みんなで相談、みんなで解決。

餌を砂場に運び込んでいる

表題:

餌を砂場に運び込んでいる

投稿日時:
名前
タケト

初めまして、キンクマのメスを飼い始めて1か月程になります。現在、生後3か月位です。
本題なのですが、今日の朝ゲージ内を見ると砂場に餌を大量に運び込んでいるところを目撃しました。今までは巣箱の中に埋めていたのですがおそらくほとんどを移動させていると思います。
飼い始め当初は毎日10gずつペレットを与えていましたがこちらのサイトを見て2週間前から餌入れに常に餌があるようにするようにしています。
また、最近室温が20℃を切ることがあったのでゲージの下に差し込むタイプのペットヒーターを使い始めました。
この行動は単純に餌の保管場所を変えただけなのか、それとも貯め込み過ぎた餌を捨てているのか、他にはどんな事が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

説明
砂場の半分程が餌で埋まってます
ダウンロード回数
13回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 餌を砂場に運び込んでいる

投稿日時:
名前
管理者

「タケト」さんの引用:

飼い始め当初は毎日10gずつペレットを与えていましたがこちらのサイトを見て2週間前から餌入れに常に餌があるようにするようにしています。

それが良いですね。
今回の行動もハムスターがエサを溜めることについての強い本能ですし、エサに余裕があればそれだけ心にも余裕ができます。

「タケト」さんの引用:

また、最近室温が20℃を切ることがあったのでゲージの下に差し込むタイプのペットヒーターを使い始めました。

ヒーターを設置するにはまだ早いと思いますね。
ヒーターにサーモスタットは付いていますか?多分暑すぎるんだと思いますよ。

「タケト」さんの引用:

この行動は単純に餌の保管場所を変えただけなのか、それとも貯め込み過ぎた餌を捨てているのか、他にはどんな事が考えられるでしょうか?

砂浴び場が涼しくて適度に狭いため、エサを保管するのに最適だと考えたんだと思いますよ。
ハムスターの飼い方にもよりますが、必要の無い物は飼い主に処分してもらおうと考えるため、トイレかケージの出入り口付近に捨てます。砂浴び場は居心地が良い場所なので、保管しようとしているか、そこで食べようと考えているんだと思いますよ。

与えているペレットが良い物か分からないですが、ペレットの保管場所を変えるのは、ペレットをエサとして大切と思っている証拠なので、改善は難しくないと思いますよ。
多分問題は温度と広さなので、ヒーターにサーモスタットを付けて温度を調節したり、巣箱をもっと大きい物にしたりすれば良いと思います。

写真を見て気になったのですが、ケージの右の壁に紙のチップが付いていますよね。
静電気や水分で付きやすいという証拠で、ハムスターの飼育には紙は向かないという証拠でもあるため、ウッドチップだけにするか新聞紙に変えるなどした方がいいですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 餌を砂場に運び込んでいる

投稿日時:
名前
タケト

引用:

多分問題は温度と広さなので、ヒーターにサーモスタットを付けて温度を調節したり、巣箱をもっと大きい物にしたりすれば良いと思います。

写真を見て気になったのですが、ケージの右の壁に紙のチップが付いていますよね。
静電気や水分で付きやすいという証拠で、ハムスターの飼育には紙は向かないという証拠でもあるため、ウッドチップだけにするか新聞紙に変えるなどした方がいいですよ。

解答ありがとうございます。
巣箱はダンボールで作ったもので今のより大きくすると回し車との干渉が有り厳しいのでサーモスタッドを購入しつつ様子を見て行きたいと思います。
床材は紙の方が尿や出血に気づきやすいという事で入れてましたがトイレは最初からトイレでするし最近は手にも乗ってくれるようになって来てそこで怪我や下痢の確認が出来そうなのでウッドチップに切り替えていきたいと思います。