みんなで相談、みんなで解決。

給水器を噛んで水をこぼす

表題:

給水器について

投稿日時:
名前
ゴールデン陽菜

■ゴールデンハムスター
■女の子
■生後4か月

こんにちは。
皆様の経験のお話を伺えればと思いまして。

給水器のタイプとしては
・ボールで止まるボトル型
・空気圧で止まるボトル型
・受け皿のあるタンク型

大体この3種類かと思います。
ボトル型を設置しているのですが、
やたらとこのボトルに執着しておりまして。
必死になって齧るので水が出てしまい、
そうなると反射的に飲んでしまうことになります。
加えて口元から頬まで濡れてしまい、
美しさに欠け、また衛生上も良くないかと。。。

水を飲みたいと思っているのならいいのですが、
そういうわけでもなさそうなのです。
今のところ異常ないようですが、水分過多から下痢を引き起こさないか心配しております。

衛生的に少しどうかと思いつつも、
受け皿タイプを試してみるしかないかなぁととも思いつつ・・・
受け皿タイプのものを使った方事のある方いらっしゃいますか?

また違ったタイプの給水器をご存知でしたら共有くださいませんか?

よろしくお願いします。

表題:

Re: 給水器について

投稿日時:
名前
管理者

「ゴールデン陽菜」さんの引用:

必死になって齧るので水が出てしまい、そうなると反射的に飲んでしまうことになります。

飼い主、ハムスター共にデメリットしかないと思う様なことも、熱心にしてしまう所がゴールデンハムスターで、何か目的があって行動している証拠だったりします。
こんな行動も楽しみならが問題点を見つけられるところも、ゴールデンハムスターの飼育の魅力です。
部屋が暑いとか、給水器の高さがその個体に合っていないか、エサがもっと欲しいとか、歯並びが悪くて歯が綺麗に削れないとか、散歩に出していないので単に暇だとか。
今ならブドウとか、水分が多く体の冷える果物が買えるので、少し与えて行動が変わるか見てみるとか。

今のところ異常ないようですが、水分過多から下痢を引き起こさないか心配しております。

結石予防のためか、一時的に大量の水を飲むことがありますが、その場合は多飲で下痢をした話は聞いたことがないです。

受け皿タイプのものを使った方事のある方いらっしゃいますか?

水を飲む量が少なすぎ不衛生になりやすいから、皿などを使って水を与えることは、お薦めしませんね。
給水器を上手く使えないこと自体が問題ですし、飼育の上手な飼い主はボール付きの給水器しか使わないですし。
何にせよ、給水器を別のタイプの物に変更してしまうのは、今はまだ早いと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ゴールデン陽菜

管理者様

ご返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

飼い主、ハムスター共にデメリットしかないと思う様なことも、熱心にしてしまう所がゴールデンハムスターで、何か目的があって行動している証拠だったりします。
こんな行動も楽しみならが問題点を見つけられるところも、ゴールデンハムスターの飼育の魅力です。

仰る通りですね。
今まで飼育したコたちもほんとに個性があって、色々やらかすことを観察しては対策考えての繰り返しで、そんなとこも飼育の楽しさだと思います。

「管理者」さんの引用:

水を飲む量が少なすぎ不衛生になりやすいから、皿などを使って水を与えることは、お薦めしませんね。

やはりそうですよね。更に床材が浮いたりするのも見かけますしね。

「管理者」さんの引用:

給水器を上手く使えないこと自体が問題ですし、飼育の上手な飼い主はボール付きの給水器しか使わないですし。

決して給水器を上手く使えていない訳ではないんですね。
管の部分が齧る対象物になってしまっていて、不必要に水を飲んでしまっていないか心配でした。

「管理者」さんの引用:

何にせよ、給水器を別のタイプの物に変更してしまうのは、今はまだ早いと思いますよ。

そうですね。
もう少し観察して試行錯誤やってみます。

ありがとうございました。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

決して給水器を上手く使えていない訳ではないんですね。
管の部分が齧る対象物になってしまっていて、不必要に水を飲んでしまっていないか心配でした。

ゴールデンハムスターの給水器は、我が家ではケージの出入り口付近に設置しています。
散歩とかオヤツとかケージの外に用事があると、給水器にハムスターの体が当たり音がするため、ハムスターが飼い主を呼んでいる合図にしています。
ほとんどの個体が、音を出すと飼い主が来ると覚えてくれますが、飼い主が来ないと給水器を必死で叩いたり、給水器をよじ登ったりします。

その行動が、給水器を囓るになってないですかね?
水を飲むときのカチカチする音に飼い主が反応したことを覚えていて、何か伝えたいことがあるとか。
何にせよ、ハムスターなりに考えて行動しているので、原因を見つけてあげた方が良いですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。