みんなで相談、みんなで解決。

片耳だけクシャってなってる

表題:

片耳だけクシャってなってる

投稿日時:
名前
天むす

生後1ヶ月ほどのゴールデンハムスターを迎えて、2週間ほど経ったところです。
2~3日前から起きて行動している間も右耳だけクシャっと寝ている状況です。
サイト内の記事やフォーラム内の情報を確認したのですが、類似の事例が無いため質問させていただきました(´・ω・`;)

普段の行動におかしな点もありませんし、右耳には傷や不快な匂いもありません。

動物病院へ行くのが一番良いことは、重々承知しておりますが、この御時世ですしエキゾチックアニマルを診察可能な動物病院まで片道3時間も掛かる地域のため、本フォーラムの諸先輩方から助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)

表題:

Re: 片耳だけクシャってなってる

投稿日時:
名前
管理者

「ふかぽん」さんの引用:

2~3日前から起きて行動している間も右耳だけクシャっと寝ている状況です。

片耳だけだと、中耳炎、外耳炎、外傷などの、外科的な症状だと思います。
数日続いているのなら、ハムスター自身の代謝能力では、治せないレベルまで症状が進んでいると考えるべきです。

普段の行動におかしな点もありませんし、右耳には傷や不快な匂いもありません。

耳が寝ている時点で、異常ですからね。
ハムスターは小さいので、手術が必要なくらい悪化しないと臭わないと思います。
細菌感染が原因の場合、急激に悪化することもありますし。

動物病院へ行くのが一番良いことは、重々承知しておりますが

逆にいつもより空いている可能性もあるので、ポジティブに。

何か分かったら報告してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。