感心しています。

あまり懐いていないときは、その個体の生活パターンで、最も体調の良いときに巣箱から出てきます。
飼育環境に馴染んでくると、飼い主に合わせたパターンになります。目を閉じたままエサをもらいに出てきたりします。
これらの時間に変化が起こったときに、何が原因なのかを考えると、不満や病気の発見に繋がるので、よく覚えていた方がいいです。

そうですよね、ハムちゃんはもちろんですが下の人にも迷惑かけますしこれを機にしっかり教育します。

ご近所さんが、よりハムちゃんがの方が、楽に教育できそうですね。

巣箱1の向きを変え今の巣箱2の場所に。
そして使われていない巣箱2、3は撤去。
回し車を真ん中に置きトイレの前には猫草の鉢を置いて塞いでみます。

そんな感じで良いと思いますよ。

居住地が海外なので日本のように陶器型の巣箱の種類があまりなく

日本もあまり良い物は無いですし、ペット用品もお国柄が現れやすいですよね。

この国では木製の巣箱はとても沢山売っているので私のこだわりを捨て(巣箱は洗える陶器型がいいという拘りを持っていました)木製の巣箱も検討してみることにします。

衛生的に使い捨てができて、ハムスターの成長やケージに合わせて加工しやすいので、空き箱を使った巣箱をオススメしています。

"ケージ内はシンプルに"を心掛けて環境作りをしていきたいと思います。

よければ写真をアップして、どう行動が変化したか教えてください。
もっと具体的なアドバイスができるかもしれないです。

表題:

投稿日時:
名前
あずきちゃん

管理者様
アドバイスをありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

ご近所さんが、よりハムちゃんがの方が、楽に教育できそうですね。

確かにそうですね。笑

「管理者」さんの引用:

ペット用品もお国柄が現れやすいですよね。

お国柄ってありますね。最初にハムスター用品を購入しに行った時に砂場用のトレーは沢山種類が置いてあるのにトイレ用のトレーが全くないので店員さんに聞いたら砂場用のトレーを一つ置けばOKよ。と言われました。
そんなものかと砂場用しか買ってこなかったのですがご存じのようにトイレを全く使わないのでやはりトイレ用も買おうと今回ネットで探して購入して置きました。
結局今はまだトイレは使ってくれず砂場でオシッコをしてしまうのですがこの国ではトイレと砂場は特にわけていないのが普通のようで日本人の清潔さはペットにも現れているなぁとこんなところで国民性を感じました。

「管理者」さんの引用:

ハムスターの成長やケージに合わせて加工しやすいので、空き箱を使った巣箱をオススメしています。

工作が大の苦手なので検討してなかったのですがハムちゃんに合わせてアレンジできるというのは魅力的ですね。実際に飼ってみると工作が苦手といってる場合ではなくハムちゃんが過ごしやすいように。という考えになりやってみるか!という気になるのが不思議です。

「管理者」さんの引用:

よければ写真をアップして、どう行動が変化したか教えてください。
もっと具体的なアドバイスができるかもしれないです。

ありがとうございます!!
配置を変えた写真をアップしますので見て下さい。
撤去予定だった巣箱3はハムちゃんが気に入って夜によく出たり入ったりしていたので撤去せず暫くは様子を見ることにしました。

前に書いたように生活リズムはほぼ決まっていたのですが毎日10分くらいのズレが出ていて配置換えする前は23時頃に巣穴から出てきていました。
それが配置換えをした2日後に22時半、22時、21時半と毎日少しずつ早く出てくるようになりました。
昼間は変わらず出てこないのですが夜に活動している時に砂場でオシッコをしていました!それも配置換えした2日後でした。
それだけでも嬉しいです。
トイレは上で書いたように新たに購入して巣箱近くの角に(左奥)置いたのですが使った形跡は殆ど無いです。オシッコがついた砂も入れたんですけどダメでした。

エサもよく食べ、夜は回し車で走ったりケージ内を活発に動き回って元気にしています。
夜、巣箱から出ている時に巣箱をそっと覗いたら大量にオシッコをしていました。。。。悩みは昼間の巣箱内でのオシッコだけです。
オシッコって結構臭いますね。。。

説明
このような形に配置換えをしました。
ダウンロード回数
5回
ファイル形式
JPEG

説明
左奥のトイレの写真です。出入り口の上に木を置いて目隠ししてあります。
外側から黒画用紙を貼り外から見えないようにしてあります。
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG

説明
右奥の砂場の写真です。猫草で目隠しをしました。こちらも外側から黒画用紙を貼り外から見えないようにしてあります。
ダウンロード回数
3回
ファイル形式
JPEG
表題:

投稿日時:
名前
管理者

砂場用のトレーを一つ置けばOKよ。と言われました。

日本だと人間用のトイレと風呂が別れている方が多いので、ペットを飼ったことがない人でも、ペット用品もトイレと風呂を分けて使うと考えるからですかね?

日本人の清潔さはペットにも現れているなぁとこんなところで国民性を感じました。

ハムスターの行動的にも、巣箱(布団)に入る前に砂場(風呂)、巣箱より安全な場所がトイレになるので、見ている行動も違うんでしょうね。

実際に飼ってみると工作が苦手といってる場合ではなくハムちゃんが過ごしやすいように。という考えになりやってみるか!という気になるのが不思議です。

巣箱を自作すると人間の臭いが巣箱に付くから懐きやすいと、ハムスターが嫌っている姪に巣箱を作らせる口実にしてます。

撤去予定だった巣箱3はハムちゃんが気に入って夜によく出たり入ったりしていたので撤去せず暫くは様子を見ることにしました。

かなり良くなっていると思います。
巣箱の出入り口が1つなんですかね?だったら、巣箱の出入り口はトイレ側に向けた方がいいですね。
ハムスターは昼も時々起きてトイレに行きますが、頭も体も完全に目覚めていないので、できるだけ巣箱からトイレまでの距離を近づけた方がいいです。

それが配置換えをした2日後に22時半、22時、21時半と毎日少しずつ早く出てくるようになりました。

警戒心が薄れてきた証拠で、成長や生活習慣などに影響して起床時間を変えるので、焦らないようにしましょう。
ある程度慣れてくると巣箱から出てこなくても、エサの時間になると耳を澄ませたり臭いを嗅いだりして、エサやオヤツがエサ入れに入ったことを確認して、飼い主が居なくなった隙にオヤツだけ持っていったりしますね。
さらに懐くと、エサの時間になったらエサ入れの前で待っていたり、呼ぶようになります。

トイレは上で書いたように新たに購入して巣箱近くの角に(左奥)置いたのですが使った形跡は殆ど無いです。

今は右奥の砂場でオシッコをして、左奥のトイレを使ってないってことですよね。
ハムスター的には、右奥の方が安全だと思っているか、習慣になってしまっているかですね。

習慣になってしまうとなかなか直らないですね。
今私が飼っているゴールデンハムスターは、ペットショップから迎えたときにもらった箱を、ケージの右奥に置いたらその位置が巣箱の位置になってしまって、左手前に置いた巣箱を使ってくれないですね。
左奥に置いたトイレは使ってくれていますが、ヒーターを右奥の巣箱の位置に設置しているので、春になるまでこのままだと思います。
昼でも寒いのに巣箱からトンネルを通って、トイレでオシッコをしてるんで、あずきちゃんさんの環境と、左右が逆になっている感じです。ちなみに、散歩に飽きたら自分でケージに帰るくらいは、巣箱には馴染んでます。

悩みは昼間の巣箱内でのオシッコだけです。

トイレと砂浴びを使い分けてもらいましょう。
まず、巣箱からトイレまでの最短距離で行けるようにして、とりあえずトイレ砂と砂浴び場の砂を同じ物にしてみるとか。

オシッコって結構臭いますね。

時間が経つとどうしても臭いが強くなりますが、ハムスターの場合は粗食の動物なので、吸収できない栄養がオシッコから出てしまって臭っている可能性が高いです。
食性に合わないエサを与えていたり、オヤツを与えすぎてないですか?ってことですね。

それと「引用付きで返信」ボタンを押して返信すると、デフォルトでは引用タグで全文を囲んでいますが、文章ごとに引用タグを付ける場合必要ないので、最初と最後の引用タグは消してください。
確認画面と閲覧画面を表示しているプログラムは同じなので、確認画面で確認してOKなら大丈夫です。

表題:

投稿日時:
名前
あずきちゃん

「管理者」さんの引用:

日本だと人間用のトイレと風呂が別れている方が多いので、

あぁ、なるほど!こっちはバストイレは一緒ですからその感覚ですね!
謎が解けた気がします

「管理者」さんの引用:

巣箱より安全な場所がトイレになるので、

ウチのハムちゃんは巣箱から殆ど出てこないので一番安全なのが巣箱なんですかねぇ。はやくトイレが一番安全な場所と認識して貰えるよう環境を整えたいです。

「管理者」さんの引用:

巣箱を自作すると人間の臭いが巣箱に付くから懐きやすいと、ハムスターが嫌っている姪に巣箱を作らせる口実にしてます。

すごく良い口実ですね。笑
私も娘にそう言って作って貰います!

「管理者」さんの引用:

かなり良くなっていると思います。
巣箱の出入り口はトイレ側に向けた方がいいですね。

ありがとうございます。
出入り口をトイレ側に向けてみます。

「管理者」さんの引用:

焦らないようにしましょう。

焦ってしましました。。。
夕方、早い時間に出てくるようになりお迎えしてから一ヶ月以上になるしケージの出入り口をカリカリするから部屋の散歩でもと出してあげたらお互いパニックになりなんとかケージに戻ってもらったのですがまた夜遅くまで出てこなくなってしまいました。
また1から信頼関係を構築中です。。。

「管理者」さんの引用:

昼でも寒いのに巣箱からトンネルを通って、トイレでオシッコをしてるんで、

トンネルを通ってまでもトイレに行くんですね。。。
ウチのハムちゃんもそうなってくれるといいのですが。

「管理者」さんの引用:

とりあえずトイレ砂と砂浴び場の砂を同じ物にしてみるとか。

早速同じものにしました!
そしたら右奥、左奥の両方でオシッコをしています。
両方でもしてくれるだけ有り難いと思ってこの状態のまましばらく様子を見てみます。日中は相変わらず巣箱でオシッコをしています。

「管理者」さんの引用:

食性に合わないエサを与えていたり、オヤツを与えすぎてないですか?ってことですね。

あぁ、もしかしたらオヤツを与えすぎているかもしれません。
朝巣箱に帰って行く時にエサ入れが空になるとケージのドアの所に来てカリカリするのでつい可愛くてあげてしまうんですよね。
キャベツ、人参をあげていますが巣箱を見てもあげた野菜は全部食べているようなのでこの量くらいならいいのかと同じくらいの量を毎朝あげています。
最近特に臭うのでもしかしたら多いのかもしれません。減らしてみます。

管理者様のアドバイスのお陰で少しずつ生活が改善されて来ている気がします。本当にありがとうございました。最近噛まれてしまいあまりにも構い過ぎてしまった為のストレスのせいかと反省し適度な距離感を保つことにしました。夜出てくるとついケージの隣に座り込み長い時間じっと見つめたり話しかけたりしちゃうんですよね。

コロナが桁違いに増えている国に住んでいる私に言われたくないかもしれませんが日本も激増してきましたので管理者様もお気をつけてお過ごし下さい。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

ウチのハムちゃんは巣箱から殆ど出てこないので一番安全なのが巣箱なんですかねぇ。はやくトイレが一番安全な場所と認識して貰えるよう環境を整えたいです。

言い方が悪かったです。
巣箱が一番安全で、すぐ近くにあるトイレも安全ですね。
温度などの環境も影響しますが、トイレが一番安全だと、トイレに住み着いちゃいます。

ケージの出入り口をカリカリするから部屋の散歩でもと出してあげたらお互いパニックになり

ホントに散歩に出たかったのか、飼い主に用事があったのかなど、その個体の性格や飼い方によって合図が違うので、なかなか難しいですね。
その場合は、ケージを空けて自分から出て行こうとするのなら、ケージの外に用事があるので、本当に散歩だったかもしれないですが、自分だけでケージから出られると思っている個体なら、飼い主に掴まれると嫌がったり慌てたりしますね。
特にゴールデンハムスターなら、あの方法はダメだったから別の方法でと考える個体も多く、全く同じ行動をしないこともあるので、時間や事前の行動などを考慮して、判断できるようになりましょう。

そしたら右奥、左奥の両方でオシッコをしています。

左奥のトイレを使ってくれるのは、そこもトイレと理解したということなので、前進してますね。
右奥と巣箱は、習慣と警戒が完全に抜けてないということだと思うので、後は恐がらせないようにすれば、時間で解決できそうですね。

朝巣箱に帰って行く時にエサ入れが空になるとケージのドアの所に来てカリカリするのでつい可愛くてあげてしまうんですよね。

習慣になったり、空腹を我慢する理由になるので、止めた方がいいですね。
というか、結構懐いてますよね。

キャベツ、人参をあげていますが

ペレットをしっかり食べているのなら、毎日与えるのはキャベツだけで良いと思いますよ。
人参はキシリトールが入ってますし、ハムスターのウンチが赤くなるのも消化できない人参が原因ってことも多いですし。
私は、人参やブロッコリーや大根の葉っぱなどいろいろ与えてますが、あくまでも料理で余った物を少し与える程度で、滅多に与えないですね。

コロナが桁違いに増えている国に住んでいる私に言われたくないかもしれませんが

香港のペットショップの件もありますし、ハムスターも被害を受ける可能性がありますしね。
ハムスター共々、自宅待機ですね。

右奥のトイレを使う習慣を止められるのか、左奥のトイレが適切なのか、飼い主や環境をどれだけ恐がっているのか、考えることはいろいろあると思いますが、すぐに解決できないこともあるので、焦らず観察しましょう。
また変化や思い出したことがあったら教えてください。