みんなで相談、みんなで解決。

ジャンガリアン よく陰部辺りをかんでいる

表題:

ジャンガリアン よく陰部辺りをかんでいる

投稿日時:
名前
みゆみ

7月生まれのジャンガリアン
ペットショップにてお迎えしました。性別は多分メスとのことですが、書類には性別不明とかかれています。
私はハムスター初心者であり、飼うのは初めてです。

ケージはルーミィのセットになっているものです。

ハムチャンをお迎えして3日経ちました。
よく寝ていて、夜にはよく動いています。
食欲もあるのかな?あちこちに散らばっているときもありますが、自分の寝床に隠しつつも時々食べています。うんちもしっかり形があり、おしっこも同じ場所でしてくれています。

気になる点がいくつかあるのですが…

・まだお迎えして3日なので、掃除は最低限にしてはいるのですが、2階建ての下の部分に食べ残しの餌やうんちがあり、それをどかさないととれないんです。
どかして取るということで、ハムチャンのストレスになるのでは?と思いつつも不衛生な環境もよくないよなと。
思いきってこの二階建ての部分を取ってしまうのはどうなのか?と思ってみたりもしているのですが、お迎えしたばかりでレイアウトを変えるのはどうなんだろうかと。
しかもその二階建てのしたの部分が寝床のようなんです。

・よく体をかいていたり、股間周辺をガジガジしているんです。見た感じ脱毛はなさそうですが、まだ触れないから、時々ケージにペタッとしたときにみるのですが、股間周辺が赤い?という印象です。一度きちんと確認したいのですが、掴んでいいものかなと。透明の虫かごがあるので、そのなかに入れられれば見えるとはおもうのですが。

いろいろと検索したのですがどうしたらいいもんかと。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

説明
ハムチャンは左下の奥で寝ています
ダウンロード回数
7回
ファイル形式
JPEG
ジャンガリアン ゆず
表題:

Re: ジャンガリアン よく陰部辺りをかんでいる

投稿日時:
名前
管理者

ハムスターは伏せて歩く動物ですし、慣れていないと緊張して余計に姿勢を低くして歩きます。
そのため、腹部や陰部が擦れやすく、飼育環境が悪かったり慣れていないと、病気の原因になります。

飼育用品で影響を受けやすいのは、トイレ砂、ウッドチップですね。
写真を見ると回し車が小さいですし、トンネル部分も、擦れやすい原因になります。
あと、ウッドチップを敷く量が少ないです。まずは体が埋まるくらい敷いた方がよいです。
敷材・床材・巣材

「みゆみ」さんの引用:

しかもその二階建てのしたの部分が寝床のようなんです。

飼い主から見て死角になる所が寝床になるため、写真を見てもそうだろうなぁ〜と思いました。
餌の食べ残しやウンチがあるのも、死角の問題で、飼って数日で掃除が面倒な場所にあると思うのなら、そのケージはハムスターの飼育に合わないということですね。
ケージのレイアウト

「みゆみ」さんの引用:

透明の虫かごがあるので、そのなかに入れられれば見えるとはおもうのですが。

見ても原因が分かるとは限らないですが、怖がっていないのなら、患部や変化は見た方がいいですね。
できたら、その時の写真は見たいです。
患部を見ることが難しい場合は、まずは飼育環境の改善ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
みゆみ

管理者さま
たくさんのアドバイスありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

ハムスターは伏せて歩く動物ですし、慣れていないと緊張して余計に姿勢を低くして歩きます。
そのため、腹部や陰部が擦れやすく、飼育環境が悪かったり慣れていないと、病気の原因になります。

飼育用品で影響を受けやすいのは、トイレ砂、ウッドチップですね。
写真を見ると回し車が小さいですし、トンネル部分も、擦れやすい原因になります。
あと、ウッドチップを敷く量が少ないです。まずは体が埋まるくらい敷いた方がよいです。

これを読んですぐにウッドチップを足しました。だいぶフカフカになりお腹のすれも軽減できたかな?という感じです。トイレ砂も毎日半分以上は交換しています。砂場とトイレが一緒になっていて、そこでおしっこもしています。ウッドチップはマ◯カンのほこりがでにくい広葉樹マット 砂は三◯のバスサンドです。どちらもペットショップですすめられたものです。
砂に関しては、トイレ用でなく砂浴び用でいいと言われて使っています。

回し車は15cmですので、17cmへの買い換えをしようと思います。

「管理者」さんの引用:

飼い主から見て死角になる所が寝床になるため、写真を見てもそうだろうなぁ〜と思いました。
餌の食べ残しやウンチがあるのも、死角の問題で、飼って数日で掃除が面倒な場所にあると思うのなら、そのケージはハムスターの飼育に合わないということですね。

そうなんですね。実際に使ってみて気がつきました。今は二階建ての部分は取り、寝床にしていたところに巣箱を置いたところ、中で寝てくれていますが、今日は回し車の裏で寝てました。先ほど掃除の時に、寝ていた場所の床材を巣箱に少し入れてみたところ、今は巣箱に戻り寝ています。野良寝するってことはあまりいい理由ではないみたいなので心配です。そしてのちのちケージを買い換えようとは思っているのですが、1ヶ月後にケージの大掃除をする際にしようとおもっているのですが、タイミング的にはどうでしょうか?

「管理者」さんの引用:

見ても原因が分かるとは限らないですが、怖がっていないのなら、患部や変化は見た方がいいですね。
できたら、その時の写真は見たいです。
患部を見ることが難しい場合は、まずは飼育環境の改善ですね。

餌をあげたり、掃除をしていると近くにきてくれるようになりましたが、手にのせて見たり、写真を撮るには今の段階では難しい状態かなと。掃除の際に移動させてもいいんでしょうか?
時々ケージにペタッとしたときにみるのですが、あまりよくわかりません。ハムスターって頻繁に掻いたりするんでしょうか?
病院も考えてはいるのですが、連れていくことでストレスになるのも怖い反面、病気だとしたら、放っておくことも怖いのでどうしたらいいかと悩んでおります。

お忙しいところすみません。
今回もアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

説明
こんな感じになりました。
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG
ジャンガリアン ゆず
表題:

Re: 返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
管理者

「みゆみ」さんの引用:

だいぶフカフカになりお腹のすれも軽減できたかな?という感じです。

5cmくらい敷いてもいいくらいですね。
歩きにくそうなら押し固めれば良いだけだし。

「みゆみ」さんの引用:

砂に関しては、トイレ用でなく砂浴び用でいいと言われて使っています。

浴び砂はガラスの材料になる砂で、尖ってて意外と危ないです。
固まるトイレ砂が危ないという話をする人もいますが、ハムスターにくっつくくらいトイレに居続けることが問題で、やはりトイレ砂の方が安全だったりします。

「みゆみ」さんの引用:

回し車は15cmですので、17cmへの買い換えをしようと思います。

飼育用品 > 回し車ジャンガリアンハムスターだとまずは21cmですね。

「みゆみ」さんの引用:

今日は回し車の裏で寝てました。

回し車の後ろに住み着く話もよく聞きますが、これも死角の問題なんですよね。
新しくアップした写真のレイアウトも、巣箱の向きとか気をつけた方が良いですよ。

「みゆみ」さんの引用:

そしてのちのちケージを買い換えようとは思っているのですが、1ヶ月後にケージの大掃除をする際にしようとおもっているのですが、タイミング的にはどうでしょうか?

あまり長いと習慣になってしまい解決できないこともあるので、問題解決は早いほうが良いです。
しかし、その場しのぎで解決しようとすると、似た問題を繰り返してしまうため、レイアウトの記事を参考にケージなどを選びましょう。

「みゆみ」さんの引用:

手にのせて見たり、写真を撮るには今の段階では難しい状態かなと。掃除の際に移動させてもいいんでしょうか?

黄色ブドウ球菌が原因になることも多いので、慣れていてもあまりハムスターに触らない方が良いですね。
どうしても下から見たいのなら、コップに入れて撮影したりします。

「みゆみ」さんの引用:

ハムスターって頻繁に掻いたりするんでしょうか?

清潔でストレスに弱い動物なので毛繕いも多いです。
しかし、特定の場所を飼い主が頻繁に見るくらい、集中的に毛繕いしているのは問題ですね。
レイアウトの記事にも書いてありますが、身支度に関する行動はほぼ見ないのが本来の飼い方です。

「みゆみ」さんの引用:

病院も考えてはいるのですが、連れていくことでストレスになるのも怖い反面

病気の場合、放置する方がストレスになるし、病気で無いのなら相談で解決できそうだし、病院に連れて行けるのなら行った方が良いですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
みゆみ

日曜日に専門の先生がいる病院で診てもらいました。
皮膚は問題ないとのことでしたが、床材を紙のものに変えて、様子をみてみるのもひとつの手だとアドバイスいただきまして、柔ごごちというものに思いきって変更してみました。私の前では体をポリポリする姿や毛繕いするのは以前より減ったかな?という感じです。

柔ごごち
フカフカでとってもよさそうなのですが、口に加えてキノコハウスに持ち帰るんですが、食べてしまってないか心配です。便は今まで変わらない量で、白いものが混じっているとかはないですが、心配です。

「管理者」さんの引用:

浴び砂はガラスの材料になる砂で、尖ってて意外と危ないです。
固まるトイレ砂が危ないという話をする人もいますが、ハムスターにくっつくくらいトイレに居続けることが問題で、やはりトイレ砂の方が安全だったりします。

そうなんですね。よく掘り掘りして、くるんくるん砂浴びしてるので、いいのかなと思ってました。トイレ用砂も買っていれてみたのですが、口に入れてボリボリ食べてしまっていたので、食べ過ぎたら怖いなと思い、いつもの砂に戻しています。
トイレ砂は三◯のサラッとクリーンです。
口にしても安心とは書いてありますが、どうすればいいかと悩んでいます。

「管理者」さんの引用:

ジャンガリアンハムスターだとまずは21cmですね。

実は17cmを購入してしまったので、様子を見ながら21cmのものへの変更をしていこうと思います。
回し車ですが、朝見ると結構汚れているんです。回し車で走りながらおしっこしているのかなと。あと便もしているようで、カラカラと音がします(笑)
回し車ですが、朝は時間の都合上どうしてもできず、毎日の掃除の時(私が帰宅後なので夜です)に拭いています。回し車は汚れていたら毎日のお掃除した方がハムスターにとってはいいのでしょうか?
ちなみにキッチンペーパーを濡らしてゴシゴシ拭いています。

「管理者」さんの引用:

あまり長いと習慣になってしまい解決できないこともあるので、問題解決は早いほうが良いです。
しかし、その場しのぎで解決しようとすると、似た問題を繰り返してしまうため、レイアウトの記事を参考にケージなどを選びましょう。

そうですよね。その場しのぎは人間の都合ですもんね。しっかりとここで勉強をしてから、変更していこうと思います。

おしっこをする場所はだいたい決まっていて、ケージの左奥です。時々砂浴びの所だったり、砂浴びのケースの横でもしているのをみかけましたが、基本は左奥のようです。今日からトイレを左奥に設置してみました。においがついた床材と床材の下に敷いている新聞紙をちぎり、そこに入れてみました。砂は砂浴び用と同じもので、三◯のバスサンドです。そこでしてくれるからはまだわかりませんが、ケージのレイアウトの写真をアップしますので、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

説明
左奥トイレ
右手前砂浴び

キノコハウス
入り口は回し車の方向で、出入りしてるのですが、屋根に穴がありそこから出てくるときもあり、その穴が右奥の角の所になります。出て来るときはケージをつたって出てくるので上手く出れず落ちることも…そこに床材は多めにしてはいるのですが、怪我が心配です。入り口の位置を変えた方がいいのでしょうか?お迎えしてから、右奥で寝ているので場所は動かさない方がいいのではと思っているのですが。
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG
ジャンガリアン ゆず
表題:

投稿日時:
名前
管理者

「みゆみ」さんの引用:

床材を紙のものに変えて、様子をみてみるのもひとつの手だとアドバイスいただきまして

実験して治ったらラッキーという話なので、それは獣医師としてあまり良い判断ではないですね。
ないとは思いますが、余計に酷くなることもあるかもしれないし。

「みゆみ」さんの引用:

口に加えてキノコハウスに持ち帰るんですが、食べてしまってないか心配です。

綿や砂と違ってある程度分解してしまうため便に出ることは希でしょうし、どちらかというとほお袋にくっつく方が危ないです。

「みゆみ」さんの引用:

トイレ用砂も買っていれてみたのですが、口に入れてボリボリ食べてしまっていたので

見たこともない物を口に入れて確認しただけではなく、食べてしまったんですね。
食べても安全な物は、食べてしまうかもしれないので、逆効果になることもありますね。
心配なら木粉系のトイレ砂にした方がいいと思いますよ。

「みゆみ」さんの引用:

回し車で走りながらおしっこしているのかなと。

多分マーキングだと思うので、なかなか止めないのなら、早めにケージごと買い直した方がいいかもしれません。

「みゆみ」さんの引用:

回し車は汚れていたら毎日のお掃除した方がハムスターにとってはいいのでしょうか?

少量ならそのままでも良いと思いますが、今回の相談はお尻に問題がある可能性があるため、拭いた方が良いと思いますよ。

「みゆみ」さんの引用:

おしっこをする場所はだいたい決まっていて、ケージの左奥です。

スリッパみたいな所でオシッコをしてるんですね。
位置は悪くないですが、トイレは屋根付きでないと落ち着かないと思いますよ。

「みゆみ」さんの引用:

キノコハウス

これ巣箱なんですね。
かなり小さいと思うので、空き箱とか使って大きいのを用意してあげましょう。