みんなで相談、みんなで解決。

原因不明の脱毛

表題:

原因不明の脱毛

投稿日時:
名前
あおくん

何件か同じようなトピックは見つけたのですがどうしても原因がわからないのでご相談させていただきます。
現在生後5ヶ月のジャンガリアンハムスターを飼っています。うちにきてもうすぐ4ヶ月です。以前から毛繕いが多い子だとは思っていましたが9月のあたまあたりに前足と喉の脱毛に気づきました。そこからはどんどん脱毛箇所が広がっていて現在お腹側はまったく毛が生えていません。9月10日あたりからまわし車でもまったく走らずご飯を食べる以外で外に出て来なくなりました。
病院に連れて行って、まずはかゆみどめの抗生物質の飲み薬を1週間ほど飲ませましたが一切効かなかったようです。でも検査をしても毛包虫はでてこないので原因がわからないです。
とりあえず現在は一応駆虫薬を飲ませていますが1週間経ちますが特に治っていく様子はありません。
床材は柔ごこちという紙のタイプを使っていて一切変えてないです。
8月中旬ごろ、とても爪が伸びてしまって獣医さんに行ったのですがその時はまったく抜け毛はなかったとのことです。変えたことといえばその際にすこし肥満気味と言われたのでそこから大好きなチーズ、ドライキウイ、乾燥トウフをあげるのを一切やめてキャベツとペレットのみの餌に変えたこと、爪伸びの防止のために布の小屋から素焼きの小屋に変えたこと、ハムスターレシピという別のペレットをあげるようになったことがあげられます。原因はどこにあるのでしょうか。このまま治らなければハムちゃんはどうなるのでしょうか。見ていてほんとにつらいです。獣医さんに行った際、検査のためではあるのですが怖い思いをさせてしまったせいでわたしにもとても怯えています。はやく前みたいに戻りたいです。
拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

説明
見づらいですがお腹側の写真です。隠れている部分も全くかがないです。
ダウンロード回数
4回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 原因不明の脱毛

投稿日時:
名前
管理者

「あおくん」さんの引用:

前足と喉の脱毛に気づきました

喉の中も首の外も、痒がる場合はアレルギーや細菌などの炎症が多いです。
体質やストレスの他に、エサや床材が悪いとか、換気できてない、水をあまり飲まないので喉がかれて荒れやすくなっているなどですね。
首や前足の付け根は、床と接触しにくい部分なので、体の外からの接触性皮膚炎ではなく、体の中からアレルギーのような症状が起きて、腹まで進行したんだと思います。

ドライキウイ

人間でもアレルギーが出やすい果物なので、食性に合わないハムスターには普通は与えないです。
ペレットに関しても危険な物を配合していることがあるので、実績がない物は与えない方がいいです。
ハムスター用ペレットのデカペレ系か実験動物用ペレットが実績があり無難です。

床材は柔ごこちという紙のタイプを使っていて一切変えてないです。

細いウッドチップの床材だと歩く度に、毛をとかせるため、トラブルは減りますよ。
敷材・床材・巣材

原因はどこにあるのでしょうか。

迎えた時は大丈夫で、その間に飼い主が原因を作ってしまったんだと思いますよ。
生後5ヶ月の若い個体に免疫系のトラブルが起こったのなら、かなり飼い方が悪いと考えた方がいいですね。
エサの見直しはもちろん、基本的なことが抜けていないか、勉強し直しましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
あおくん

ありがとうございます。コメントを参考にキウイはあげるのをやめてみてます。あとは風通しのいい場所に小屋を置いて今までよりも湿気がたまりずらい環境を作りました。
再度お医者さんに行ってアレルギーを落ち着かせる薬をもらっていますが効いていないのでアレルギーではないと思いますがまたお医者さんに相談してみます。ありがとうございました。