みんなで相談、みんなで解決。

突然食欲不振になりペレットを食べません

表題:

突然食欲不振になりペレットを食べません

投稿日時:
名前
ジャンガリアンの花

生後4ヶ月近いジャンガリアンを飼っています。少し前に、お水を飲まず、おしっこも少ない日があり、餌ばにも来ない日がありました。
おやつをあげると、おやつは口に入れました。
1ヶ月前から、コココと鳴くことを合わせて、病院で見てもらいましたが、音は口の方から発生しているみたいだけど、歯には異常なく、病院ではコココの音も小さすぎてよく聞こえなかったため、コココの原因は不明、とりあえずご飯を食べさせるようにとのことで、食欲増進の薬と、ミルクを処方してもらい、与えています。
とりあえず、今は何でもいいから食べさせて下さいと言われたので、
ひまわりの種とか、好きなおやつとかもペレットと一緒に餌場においています。
すると、餌場に出てきて、おやつは食べたりするのですが、ペレットは食べて無い様子。
食べるときに、体がビクビクなるというか、もしかしたら、食べ物が喉を通りにくい?ような感じに見えるのですが、
ペレットを水でふやかして、ハムスターが出てきた時に、その時に食べるだけ食べさせた方がいいでしょうか?
濡れたペレットは腐りやすそうなので、巣箱に持ち帰って出していたら心配なので、しない方がいいでしょうか?

また、ペレットを食べないなら、種類を今変えるべきでしょうか?弱ってる時に変えない方がいいでしょうか?こちらのサイトを見て、変えるなら、初心者なので、ハムスターヘルシープレミアムがいいのかなと思っているのですが、判断合っていますでしょうか?

表題:

Re: 突然食欲不振になりペレットを食べません

投稿日時:
名前
管理者

「ジャンガリアンの花」さんの引用:

お水を飲まず、おしっこも少ない日があり、餌ばにも来ない日がありました。

体重が減ったりはしていますか?
エサに不自由していないと、健康な個体でもそんな日がありますよ。

食欲増進の薬

ベリチーム?

ミルク

乳製品は脂肪が分解しづらいので逆効果です。
人間でも風邪をひいたときに牛乳を飲むと吐くことがあります。
人間の場合、逆流性食道炎や胃酸過多でも呼吸に症状が出ますが、ハムスターは吐けない動物なので、乳製品はなおさらまずいです。

餌場に出てきて、おやつは食べたりするのですが、ペレットは食べて無い様子。

オヤツでも何なら食べるのか比較するだけでも、原因が分かったりもします。

ペレットを水でふやかして、ハムスターが出てきた時に、その時に食べるだけ食べさせた方がいいでしょうか?

水分量の多いものを食べさせると、体が冷えて逆効果ということもありますよね。
原因が分からないのに、あれこれしてしまうと、飼い主が止めを刺すこともありますよ。

濡れたペレットは腐りやすそうなので、巣箱に持ち帰って出していたら心配なので、しない方がいいでしょうか?

腐りやすそうではなく、腐りやすいです。
歯や嚥下に問題が出たときには、ペレット団子は効果があると思いますが、病気なのかも分からないので、まず与えてみてその反応を聞いてみないと、私には与えて良いのかの判断もできないです。

ハムスターヘルシープレミアムがいいのかなと思っているのですが、判断合っていますでしょうか?

実験動物用のペレットや、フィードワンのハードタイプとか、上級者の検証と実績が多いペレットが第一候補です。
病気の原因が分からないのなら、一通り買って全てを与えて、どれなら食べられるのか観察しましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ジャンガリアンの花

アドバイス下さり、誠にありがとうございます。本当に色々と質問してすみません、本当にありがとうございます。

体重は減っています。35gから30gになりました。
薬の名前は不明です。ピンクがかった透明の液体です。
近所で定評のある病院なので、私の友達もペットで長く通っていますが、友人の話によると薬の明細を発行しないみたいです。聞けば教えてくれるかもですが聞けていません。

ミルクと書いたものですが、病院で処方された白い粉で、お湯に溶いて飲ませるもので、ミルクのような見た目だけど、ミルクと聞いた訳ではありませんでした。語弊がありすみません。
先生は、それは飲むだけ与えればいいと言われていたので、粉の餌なのかもしれません。

おやつを食べていると記載しましたが、先日巣箱の掃除をしたところ、全部巣箱に貯めていました。今は、ペレットも、おやつも食べておらず、病院で処方されと粉をお湯で溶かしたもの飲み摂取しているようです。

ひまわりの種も、中身を出して与えても、食べずに巣箱の中で出しているようでした。

今朝、ニンジンを与えたら、それはかじっているようでした。
でも、ニンジンを沢山与える訳にもいかないし、もうどうしたら…という感じです。

ペレットをふやかして与えてみましたが、興味無しでした。

何なら食べるのでしょうか…
ちなみに、与えたおやつは、ハムスターのグラノーラ(ナッツ&シード)と、ひまわりの種です。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

体重は減っています。35gから30gになりました。

体重50kgの人が40kgくらいまで減った感じですね。かなりまずいのでは?

聞けば教えてくれるかもですが聞けていません。

人間の調剤薬局でも薬剤情報提供書は有料なので、動物病院では出さないでしょう。
後からでも電話をして聞けばいいです。普通は教えてくれます。
薬の詳しい効果が分からないまま、与えているのは問題だと思いますよ。

何なら食べるのでしょうか

病名も分からないので具体的なアドバイスはできないです。
前回と答えは同じで、食べられる物をいろいろ与えて、ハムスターに選ばせるしかないです。そのことで病気が分かることもあります。

看取り方。治療を諦めたときの飼い方・エサこの手のトピックは、サイト内にいろいろあるので、関係のなさそうな記事も読んで、食べられそうな物を探してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ジャンガリアンの花

いつも丁寧に返信下さりありがとうございます。
そうです、10日前に病院に行った時に4g減っていて、病院後の10日に、1g減って、大変心配な状態です。色々食べるものを模索したところ、生の人参、ブロッコリースプライト、砕いたペレット、病院で処方されて溶かして飲む餌です。

記事もありがとうございます。拝見しました。
ありがとうございました。