みんなで相談、みんなで解決。

ジャンガリアンをお迎えし怖がられてます

表題:

ジャンガリアンをお迎えし怖がられてます

投稿日時:
名前
とり

ジャンガリアンハムスター♀5月に輸入、生まれた日不明のブルーサファイアの子(大きさ的には2.3ヶ月たってそう)を6日前にお迎えしました。私の飼育歴は4匹目です。

いつもと同じようにペットショップでケージに手を入れた時に触れてきた子を選びました。

帰ってからケージ(ミニデュナ)に、買ってきた時の箱ごと入れ自分から出るまで様子を見ていましたが(ずっと見ていた訳ではありません)中々出てこないので斜めにして出しました。多分これがだめだったのかもしれません…ハムスターがジーッと鳴き威嚇してきました。

それ以来はこちらのハムスターのならしかたや本を参考にやりました。
今日までペットショップで食べていた同じ餌(ハムスターセレクション)を多めに入れ、水を変えたり野菜を入れたりする以外は掃除もせず放ったらかしにしていました。稀に巣箱の外にいた時は少し名前を呼んでみたり。

ですが、この子は夜中もあまり音がしませんし回し車を回す様子もなく、ほとんど巣箱からでてきません。餌は減っているので食べています。6日たったのでミニデュナの上の蓋をとり、横から手を入れおやつ(乾燥豆腐)をあげてみましたがしばらくおやつの匂いを嗅いで、私の指の匂いを嗅いで、がぶりと噛みつかれました。血が出るほどでした。その後は近くの砂場に逃げてしばらくこもっていました。私の隣には一緒に住んでいるルームメイトもいました。人間が2人いるのも良くないのでしょうか?(今までは私が一人暮らしの時に飼っていました。)
ショックです。噛ませてしまったのは私ですし、怖がらせてしまったのも私です。噛ませてしまったも読みました。でもペットショップでケージの上から手を入れて店員さんが掴んだ時も鳴いてなかったのに…

今までの子たちは何事もなく順調に育っていましたし、手にも乗っていました。噛まれてからこちらのサイトや飼育本を見て何が悪かったのか、これからどうしたらいいか考えていますが、わかりません。

飼い主が見えないように巣箱にいる間にお世話してしばらく放置した方がいいのか、餌の交換等お世話しているところは見せた方がいいのか(ほとんど巣箱にいますが…)、声をかけない方がいいのか、ケージすら覗かないのがいいのか、回し車は回さない子もいるというけどこのままでいいのか…ハムスターに威嚇されてしまってる場合の今後の接し方が全くわかりません。

飼い主は人間女2人、他のペットはなし、私の部屋は北向きで暗いので居間の隣にあるルームメイトの部屋に置いてます。南向きですが少し薄暗いかもしれません。

説明
左下、砂場。右下、巣箱。右上餌、給水器。真ん中、回し車。1代目からずっとこのレイアウトです。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ジャンガリアンをお迎えし怖がられてます

投稿日時:
名前
管理者

「とり」さんの引用:

この子は夜中もあまり音がしませんし回し車を回す様子もなく、ほとんど巣箱からでてきません。餌は減っているので食べています。

ゴールデンハムスターやロボロフスキーハムスターなど、他の小動物だと、それが普通くらいですね。
ジャンガリアンハムスターは警戒心が薄い個体が他のハムスターに比べて多いため、私からすると動物的に異質です。

「とり」さんの引用:

私の指の匂いを嗅いで、がぶりと噛みつかれました。

噛み癖が付くほどの飼っていないし、血が出るくらいなら、人間だと理解し排除しようとして噛んでますよね。

「とり」さんの引用:

人間が2人いるのも良くないのでしょうか?

環境が新しくなって、小さいながらも覚えることが多いところに、天敵の人間が2人となると、さらに警戒すると思いますよ。
私の家でも、動物の扱いに慣れた友達が来ても、いつも通り散歩に出せと要求してくる個体が、親戚の子供が来るとエサの時間になっても出てこないということがあります。
歩き方や話し方など、自分は好意的でも無意識に相手を怯えさてしまう人もいるので、ハムスターにも同居人にも慣れてもらうしかないです。

「とり」さんの引用:

今までの子たちは何事もなく順調に育っていましたし、手にも乗っていました。

今までが運が良かっただけだと思いますね。
そのような個体も、当たり前のように懐かせることができるようになると、新しい発見もできて飼育がさらに楽しくなりますよ。
前向きに考えましょう。

「とり」さんの引用:

ハムスターに威嚇されてしまってる場合の今後の接し方が全くわかりません。

怖がらせてしまった以上、必要以上に接さず最低限の世話だけして、時間を掛けて誤解を解いてゆくしかないですね。
似たような話はよくありますね。
初めて家に迎えいれる際にひどく怖い思いをさせてしまいました
さっと見つけたトピックですが、他にもあるので参考にしてください。

「とり」さんの引用:

南向きですが少し薄暗いかもしれません。

明るさを感じることができるため、薄暗い部屋の方が安心します。

ケージの写真が添付されているため、私としてはケージやレイアウトが気になってしまいます。
縄張り(不可侵領域)など概念的なことも書いてあるので、こちらも参考にしてください。
ケージのレイアウト

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
とり

皆様色々なご意見ありがとうございます。

接触は避け、ハムスターが慣れてくれるまで年単位で考え、淡々とお世話しようと思います。

2つ具体的に答えを知りたいのですが…

1つ目はお世話の際ハムスターと鉢合わせない方がいいのかということです。
他のスレッドも見て、毎日同じ時間にお世話というのを見ましたが、ハムスターが巣箱の外にいる時に餌などを補給してもいいのでしょうか?
本かサイトでハムスターの見てる前でお世話していけば、餌をくれる人と認識し、慣れやすいともあります。
どちらがいいのかわかりません。
むしろ餌は2.3日分入れて置いて放置するくらい接触をさけるべきなのでしょうか?

2つ目はおしっこを巣箱でしている可能性があります。その場合今は放置でいいのでしょうか…?ほとんど出てこないので出ている時を見つけるのも大変ですし、ハムスターが見ているところで巣箱を触るのも可哀想ですし、まだお迎え一週間で別の箱に移動させるのもよくないですし、どうしたらいいかわかりません。

レイアウトについては、今変えるとまた混乱するかもしれないのと給水器の位置が今はぶら下げていますが前の子たちは皆のぼって来てしまっていたので途中から奥の穴から外付けするようになったこともあり、もう少しこの子が慣れるまで考えてみます。出来るだけ巣箱側から手を入れないようにします。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「とり」さんの引用:

毎日同じ時間にお世話というのを見ましたが、ハムスターが巣箱の外にいる時に餌などを補給してもいいのでしょうか?

時間や音や臭いなど、ハムスターの方が人間より優れているため、寝ていようがケージの外を散歩していようが、手順を変えずに世話をすることが大切です。
いつもと同じ行動は、変化を好まないハムスターにとって安心感を与えます。
逆にハムスターに合わせようとすると、人間を避けるため行動を変えたり、ワガママになります。

「とり」さんの引用:

本かサイトでハムスターの見てる前でお世話していけば、餌をくれる人と認識し、慣れやすいともあります。

現状は、人間が目で見ているのと、ハムスターが他の感覚器官を使って見ている(観察している)の違いですかね。
そもそもハムスターが逃げずに、威嚇したり噛みに来るくらいは、人間を怖がっていないので、飼い主の行動も観察していると思いますよ。

「とり」さんの引用:

むしろ餌は2.3日分入れて置いて放置するくらい接触をさけるべきなのでしょうか?

エサや水は毎日、トイレは数日、馴れている馴れていない関係なく、通常運転です。

「とり」さんの引用:

2つ目はおしっこを巣箱でしている可能性があります。その場合今は放置でいいのでしょうか…?

トイレの問題は、レイアウトが悪かったり、飼い主を避けようとしている行動なので、問題を取り除かないと習慣になります。

「とり」さんの引用:

もう少しこの子が慣れるまで考えてみます。

よくそういうことを言う人がいますが、この場合の慣れるは麻痺するなので、トイレや脱走などのトラブルは最初から起こらないように、飼育用品を選んだりレイアウトを考える必要があります。
トイレや巣箱のトラブルは本能的なことで、慣れ(馴れ)が原因ではないので、早めに直してあげた方が良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
とり

色々と凄くためになります!
ありがとうございます。

全体的にレイアウト変えようと思ったのですが、ハムスターが巣箱の外にでている姿を目視できず場所を変えれずにいます。餌もためてないか確認しないといけないのに…
やはりハムスターが外に出てるときじゃないと怯えますよね?底無しなので上にあげるだけで出すことはできますが。

前の子と全然違いすぎて4匹目なのにハムスターを怯えさせてしまい情けないし哀しいです。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「とり」さんの引用:

全体的にレイアウト変えようと思ったのですが、ハムスターが巣箱の外にでている姿を目視できず場所を変えれずにいます。

寝ている時に突然巣箱を開けてしまうと、よく馴れた個体でも驚いたり嫌がったりするため、エサの時間など起きている時間にしましょう。

ケージの掃除の時もそうですが、今より環境が良くなるのなら飼い主が良くしてくれたと考えるし、悪かったり中途半端だと飼い主に荒らされたと考えます。
改善方法によって、プラスにもマイナスにもなることは忘れずに、問題点は手を抜かずに改善してあげましょう。
ちなみに、暑いのを我慢して巣箱で寝ているときに、さっと寝床を作り直して涼しく快適にしてあげると、プラスに考えることもあります。

「とり」さんの引用:

餌もためてないか確認しないといけないのに…

現段階では、エサの確認はしなくても良いのでは?
余計にストレスになりますよ。

「とり」さんの引用:

前の子と全然違いすぎて4匹目なのにハムスターを怯えさせてしまい情けないし哀しいです。

今回の問題のように性格の違いが分かりやすいことが、ジャンガリアンハムスターの楽しいところで、飼育環境や飼育方法の問題が現れるところでもあります。
逆に初めての子が今飼っている個体のような性格だと、改善できず、それが当たり前だと思い込む飼い主もいるだろうから、初心者にジャンガリアンを薦めない理由でもあったりします。

表題:

投稿日時:
名前
とり

管理人様、いつも回答ありがとうございます。
今日ハムスターが巣箱の外にいるのを目視した為、ハムスターには触れないようケージ内の配置をこちらのものを参考に、全て配置しなおしました。
やはり巣箱の中でおしっこしていたみたいで。
そこを取り除き、少しだけトイレの中に入れておきました。
ハムスターの目の前で巣箱を移動させることになりましたが、噛み付いたり鳴くことはなく、安心しました。
エサの確認は野菜をあげたことがあったので腐らせてないか心配でした。しばらくはペレットとたまにおやつにコーンを混ぜる程度に留めます。

最後に質問させて頂きたいのですが、おしっこをもう巣箱にしていないか、エサをためていないかの確認はこれからどのタイミングで行えばいいでしょうか?今日のようにハムスターが外に出た時にさっと行ってしまっていいですか?(今までの子は大掃除以外の時はそうしていましたが、おやつをあげているすきにやってました。今回の子はおやつを受け取らないしその場でも食べない、置いてもすぐとらないので…)

また、おしっこをこれからも巣箱でし続ける場合どう対策したらいいでしょうか。